※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

離婚した方がいいか悩んでいます。旦那 私 20代後半 共働き子供 1歳結婚…

離婚した方がいいか悩んでいます。

旦那 私 20代後半 共働き
子供 1歳
結婚し、もうすぐ2年になります。

入籍1週間前に夫(当時彼氏)が問題を起こし、会社を解雇され、示談金300万を私が肩代わりし一括で支払いました。(夫は300万くらい貯金をしていると言っていましたが、実際10万もありませんでした。)

その後ニート 就職 すぐやめる
ニート 就職 すぐやめる ニートを繰り返し、また就職。

私はお金がない事もあり、
子供が8か月の時に復職しました。その間も、ニート生活をしている夫とたくさん喧嘩にもなりました。

夫が今までしてきた事
・借金を肩代わりしましたが借用書も書いてないし、知らないと平気で言うこと(夫婦間だからと言って怠った私も悪いです)

・仕事をやめているのに、行ったフリをしクレジットを使い遊んでいた(5万ほど)

・出張だと言い、家のお金を総額15万ほどパチンコに使い込んでいた(時々会社から精算されていたので信じていた)

・勝手に仕事を辞めているのに、辞めていないと言い張り、こちらも怪しいと思い会社に電話すると、25日で退職したと言われたにも関わらず、夫はまだばれていないと思いシラを切る。会社に電話した事を言うと、月末で辞めたと嘘をつく。25日で辞めた事も聞いたと言うと、そうだったかな、忘れた、ととぼける
(子供を扶養にいれており、よく病院へ通っていたので、はっきりしてほしいと何度も伝えていた)

・夫が嘘をつき、シラを切り、ごまかし続ける事を問いただすと、必ず殴る蹴るの暴力を振るう
顔以外に何度もアザができている

例を挙げると書ききれないほどあります。とにかく、自分に甘く、平気で嘘をつき、バレるまで嘘を突き通し、隠すために逆ギレ暴力を振るう。バレた後も、こちらが、いい加減にしろ!と切れると、お前に関係ないと逆ギレし、暴力を振るう。

お金がなく、義理両親も事情は知っているのに、お金の援助は無し。息子は頑張っている。女性は男性の3歩下がって、支えないといけないといいます。

私の両親は、早く離婚しろと言います。
私の貯金は、夫の示談金で消え、夫は1年半ニートと就職を繰り返しており、私のお給料だけでは生活がままなら、度々私の両親から、お金を借りています。
旦那の両親にもお願いした事がありますが、うちはお金はないので無理です。で終わりです。
ただ、その割に旅行へ行ったり、ライブに行ったり、しょっちゅう出かけているので、とても貧乏には思えません。私はguの洋服を着たりしますが、夫家族は、guなんて、皆んなとかぶる!など言い、7,000円くらいの薄いブラウスなど普通に買っています。
肌着ももユニクロなんて、、、と言っていました。

私と夫の職場が私の地元にあるので、私の地元に住んでいるのですが、義理両親から、自分の実家の近くに勝手に住んだのだから、自分の両親に支援してもらうのは、当たり前だ、とも言われました。(元々夫が私の地元の近くで、一人暮らししていたのもあり、義理両親には相談無く、こちらのアパートを借りました。)
ただ、義理実家を欲しければ
住んで居なくても、お金を入れ、名義人になれと言われていたので、断っており、弟のものになると決まっています。(分譲マンションから、昨年新築を立てました。名義人になるように頼まれましたか、結局義父が名義人になり、社会人の弟は一緒に住んでいるので、毎月2万入れているそうです。)


3年付き合っておりましたが、付き合っている時は、こんな人だと思いませんでした。
解雇されてから、本性が露わになりました。

幸い、子供には、凄く優しく
よく遊び、よく懐いています。


私は完全に冷めています。
ただ、子供に申し訳ない気持ちと
小さなうちに、お父さん祖父母を無くすことが果たして良い事なのか?と言う思いと、

すぐに離婚する恥ずかしさ
祝ってくれた方への申し訳なさ
会社で、白い目で見られる
と言う思いで、中々踏み切れません

私も、ストレスが溜まりすぎて
爆発し、暴言を吐く事もよくあります。ただ、夫が嘘をつき通し、シラをきっているときがほとんどです。

今朝も、暴力を振るわれ、
青あざが5箇所くらいにできています。

もう、疲れました。

コメント

♡Mママ子♡

私は暴力をふるうだけでもじゅうぶん離婚理由です。
父親と母親が言い合いしたあげく、父親に母親が暴力されてる時お子さんどうしてるんですか?
子供の前でも平気でそうなるなら虐待だし離婚以外考えれないです。
子供に優しく、よく遊んでも結果、家族のために働けない、自分都合で母親をなぐる人が子供にとっていい父親なのか疑問だし自分の周りからの目を気にしてこれ以上子供巻き込めないです💦

