※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
家族・旦那

大晦日~泊まりで義実家に行きます。結婚して初めてのお泊まりで結構ド…

大晦日~泊まりで義実家に行きます。
結婚して初めてのお泊まりで結構ドキドキ、、そして憂鬱です(笑)
お手伝いもどこまでやればいいのか分かりません。
皆様なら何を手伝いますか??ちなみに義実家はほとんどのお料理を買ってくると言ってたので、作ることはあまり無いかと思います!

あと、義実家に手土産ってなに持っていきますか??(T-T)
考えることが沢山あって嫌になります(泣)

コメント

そらたんたん

私はなんの自慢にもなりませんがなんっにもしません(笑)
皿ひとつ運びません!
そして一番風呂に入って寝ます。
一応手伝いますー。とはいいますが、いいよいいよと言われるのですみませーん。といって終了するまでがダチョウ倶楽部並みのお決まりのパターンです

• ナツ

ナツ

えええー!
    すごいですね!!
    勇者です!W
    でも、たしかにいいよーと言われるからいいのかなって思っちゃいますよね!
    てゆうか、変なことして逆ギレされたら嫌だし。。
    でもなにもしないと後で陰口叩かれるんじゃないかって思っちゃって、そらたんたんさんみたいに堂々とできません!(泣)

そらたんたんさんは義実家とのお付き合いは長いですか??(о´∀`о)

• 12月29日
  • そらたんたん

そらたんたん

いつもなにもしなくてすみませーん。と言ったら
    「いいよいいよ。お姉ちゃん(主人の姉です)と悪口言うからー(笑)」と言ってました。

我が家は主人がおばちゃんみたいな人で嫁姑問題になぜかよくわからないタッチで敏感なので最初に義実家に到着した前に「嫁姑で色々あるしおかんも自分のテリトリーに入られるのはいやだろうから嫁にはなにもさせない。」と、言ったみたいです。
    それがいいことなのかどうかはわかりませんが。
    そして主人は「近所のおばちゃんらと今年もうちの嫁はなんもせんって悪口言わないといけんから話題を提供してあげればええよー」と、毎回言ってます。ので聞こえないとこで言われるのはぜんっぜん気にならないです!

つきあいは7年くらいになります。
    私は一生お客さまです。舅は私に敬語です。(笑)

勇者ありがとうございます!
    さらにこの年末年始は義実家へは帰りません。(* ̄∇ ̄*)

• 12月29日
  • そらたんたん

そらたんたん

あ!手土産ですが主人が独身のときから決めているものがあるようで、毎回それじゃ飽きるだろうと別のものを最初の頃はこれでも気を使って買って帰っていたのですが、特にリアクションもなく向こうは何もくれないのでやめました。

• 12月29日
  • ナツ

ナツ

うわぁー、、
    なんかきついですね('';)

あまり上手くいってないですか??義実家の人とは。

今年は帰らないんですね!
    是非ゆっくりまったりした正月にしてください!!

• 12月29日
  • そらたんたん

そらたんたん

うーん(-ω-)
    上手くいってないわけではないと思うのですが、ほんとにあまりつきあいがないのです(´・ω・`)

私は義実家の人たちのこと嫌いとかじゃないですよ!
    すっごい好きなわけでもないですが。。。

ほんとに関わりの薄い感じです。

ありがとうございます!初めての家族3人の年越しなのでまったりします♡ナツさんもよいお年を~

• 12月29日
ひだちゃん

あたしも何を手伝っていいかわからなくて悩んでます(´・ω・`)
台所はあんま触られたくないって思ってはるかもしれないし、やり方とか違ったらなんか思われるかもしれないしとかで今まで何もしたことなくて(;_;)
これからはお皿洗いとかしてみようかなって思っています♥︎∗*゚

手土産は旦那にどういうのが好きなのか聞いて毎年年末義母さんが百貨店で買ってきて欲しいものを旦那に頼むでそのときに百貨店でセレクトしてます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• ナツ

ナツ

まさにそうですよね!
    台所って入ってこられたくない人もいるから、なかなか強引に皿洗いしまーす!とも言えず(^_^;)
    聞いても「大丈夫だよー、座っててー」って言われるだけなので(泣)
    申し訳なくって(笑)

旦那さんに聞いてもらうってのはいいですねっ!
    間違いもないし♥
    こちらも楽ですし
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 12月29日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

そうですよねー!なにか手伝うことあるか聞いてもいいよーって言われます(笑)
    旦那の妹が居ててお正月泊まりで帰ってきててそのとき洗い物とか晩ご飯手伝ったり妹がしててあーやっぱ入るところないなあって思いました(笑)

はい!旦那になにか食べたいものあるか聞いて〜とか
    こんなんお母さん食べはるやろか?とか聞いてみたら得えと思いますよ♥︎∗*゚
    あたしはいつも義実家へ行く時何か買っていってたんですがお互い気を使うのもあれやしもういいよ〜って言われたので仏壇あるしお供えとして持っていこうと思っています(*ˊ˘ˋ*)

• 12月29日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

いやーん!グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 12月29日
でん

私も義実家に行くと何をすればいいかわからないので、主人にフォローしてね!と頼みます。笑
ですが、義両親はいつも「手伝わなくていいから座ってて!」と言ってくれるのですが、何もしないのも嫌だし、義姉さんもいるので、目が気になります(^^;;
なので、いつも私は洗い物とかは、いいと言われても、「させて下さい!これぐらいしかできないので(^^;;すみません」と言ってしてます。

場合によっては、勝手に家の物を触らないで欲しいと言う方もいらっしゃると思うので、自分から積極的に何かお手伝いすることはないですか?と聞いてもいいんではないでしょうか♩
何もしないよりかは、率先してやる方が好印象だと思います♩

手土産は、自分の住んでるとこの有名な物を持って行きますね。
あと、リクエストがあれば、それに応えたり、義両親が好きなものとかでもいいと思います!

