※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiichan73
子育て・グッズ

義母が娘の誕生日の準備を仕切りたがっており、お金を出して豪華にしたがっています。自分の意見を言いにくい状況で、悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘の誕生日についてです。義母の気合いの入りように少し疲れてます。
お話聞いてください。

現在義家族と二世帯で住んでいます。
今月中旬に娘が2歳になるので、お家の飾り付けをしてケーキを作って記念に写真を撮りたいなぁと前々から計画していました。

先々週急に義母から
「誕生日ケーキはどうするの?」と言われ、
「キャラケーキは高いから私がアンパンマンケーキを作ろうと思ってます」と答えイメージ写真を見せたら
「えー?手作りするの?プロに頼みなさい!お金は出すから!」と言ってくれました。
その後旦那に相談して誕生日ケーキは義母にお願いし、買っていただくことになりました。

ただ、そこからどんどん義母がヒートアップしてきて
先日急に
義理:「こっちの家で豪華な飾り付けをして、誕生日当日はみんなで孫ちゃんの誕生日パーティをするから!プレゼントを全部部屋に置いて孫ちゃんにサプライズするの!」

私:「えぇ!凄い!ありがとうございます!私の家でも飾り付けをしようと思ってるんです。」

義母:「○○(私)さんは、たくさん飾り付けするの?
(飾り付けのイメージ写真を見せると)
えぇ?これじゃあ寂しくない?私は風船をたくさん買って孫ちゃんの大好きなアンパンマンでいっぱいにするの!」

私:「それは喜びますね!ありがとうございます!誕生日当日はこのワンピースを着せて、お花の髪飾りをつけてもらおうと思ってます」

義母:「それもいいけど、こっちの髪飾りの方がいいわよ。これを買いなさい。お金は出すから」

上記のような感じで、
誕生日ケーキの件以来、お金は出すから と何でも義母のやりたいように進めようとしてきます。
誕生日当日の娘のご飯まで全て義母が用意するまで言い出したので、
「ありがたいんですが、娘のご飯は私に作らせてください。こういうのを作ろうと思ってるんです」と言うと
「あぁ。そう。」と納得してくれたのか、よくわからないですが、このような返事をされました。

義実家は自営業で、義母も働いているのですが給料は全て自分の好きなように使える状況らしいので、お金は私の何倍も持ってるし、孫の為ならいくらでも出す!という感じです。

たしかに、いつも可愛がってもらっているし、
感謝しているし、嬉しい気持ちもあります。

ただ、娘の誕生日の何から何まで全て義母が仕切りたい。当日の娘の服や髪飾りも義母が決めたい。
飾り付けも私の家より豪華にする!と言われて
何でそこまでやりたいのか、よくわからないんです。
一歳の誕生日の時より圧倒的に関与してきています。

母親は私だけど、
義母の思うようにたくさんお金をかけて豪華にやってもらった方が娘も喜ぶのか…。
このままやりたいようにお願いしちゃった方がいいのかな?とずっとずっとモヤモヤしてます。
主役は娘なんだから、私は我慢しておけばよいのか。

旦那に相談しても
「やりたいようにやらせておけばいいじゃん。それでお母さんは満足するんだからよくね?」としか言ってくれません。

コメント

まかろに

私ならとことん甘えるところ甘えて
買ってもらいたい物買ってもらって、、、
それとは別で物ではなく
家族で別の思い出作りします💓
上の子の息子の誕生日は
当日は毎年3人で過ごし
それとは別で誕生会やってます🙋‍♀️
準備も何もしてくれる義母じゃないですが😂笑
お金出して何かしてくれるなら
誕生会はとことん甘えますね!笑
お好きに…いっぱい買ってください💓って感じで。笑
当日だけはこれから先も絶対家族だけで過ごします😋
息子も当日の家族の思い出、誕生会の思い出と
2歳の誕生日の時のことは
今でもいい思い出みたいです🙏✨

• chiichan73

chiichan73

お返事ありがとうございます😊

確かに甘えるところは甘えちゃった方が義母も喜んでくれるし、娘も喜ぶし、こちらとしてはありがたいですよね😂💓

誕生日当日は、同居なので義家族と過ごすことになるので
    その翌週の休日に家族だけで食事に行こうと考えていたら、
    旦那がそれを話したらしく義母も「私もいく!!お店は決めたの?」と言われてしまい、
    結局誕生日の翌週も義家族と出かけることになりました😂
    もうちょっと適度な距離だと気も楽なんですが、なかなか私の思うようにはいかないです(笑)