  • おまめ

    おまめ

    一応子供の前ではしませんが、時々我を忘れて私に暴力を振るい子供が泣いている時があります。
    そのあと、子供にだけ謝っています。

    確かに子供のためを思うと、離婚が1番ですよね…。

    • 10月4日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そういうのを世間では面前DVと言われ夫婦だけならあゆさんはDV被害者ですが、そこに子供がいる以上、夫婦二人がしてることは虐待だと重く受け止めた方がいいと思います😢
    幼い時から家庭内でのショッキングな光景、ストレス、不安を与えられ我慢し耐えるしかない環境で育って、何もトラウマや人生観に被害が出ない子なんていないと思います。
    周りの人は色々思う人もいるかもしれません、でも人の噂も七十五日というようにいつか誰も気にしなくなります。
    でも子供のストレスの蓄積は大人になっても癒えず苦しむ方もいます。
    私の友達は30歳になった今も怒鳴り声とかじゃなくても男の人の大声が怖いと言って結婚もしたくないと言ってます😢

    • 10月4日
  • おまめ

    おまめ

    子供の、心にも残りますよね。。

    泣いているの私に1歳になったばかりの息子がヨシヨシしてくれました。
    こんな優しい子供のためにも、 早く決断します。

    親身にありがとうございます。

    • 10月4日
みかん

わたしも元旦那からDVやお金を巻き上げられたりしていました。

いい旦那ではなくてもいい父親でいてくれるならと思いがまんしてましたが、浮気がきっかけで離れることになりました。

最初は子供から父親を奪ってしまったこれから1人で大丈夫かと悩みましたが、悩む暇がないほど子育てと仕事に追われて子供も元気に育ってくれ、今年再婚しました。

子供は母親が幸せなのが嬉しいんじゃないかと思います。
離婚してからの方が心に余裕が出来子供とものびのび過ごすことができたように思います。

まとまりがない文章になってしまいましたが、そこまで我慢して一緒にいるべきではないのでは?とわたしは思います😋

  • おまめ

    おまめ

    再婚して幸せになってるとの話、凄く羨ましいです。
    見切りをつけないといけませんよね。
    一種のDVのような感じに陥っているのかもしれません。

    • 10月4日
428🍀

結婚する前は暴力を振るったりしない人だったんですよね?
今は子供に暴力を振るわなくても、いつ暴力を振るうようになるかわからないと思います。
今子供に優しくても本当の意味で子供のこと考えてるとは思えません。
家族の為に働かない、まして母親を殴る人なんかいりません💦
300万は絶対返してもらってほしいですが、泣き寝入りしてでもお子さんのためにすぐ逃げてほしいです。

  • おまめ

    おまめ

    私もいつか、子供に暴力を振るうのではないかと心配になる時があります。
    本人は絶対にそれはないと言っていますが。

    離婚したら300万は知らない
    借用書もないし、返さない
    感謝もしてないし、
    とまで言っているので、
    もう帰ってこないですよね。

    • 10月4日
ab

子供のこと心配ですよね…
でも子供を一番に考えるなら離婚一択だと思います。
両親の不仲を、喧嘩を見て育つ。
父親は母親に暴力を振るう。
この環境の方が子供にとって悪いことだと思いますよ😢
今は子供に手を出さないけどいずれは手をあげるかもしれない。
いろんな気持ちの中、自分は働いて旦那も養う形になる。
自分も子供も辛いと思います。

祝ってくれた方は幸せになってね!おめでとう!って気持ちで祝ってくれていると思いますよ?
今幸せですか?
身体に痣がある状態で出社した方が白い目で見られませんか?
心配されませんか?
中には離婚に否定的な意見をお持ちの方もいるかもしれません。
でもその人は、あゆさんの苦しみを何一つ知らないからです。
自分自身が経験していたらその人も離婚すると思いますよ。
口では離婚するとは言わないかもしれません。
でもそれがずーっと何年も続くと考えたら普通の人は無理ですよ。

実家に頼れるなら今すぐ実家に避難した方が良いです。
子供は父親がいなくても元気に立派に育ちます!
父方の祖父母はいなくなるけど自分の親の祖父母はいるじゃないですか🤗
私の姉もバツ付いてますが子供は毎日笑っていて幸せそうですよ!
周りのサポート次第で子供だって辛い思いせずにすみます。
これ以上頑張らないでください。

