※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

悪阻とお腹の張りで2ヶ月休んでいます。傷病手当を申請したいが条件が分からず、診断書が必要かも。有休を取っている間も申請可能か不安。診断書は病院で貰い、会社に提出。

先程仕事のことで質問させて頂きました。
コメントしてくださった方ありがとうございます🙇‍♀️

悪阻とお腹の張りでいま会社を2ヶ月ほど休んでいます💧
派遣社員で時給制なのでお金は有休を取った日以外は0です。
さすがにこれだと生活がキツく、傷病手当を申請しようと思うのですがお恥ずかしいですが知識がなくここ最近知りました💦
今の会社には去年の10月から務めています。
健康保険も入っています。
ここで質問させて頂きたいのが

①傷病手当を申請するには、どれくらい働いていないといけないとか何か条件はあるのでしょうか…?

②2ヶ月ほどと言いましたがこの間には有休をちょこちょこ取っていて、体調のいい時に2~3回出勤しています。
丸々2ヶ月休んでなくても申請できますか?

③病院で診断書を貰ってから会社に話せばいいのでしょうか?

④お腹の張りが酷く、横になっていてもあまり良くならないのでこの間の検診でウメテリンを処方してもらいました。それでもまだ張りは続いています。先生には働いていることを伝えていないので「薬を飲んでとにかく安静に」しか言われていません。そして悪阻もまだ続いています。この場合診断書を頂けるのでしょうか💦子宮頸管の長さは問題ないみたいです。

質問が多くてすみません😓😓
お時間ある方でいいので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

   こころ

健保に入っているのであれば期間に関わらず貰えるとは思います。

①健保に加入していて連続して四日以上働けないとき
②貰えるはず
③まず会社に話した方がいいと思います。
④ドクターによりけりですが、大抵書いてくれます。

まず1番初めにやるのは会社に言うことですね。手続きが遅れると受けとる時期がどんどん遅れますよ💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    安心しました😣💦
    病院より会社ですね!!
    わざわざありがとうございました(;_;)✨

    • 10月4日
  •    こころ

    こころ


    お大事にしてください😊✨

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月4日
  •    こころ

    こころ


    他の方が過去のものは申請できないと言ってますが、過去2年ならできますよ💦健保はそんな意地悪じゃないですから😅

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!😳😳
    それなら申請できそうですね!!
    安心しました(><)
    ありがとうございます😭✨

    • 10月4日
  •    こころ

    こころ


    ドクターが過去の期間の診断書を出してくれればではあると思います💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実はつわりが酷いことはまだ言ってないんです💧
    会社に務めていて休んでいることも言っていません。
    お腹の張りはついこないだの検診で伝え、薬を貰ったので過去の診断書は異常無い状態だと思われます(><)

    • 10月4日
  •    こころ

    こころ


    初診の問診とかで仕事の有無とか聞かれないんですか😲💦

    でも、親切なドクターなら遡って書いてくれるかもです!ダメ元でもいいので聞いてみてください。悪阻で働けないのも傷病手当金の対象になりますよ。

    • 10月4日
ザト

診断書に書いてある期間しか傷病手当金は出ませんし、診断書はこれから受診するなら、その後しか対象になりません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    休んだ後に傷病手当は受けれないということですか?😓😓

    • 10月4日
  • ザト

    ザト

    休む前に診断書をもらっていれば、休んだ後から申請できますが、診断書がないと難しいです💦💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    わぁ(><)勿体ないことをしてしまいました😣😣

    • 10月4日
  • ザト

    ザト

    健保に電話して聞いてみてください💦
    わたしは最初から知っていたので損しませんでしたが、知らずに自己判断でお休みして1円ももらえない同僚もいました💦

    • 10月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね💦
    さすがにそれは辛いです(;_;)
    聞いてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日
あーちゃん

①現在社保に加入していれば大丈夫だと思われます。

②有休の分は差し引いて支給ですが、2~3回出勤していると支給されないと思います。条件として4日以上仕事休んだ場合、4日目から支給されるので途中で出勤すると見なされないと思われます。
ちなみに仕事を休み始めた日から連続した3日間は待期期間になるので支払い対象外です。

③傷病手当の用紙があるのでそこに自分で書く部分の他に医師の証明と会社が必要事項を記入して提出になります。

④お腹のはりでは診断書は貰えると思いますが医師の判断なので確実とは言えません。
就労していること、仕事を休んでいることを伝えるべきだと思います。少なくとも傷病手当を考えているのであれば医師が就労不可とみなさないと受給出来ないので、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう一度自分の勤怠を見直して調べてみます!!(><)
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月4日