• ナツ

ナツ

なるほど!
    旦那さんフォローしてくれます??
    私も頼もうかなぁ(笑)
    「これしかできないんで、させてください!」っていいですね!
    大晦日の日に使ってみます!(笑)

いま、高級な所のお煎餅持ってこうかなあーと考えてますが、ショボくないかなあー??とか考えてしまってまだ買えてません(T-T)

はい!

• 12月29日
  • でん

でん

ちょいちょいフォローしてくれますよ。
    主人は結構率先して実家の手伝いしてるので、手招きされて一緒にしたりします(^^;;
    まだ、そういう面で気遣ってくれるのでありがたいですけど、甥っ子と遊んでる時はひとりぼっちになったりするのでアタフタしてます。笑
    そういう時に、「何かしましょうか?(⍢)」と声をかけたりしてますけどね。
    旦那様が、フォローして下さるならこの手使えますよ!笑
    だって、人様の家のことなんて知らないし、勝手なことできないですもんね!(^^;;

お煎餅… ( ⊙‿⊙)♡
    個人的にお煎餅大好きです。笑
    お年を召されてる方なら洋菓子よりも和菓子好みそうですけどね♩
    ちなみに、個人的な意見ですが、桂新堂と言うお煎餅屋さんのお煎餅美味しいです。
    季節に合ったデザインのお煎餅があったりと見ても楽しめたりできるのがあります♩
    もしよかったらネットとかでも調べてください(๑´ω`ノノ゙✧

• 12月29日
かーちゃん

義実家は本当に気を使いますよね
私は手伝わなくていいと言われるので食器をさげる程度です!
あとはニコニコおいしそうにたくさん食べます!
そして程よく旦那をたてて、旦那と仲良しアピールしてます(^^)

• かーちゃん

かーちゃん

途中でした…
    手土産は有名店の焼菓子を買うことが多いです!日持ちするもの、小分けされているものを選びます!
    最初が肝心ですが…疲れない程度に頑張って下さい♪

• 12月29日
  • ナツ

ナツ

気を使いますよね(泣)
    子供もいないのになんで泊まらなくちゃならないんだろうとモヤモヤしてます(笑)

ニコニコして、旦那をたてることは好感度上がりますねっ!

• 12月29日
  • ナツ

ナツ

やっぱり御菓子系ですよねっ!
    とても参考になります!
    ありがとうございました!\(^o^)/

• 12月29日
❤︎男女ママ♡

私は何にもしないことを目標としてます

できる嫁は、できなかった時のガッカリ度ってでかいですが、できない嫁がたまに手伝うとプラスになるので。
できる嫁は損しかない!と思い、やらないことを目標としてます
今のところ頑張れてます
手を出した方がずっと居心地はいいんですが、長い目でみると、手を出したらアカン!と思って耐えてます(笑)

• ナツ

ナツ

なるほど!
    そうゆう考え方もあるんですねっ!
    できる嫁さんのふりするのもツライですし。。
    モチロン私は出来ない嫁なのでガッカリされたときが嫌ですね(--;)

ありがとうございます!

• 12月29日
m.yu

台所ってどこまで入って行ったらいいかわからないですよね…

お手伝いありますか?って聞いて、食器運んだり、おかず盛り付けたりはやってますが、基本、全部聞きますね。
どうですか?いいですか?って。

今は食器を洗うのが目標です。

お土産は旦那さんが食べたいものを持って行きますよ〜どうせ出てくるんだから!と、旦那さんが言ってました。笑
ちなみにチーズケーキです。

• ナツ

ナツ

ほんとですよね(^_^;)!!

わたしもとりあえず全部聞いてからお手伝いしたいと思います(о´∀`о)

チーズケーキいいですね!
    参考になります!♥

• 12月29日
みっちゃん

まったく手伝いません。笑
手伝います。って言ってもお義母さんがいいよいいよって言ってくれてるんでお義父さんと旦那と団欒してます。
帰ってきてくれるのが嬉しいみたいですべてお義母さんがやってくれます。笑
出来ひん嫁を持つとお義母さんわ大変(´・・`)

なお✳︎✳︎

私は逆にザッと全部します!(笑)
ザッとしてるけど、すみませーんっと言ってだいたいします(笑)でも義母によりますよね😭きちんとした方だとキッチンに入られたくないとかあるみたいだし、、うちの義母はアッサリ&ザッとしてて楽です😄
味付けなどはおかあさんの味付けが皆良いだろうから良かったら教えて下さいっ旦那にもたまに食べさせたいしって言ってちょこちょこは気使います(笑)旦那もおかあさんのご飯恋しそうだからって言うと喜んで教えてくれます(笑)どんなに優しい義母でもザッとしてても気使わないってことはないですもんね😂色々聞きながらそこそこ手伝うのが無難そうですね🙄お土産私はよくカニあげてます!以外とネットで安いし、手伝いが不安であればカニ剥きに専念して義父や旦那にでもずっと剥いててあげてたら良いかもです(笑)私も何もしたくない時そんな感じです(笑)