※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの授乳ペースや一日の動きについて教えてください。2.3泊の温泉旅行に行く予定です。

生後5ヶ月、どんな感じですか?
年末に娘を連れて2.3泊温泉に行こうと思っています😌
ちょうどその頃5ヶ月なのですが、完母の方の授乳ペースや赤ちゃんの一日の動き?睡眠や起きてる時間など、どんな感じですか?

コメント

☺︎

今5ヶ月です。
離乳食始めてます。一日のリズムが出来ていて大体時間通りに1日が進んでいくようになってきました!
うちはミルクですが、決まった時間に起きて、離乳食食べてミルク飲んで遊んで。お風呂の時間もほぼ決まった時間です。
オモチャで遊べるので持ち物も多いかと思います💦
お子さんも温泉に入れるんでしょうか?
温泉によっては温度が高いところもあるので大丈夫でしょうか?
あとは冬なので防寒対策も必要かと💦
年末に体調を崩した場合病院やってないところも多いですし、温泉の場所にもよりますが病院が近くにない場合もあるかと・・
余計なおせっかいでしたらすいません・・

• うるる

うるる

すみません、返信ではなくコメント欄に書き込んでしまいました💦

• 10月4日
  • ☺︎

☺︎

もし離乳食始まっていたら食べたことあるものだけにした方がいいですね!
    オモチャは舐めたりすると思うので貸し出しで気にならなければですが、持っていった方がいいと思います!
    冬は風邪もだしインフルエンザも流行るのでもしもの場合のことは考えておいた方が良いです!

• 10月4日
プー

完母でもうすぐ生後6ヶ月の子供が居る3人子育て中のおばちゃんです。
5ヶ月だと離乳食を始めるタイミングなので、授乳の間隔も多少変化すると思います。
授乳間隔はだいたい4時間位になりますが、離乳食を午前中にするのか、夜食時間帯にするのか決めておくと、授乳のタイミングが把握しやすいと思います😊
時期にもよると思いますが、うちの子はちょうど夏場に5ヶ月だった為、間隔が2時間の日がありました💦
1日の流れは、
6時〜7時位に授乳、起きる
そこから散歩とかゴロゴロしたり
9時〜10時位に離乳食、授乳
10時位〜13時、14時位まで昼寝
起きたら授乳、ゴロゴロ遊ぶ
17時位に眠くなる授乳、寝る
19時位起こして入浴、お茶あげる
21時位に授乳して寝る
2時位に授乳して朝まで寝る

私の場合はこんな感じです。
もうすぐ6ヶ月なので、今は19時位に2回目の離乳食をあげてます。

5ヶ月だと離乳食の準備も必要になると思うので、抵抗が無ければベビーフードを持参するといいと思いますよ😊

参考になりますか?😅

• プー

プー

補足…生後5ヶ月だと肌に合うかわからないなで…温泉に入れるのは避けた方が良いと思いますよ💦

• 10月4日
  • うるる

うるる

早起きさん!えらいです!うちはリビングに連れて行く完全な起床が10時過ぎてます😢笑
    日本の夏は暑いですからね、喉が渇きますよね…夜はずいぶん感覚が開くようですね、今から楽しみです🤩
    5ヶ月も始めの頃なので、離乳食のスタートは遅らせようと思っています。成長が芳しくなければ早めにスタートする事もあると思うので、その時はベビーフードを持参します!
    ベビーフード、美味しいし便利ですよね💕
    泉質が強そうであれば、宿にベビーバスを借りて普通のお湯でお風呂に入らせることとします😖

• 10月4日
  • プー

プー

早く起きるのは、上の子達が起きる時間帯なので、一緒に起きてます😅
    出来ればゆっくり寝ててくれる方が良いですが😭笑
    離乳食はベビちゃんのタイミングで良いとますよ☺️👍
    ウチは、便利なのでおかず系はベビーフード様々になってます😂
    ベビーバス借りれる様ならそれが良いと思います👍
    温泉楽しみですね😍

• 10月4日
  • プー

プー

あ、またまた補足ですが…
    地域や保育所にもよりますが、だいたいが保育園に入ると9:30におやつタイムで10:30位にはお昼ごはんで12:00位から昼寝になるので、そのあたりを目安に赤ちゃんのリズムをつけておくと育児が楽になりますよ☺️✨

• 10月4日
クラリス

私もそれくらいの時旅行しましたよー!
うちは離乳食のすすみが悪かったので、旅行中は離乳食あげませんでした💦荷物にもなるので、、おっぱいのみです。おっぱいは3〜4時間に1回とかあげてました。
睡眠は21時くらいに寝て、8時くらいに起きてました。お昼寝は午前も午後もまだしていたので、抱っこ紐で寝かせたりしていました😊

温泉旅行楽しんでくださいね💖

• うるる

うるる

結構個人差ありますからね!うちも成長が問題なく、母乳もこのままちゃんと出続けてくれたら離乳食は遅らせようと思っています🙄
    3.4時間に1回なら、今の感覚からすると楽勝です😂
    21-8時まで寝てくれるようになればそれはもう幸せです💕笑
    お昼寝もまだまだ必要ですよね、夫とかわりばんこで子守をして、温泉を楽しみたいです😊

• 10月4日
  • クラリス

クラリス

離乳食遅らせていいと思います!始まったばかりだと食べられる食材とかアレルギーとか面倒ですからね💦

もうしてるかもしれませんが、ご飯は部屋食の方がゆっくりできますよ😊あと、宿の方に赤ちゃんいるので、、と事前に電話とかで伝えると他の部屋と離してもらえることもあります!

• 10月4日
うるる

もう離乳食始めてるんですね!うちは成長にもよりますが、この調子だともう少し遅くなりそうなので、旅行中は母乳のみかなぁと思っています👀
すごいだすね!ちゃんと決まった時間で生活できているんですね✨
おもちゃも必要ですね!なるほど!車で1.5時間くらいの所で宿にはおもちゃの貸し出しもあるようなので、車内用のおもちゃを揃えておいたほうが良さそうですね😌
温泉は部屋でしか入らないので、温度調節が可能です!外出は往復のときくらいなのでそこまで防寒を考えていませんでした💦
病院は調べておくべきですね!ありがとうございます💓