※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

育児がしんどくてつらい。産後も早く子供と離れたい。楽しく育児したいけど、イライラしてしまう自分に申し訳ない。

しんどい

毎日毎日叱って怒って
毎日毎日泣き声にイライラして怒って
可愛い筈なのに可愛くない

叱ったり怒ってはお腹が痛くなり
家事をするにもすぐおなかが張り動きたくない
楽しみな筈の妊娠出産も今は一日でも早く産まれてほしいと願うばかり

産まれたら産まれたで大変だけど、上の子と早く少し離れたい
じゃないとずっとイライラして怒ってばかりのまま
嫌なおかあさんのまま

楽しく育児したいのにしんどい、つらい

こんなおかあさんでごめんね

コメント

ひさ

私もそうでしたよ(><)
2歳だとイヤイヤ期とかあったらもっとしんどいでしょうね💧
気分転換できていますか?
誰かに預かって貰って息抜きすることも大事です!

あんまりしんどくなりませんように^^

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

イヤイヤ期もあるのでしんどいです。
    実家義実家とも県外で頼れなく全然息抜きできていなくて…。

とりあえず下の子産まれるまでと思って乗り切ります。

• 10月4日
fami

私も妊娠中、上の子によくイライラして怒ってました💦
自分の子どもだから可愛いはずなのに可愛いと思えなくて…

37週超えたら正期産だし、お腹が重たいし張ったら痛いし、早く生まれて欲しい!って思いますよね😅

出産し、入院期間中に上の子と1週間離れてました。少しホッとしましたが、今までそんなに長い間離れた事がなかったので息子のことが気になって仕方なかったです。

生まれたら二人育児は、なかなか大変ですが、下の子には、あまりイライラしません。
上の子の時で慣れてるからでしょうね😅
上の子には、あいかわらずイラッとしてしまいます💦
優しいママでいたいんですが…

• えりか

えりか

そうなんですよね、可愛い筈なのに可愛くないと思ってしまって。

気分転換に出掛けたいですが出掛け先で何かあったらと思うと出掛けられず余計ストレス溜まります。

入院中預けたら預けたで不安になるんでしょうけど、今は離れたいと思ってしまって母親失格です。

下の子産まれたらまた今までとは違う形でも上の子にイライラするんだろうなと思うと気が滅入ります…。

わたしも笑顔で優しいママでいたいんですが難しいです。

• 10月4日
エリー☆☆

うちも2歳過ぎた頃にイヤイヤ期のピークで、自分も体調崩すし、旦那は仕事で忙しいし、実家はどちらも遠いし、知り合いも近くにいないため、誰にも頼れずとても辛かったです。。
いきなり涙が出て止まらなかったり。。育児ノイローゼだったかもしれません。

実母は他界してるので実父しかいませんが、体力も精神力にも限界を感じて遠方の実家に頼り、1ヶ月程帰省させてもらって何とか持ち直しました‼︎

今も時々イライラすることはありますが、イヤイヤ期のピークも過ぎ、自分の気持ちもあの時期より気持ちが落ち着いてます(๑′ᴗ‵๑)

• えりか

えりか

わたしも実家義実家県外なので頼れなくて…。
    ストレスは溜まる一方で怒ることでストレス発散してる感じでしんどいです…。

里帰り良かったですね。
    実父さんも嬉しかったでしょうね!

イヤイヤ期がいつまで続くのかわかはないので余計イライラしたりしてしまうんですが…息子も早く落ち着いてほしいです。

• 10月4日
ちゅきちゅき

私も最近そんな感じで、子供が寝てから明日は叱らない!って心の中で決めてもやっぱりイライラしてしまい……
私の場合は出産したら5日間離れて過ごすのが嫌で預けるの不安で子供が心配でこうなってしまっている気がします。
上の子妊娠中も確か36週あたりから不安やイライラやばかったです💦
臨月ほんと体ツラいですよね💧
お互い頑張りましょう…

• えりか

えりか

毎日夜に息子の寝顔見ては申し訳なくなるんですが、翌朝にはまたイライラして怒って…その繰り返しです。

心配からくるイライラならお子さんのためになってる気がします。

もっと楽しめたら色々違ってくるんだろうなとは思うんですがイライラして怒ってばかりで嫌になります。

出産も頑張りましょうね。

• 10月4日
fami

私なんて子どもと離れたいと思ったこと何度もありますよ😅
ストレスが溜まってくると、いつもそうなります💦

市のファミリーサポートとかないですか?
私の友達は、実家が遠方なので、よくそれを利用していますよ(^^)
少し子どもと離れるだけでも全然、気分が違うみたいです😊

土日、旦那さんに短時間でもいいので見てもらうのは、どうですか?
出産は、ご自宅の近くの病院ですか?
私は、自宅近くの病院で産みました。
前日まで出かけてました😅

下の子生まれても上の子にイライラしますが、周りのママ友に聞いてもそんな感じの人が多いので、自分だけじゃないんだなって少し安心しました。
えりかさんもあまり自分を責めないで下さい。

• えりか

えりか

市のファミサポや一時保育は利用することを旦那が渋っていて利用したくても出来ずにいるんですが、出産後は説得して利用しようと思ってます。

自宅から車で15分くらいの産院なので近い方だと思います。

そうなんですか!入院準備万端ですが、出掛け先で何かあったら…とか不安じゃなかったですか?
    上の子の時がおしるし・破水なく陣痛から始まったので陣痛から始まるならいいんですが、出掛け先で破水しちゃったらと思うとどうしたらいいかわからなくパニックになりそうで出掛けられずにいます💧

ありがとうございます。
    わたしもコメントいただいて、わたしだけじゃないんだと思えました。

• 10月4日
  • fami

fami

そうですね。
    旦那さんにもご理解頂いて、ファミリーサポートや一時保育も上手く利用したらいいと思います😊

産院、近い方ですね😃
    出かける時は、ナプキンを必ず持ち歩いてました。
    私は、破水から始まったので、逆に陣痛から始まるって、どんな感じが不安でした😭
    一人目の時の破水は、羊膜の下の方が破れたみたいで、大量の羊水が出てきて怖くて震えました。
    二人目は、陣痛から始まりました。
    前日まで出かけるって言っても近所ですけどね😅

• 10月4日
  • えりか

えりか

そっかナプキン持ち歩けばいいんですね!

そうだったんですか、えーっ💦
    大量だとびっくりしますよね💦

散歩に行くのすら億劫になってます。

• 10月4日