※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか気になります。一日4回、200mlで標準より少ない体重。他の方は5~6回推奨。増やすと夜起こす必要あり。同じ経験の方いますか?

これって授乳回数少ないですか?

今生後5ヶ月になったところで、大体6時、10時、14時、18時の4回です。
混合で、一回200mlくらい飲んでると思います。

体重は標準より少し少ないかなくらいで、今まで疑問に思わずやってきましたが、他の方のお話で一日の授乳回数は最低5~6回と聞いて、え⁉️となりました…。
確かにミルク缶にも目安5回とあるけど、あくまで目安かとあまり気にしてなかったです。

一日4回、200mlは少ないですか??
よく寝る子なので、一回増やそうと思うと夜に起こしてあげることになります…。
同じような方、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

A2ママ

うちの子もそうですー💦
夜中起きないので、ほぼ4回です😔
でも体重も増えてるし、機嫌もいいので足りてるのかな?と思って無理にあげていません😅
夜中に起きて欲しがった時だけ5回です✨

  • ゆま

    ゆま

    ほんとですか✨
    安心しました😭✨
    うちもたまーに夜中起きて泣くときはあげてます!
    体重だけあんまり計れてないので心配といえばそこで…。うちにある体重計だと四捨五入で0.5kgずつでしか表示されなくて、ここ1ヶ月くらい表示が変わってないので増えてるのかどうか分からず😱
    増えてるといいんですがー!

    • 10月4日
む

すくなくかいとおもいますよ!😊
私もいま180のませてます!😉✨
体重測ると標準なので大丈夫かな!とおもってます😊☘️

  • ゆま

    ゆま

    安心しましたー!✨✨
    ありがとうございます😭💕
    体重を頻繁に計れてないので、前に4ヶ月健診計ったときは標準少な目だったのですが、今は増えてるのかどうか分からず😱
    次の予防接種で病院に行くときに計れるので、それまでちょっとドキドキです

    • 10月4日
  • む

    そうなんですね!
    私も家にないので
    時々ショピングモールとかにいって
    計ったりしてます😂
    予防接種😭😭頑張ってください😭

    • 10月4日
  • ゆま

    ゆま

    ショッピングモールですよね!
    なかなか重い腰が上がらず😭
    ちゃんと行かなきゃです
    予防接種絶対泣きますが頑張ります😂
    いや、頑張ってもらいます😂

    • 10月4日
  • む

    一人だと大変ですよね😭
    私も一人じゃいかないです!笑
    息子毎回大泣きで😞
    かわいそうですけど仕方ないですよね😂 頑張れーーーー💗💗

    • 10月4日
BossBaby@💗☃️💛

うちも5ヶ月くらいから4回だったり5回だったりバラバラでしたよ♪
朝のオシッコが濃いオレンジ色や量が少ない、体重が増えない等があるなら起こしてあげれば良いと思いますがそうでなければ大丈夫かと😉

  • ゆま

    ゆま

    おしっこは多いと思います!
    濃いオレンジ色になったりするんですね👀
    そこは大丈夫そうです!
    体重だけ増えてるのかどうか分からないので、少しだけ心配ですが…
    今度病院があるので計ってきます!
    ありがとうございます✨

    • 10月4日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    夏場1度だけ濃いオレンジ色で焦って調べたら脱水症状手前でした( ̄▽ ̄;)
    大丈夫なら問題ないかと😉
    体重が増えていれば4回がお嬢さんのペースなんだと思いますよ♪

    • 10月4日
  • ゆま

    ゆま

    脱水症状!そうなんですね!勉強になります😭✨
    そう言っていただけて安心しました♪
    このペースでやっていこうと思います😊

    • 10月4日