※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜勤の旦那さんがいる方への相談です。夜勤明けの夫が疲れているため、家事や育児を一人でこなすことが辛いと感じています。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

夜勤のある旦那さんがいらっしゃる方いますか?
夫が夜勤の日は、家事は多少手抜きですが二人を一日中一人で見てしっちゃかめっちゃかです。

夫が帰ってきた時には自分も疲れていて、育児替わって…と言いたいけれど夫も寝ずに仕事で疲れ切ってる。(夜勤明けでも残務処理で帰りが夜になるときもあります)

だから結局私が二人を風呂に入れ寝かしつけ、残った家事をして…その間夫は力尽きて爆睡。

仕方のないことだけに怒るに怒れず、ちょっと辛い時あります。そんな事ってないですか?どうしてますか?

コメント

おはな🔰

お辛いですね😢
私だったら1時間だけでも子供をお願いしちゃうと思います🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。公的なサポートも探してみます!

• 10月4日
たんたんmama 🐰💜

旦那は 昼は週6、夜は週4くらいで働いてます!

上の子は 平日保育園ですが 送って家事したら
夕方まで下の子と散歩したりしてそのへんぷらぷらしてます!

旦那が夜勤の日は 帰ってきてご飯食べてお風呂入ったら
すぐ寝れるように 全部準備してます。
夜勤まで仮眠で寝る時は耳栓渡してます。

たまに 疲れたかも~って思うけど そこまで深くは考えることないし
2人寝かしつけたあと、 好きなお菓子と好きなジュース飲んで
リセットしてます(*´∀`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!
    子どもできる前は、私も夫が帰ったらすぐ寝られるようにしてあげてましたが子ども生まれてからはなかなか…。
    会話もなく寝られたら正直むなしくなったりして。
    リフレッシュ方法参考にします、ありがとうございます😄

• 10月4日
あやりゅう

お疲れ様です!
旦那は昼に起きてご飯たべて仕事行くので少しは早く起きて子守りしてくれよって思うときあります(T_T)

下の子が生活リズムが整うまではかなり辛かったですが今1才10ヶ月で上の子3才になったので二人とも19時には寝かしているのでそのあと少し家事したら自分の時間なので旦那にご飯作らなくていいし楽になってきました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが少し手が離れるまでのしんぼうですかね。頑張ります。
    ありがとうございます😂

• 10月4日
かーくんまま

旦那が3週間あるうちの1週間は夜勤です!
夜勤でも残業でもお風呂は旦那にお願いしてます!
夜勤の時は30分位早く起きてもらい
いれてもらうようにしてます!
旦那と息子の2人だけの時間を作ってあげ
親としての自覚を持たせ、パパっ子に
させたかったっていうのもあり最初から
お風呂はぱぱ担当でやってきてます!
おかげでパパっ子になったので
楽できるししんどい時はぱぱがいいってーって
旦那に言ってよく見てもらってます笑
その間私は携帯触ったりぼーっとしたり
洗い物したりできてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なパパですね!
    パパがいいってーは良いですね、使わせてもらいます😄
    回答ありがとうございます❤

• 10月4日
ママ

夜勤というか、24時間勤務なので朝行って次の日の昼頃帰って来る(昼から研修やら訓練とかで夕方・夜になる事もあります。)という勤務形態です。
(今は1年単身赴任中でいませんが…。)

家事は基本手抜きです(笑)
2人目が産まれた時は、主人は研修やらで夜に帰宅した時でも育児は協力してもらってましたよー😄何も言わなくてもお風呂入れてくれましたし。
ただ、昼に帰って来るとどうしても睡魔が来るらしくて😅私は家事したい!でも2人目愚図ってる時は起こしてお願いしてました😄

いなければ疲れたとか何とも思わないのですが、いるなら手伝ってよ!ってイライラしちゃうので、私はいないものと考えてやる事もありました(笑)

今は上の子の宿題やらスポ少の練習やらでいっぱいいっぱいになる時があって、『こんな時にいてくれたら~』と思う事が何度かありますが、『もうすぐ◯◯だ!』と何か楽しみに頑張るようにしてます😄