• 10月5日
  • まかろに

まかろに

同居だと距離感が余計に難しいかもしれませんね💦
    私は『誕生日当日は家族3人で過ごすつもりなので』って1歳の時から毎年前置きしてます。笑
    それをうまーく伝えられれば良いんですけどね、、🤣

• 10月5日

chiichan73

そうなんです😭💦
    でも、ここでまかろにさんにお話聞いてもらえてモヤモヤがスーッとしました💓
    ありがとうございます!
    今後も付き合っていく仲なので、うまーく伝えられるように頑張ります!!

• 10月5日
シウマイ

ヤバイ義母さんですね💦それをやりたいようにやらせろ。という旦那さんもヤバイ🌀
私の義母もそういう人でしたが、私ははっきりと言いましたよ〜👍自分の子供だし、一生に一回のことばかり!私は自分達のやりたいようにしてます(笑)これから長い付き合いなんだし、ハッキリ言った方が良いと思いますよ😊お互いの為に☆うちは義母さんが言った時は揉めましたが、孫の為に分かってくれて、今はガツガツしてこないですよ☆
私は我慢するなら嫌われてもいいし、好かれる必要はないと思って言いました👍でも、ひどい態度などはしてないですよ☆あくまで言うべき事はハッキリ言っただけです✨うちは旦那さんが味方なのでまだ助かりますが、嫌なら言えばいいんですよ😊義母さんも言いたい事言っておられるじゃないですか👍
向こうが、色々してくれて恩があっても将来こちらが面倒みたり、色んな手続きしたり、人間同士だしお互い様です👍元は他人だから、分かり合えることはないと思ってます。どちらかが我慢したり、思いやったりするしか😅子供の親優先ですよ☆おじいちゃんおばあちゃんは、自分の子にしてきたんだし👍ながながとすみません💦

chiichan73

旦那に話しても余計モヤモヤするだけなので自分で何とかするしかないなぁと思ってます😩
    義母が良かれと思ってやってくれているのは分かっているんですが、
    何でそこまで?と思う事が前々からよくあって…
    育児方針とかも結構言われたんですがその時は旦那が言い返してくれてそれ以来ほとんど言ってこなくなったんです。

今回誕生日の件もハッキリ言いたいんですが、同居で自営業で一緒に仕事をしているので喧嘩や嫌われることは避けたくて…なかなか勇気がでないです😢
    私もシウマイさんみたいに上手く対応できたらモヤモヤしなくて済んだのかな?😞

でも、今後あまりにも関与してこようとしてきたら断ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月5日
  • シウマイ

シウマイ

私は全然上手く対応できてないですよ😅当初は辛かったですが、今となれば良かったって感じです😊今は向こうが出しゃばり過ぎてこないように、昔みたいにいい子ちゃん嫁は辞めて程よい距離にしてます✨でも会えば表面上仲良くしてますよ☆今も上手くはできてないので、嫌な思いする事もあります😭
    きっとchiichan73さんの義母さんは一度わかれば控える方みたいだし、きっと孫可愛さに舞い上がっておられるから、どうにか自分のやりたいようにやりたくて、お嫁さんの気持ちをくむのを忘れてしまってるんでしょうね💦そうゆう方は言われないとわからないんでしょうね💦長い付き合いですし、あまりストレスためないようにしてくださいね👍✨

• 10月5日

chiichan73

表面上とはいえ、自分の気持ちをきちんと伝えて義母とお付き合いされているシウマイさんは凄いです😭💓
    いい子ちゃん嫁になりすぎると後々疲れますもんね…

ただただイライラ・モヤモヤしていた私ですが、シウマイの言葉を聞いて気持ちが落ち着きました😢✨
    やっぱり話さないと分かってもらえないので、言い方に気をつけて伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日
  • シウマイ

シウマイ

ママリで吐くだけでもかなり軽くなりますよね(笑)
    chiichanさんは悪くないと思いますので、自分のできるだけやりたいように納得できると良いですね👍✨お互い頑張りましょう😂

• 10月5日