  • おまめ

    おまめ

    1度暴力に耐えかね、父に相談すると
    夫にブチギレ、反省するまで連れて帰ると、言い実家に2ヶ月ほど帰りました。

    心を入れ替え頑張ると言う言葉を信じ、帰りましたが、結局この結果です。


    私と、子供が色んなことを我慢し、
    節約して、仕事終わりも欠かさずご飯を作りしている中で、本当に許せません。

    親身なアドバイスありがとうございます。

    • 10月4日
ゆゆ

ご主人は子供の世話してますか?
子供からお父さんと祖父母を無くすことが良いことなのかと考えるほど子供にとってそんな人達必要と思えますか?😂
お父さんがお母さんに暴力振るってる所見るの子供嫌だしそんな父親いらないでしょ
今、あゆさんが家計支えてる状態で
無駄にお金使われてそれより離婚して2人でお出かけ沢山したほうが良さそう
離婚しても養育費なんて向こうは支払わないと思うけど今よりはマシ

  • おまめ

    おまめ

    子供の世話はしてくれています。
    元々一人暮らしなだけあって、
    洗濯は、ほぼ毎日干して取りえて畳むまでしてくれます。

    離婚すると、養育費は知らないと言っていますし、私も期待していません。

    やはり、離婚一択ですよね。。

    • 10月4日
りん

お怪我大丈夫ですか…?
私だったら一回でも手を出されたら即離婚です。
お金も入れない仕事もしないような人、必要ですか?
子供にもいつか手が出るんじゃないかと心配にもなります。
ご自分を大切になさって下さい…
子供にも悪影響でしかありません。

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます。
    歩きづらい程、太ももを思いっきり殴られ、久しぶりに痛さで涙がでました。子供は、私が泣いているのを見て、頭をヨシヨシしてくれました。


    そんな優しい子供に
    影響がでないうちに、離婚するべきですよね。

    • 10月4日
  • りん

    りん

    歩きづらい程って相当酷いですね…
    あゆさんが笑顔でいられるのがお子さんにとっても1番だと思います。
    決断は早い方がよろしいかと…
    そういう人は治らないですよ。普通じゃないです。

    • 10月4日
  • おまめ

    おまめ

    朝でしたが、まだ痛みがあり、歩くとジンジン響きます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 10月4日
千手柱間

はっきり言われてもらいます。逆にそこまでされてなんで離婚しないんですか?
子供に優しくしてくれるから?
その子供を産んでくれた妻の事を大事にしないのに、これから先子供を可愛がり続けてくれるんですかね。
正直に言うと、奥さんに手をあげるような人間はいずれ子供に手をあげます。これは絶対です。
私の父が、そうでした。小さいうちは手をあげません。大きくなったら必ず手をあげます。まず大事にするはずの妻に手をあげるなんて、もう彼の人間性は分かってますよね。

すぐに離婚する恥ずかしさ、
祝ってくれた方への申し訳なさ
会社で白い目で見られる

自分の体裁と子供の安全を天秤にかければ
すぐ答えは出ます。
普通の父親ならこどもの事が大事なら
たくさん働こう!となるものです。人間ですから。自分の家の経済状況も分からず、ユニクロやGUを嫌がり高いものを買うなんて
もってのほかです。父親の自覚どう見たってないですね

質問者様が子供のつもりになって考えて見てください。

働かない上に暴力を振るう父親に我慢し続ける母親の背中をみて育つ子供
まともに育つと思いますか?


シングルマザーでも愛情をたっぷり注いでくれる母親を見て育つ方が絶対いいに決まってます。

もう迷う必要はないと思いますよ。
離婚するのは罪ではないです。合法的に認められてるんですから、安心していいですよ。
その経済状況じゃまず親権は母親のものですし。

  • 千手柱間

    千手柱間

    最初間違えました😓
    はっきり言わせてもらいます。でした

    • 10月4日
  • おまめ

    おまめ

    何だかんだ、期待していたんだと思います。
    いつか変わる、と。
    ほんとに一種のDVですね。


    親にも、早く離婚したらいい
    でも、自分が選んだ人がだめだった、自分にも責任があるよと言われます。

    ほんとうに、父親の自覚がなく
    見ていられないです。


    背中を押してくれてありがとうございます。

    • 10月4日
ママリ

正直旦那様が更正する未来が全く見えません。
暴力振るわれ嘘をつかれすごくよく耐えられましたね😭
三百万は手切れ金と思い今すぐにでも離婚したほうがいいと思います。
何か引きとめることはありますか?
会社で白い目で見られることも一瞬です。(この状況知っていれば同情されると思いますが...)

  • おまめ

    おまめ

    1年半変わらなかったら、もう諦めるしかないですよね。

    独身時代、将来のためにと一生懸命ためたお金を、こんな人に、と思うと、とても悲しくなります。

    • 10月4日
deleted user

子供には優しくなついているというのは、幸いなことというか普通のことですよ(;^_^A
2歳も過ぎれば、子供に解らないように隠れてお父さんが、お母さんを殴ったりしても、子供は気づきます。
かくしても、察して、悩みます。
アザ、どうしたの?と2歳半すぎたら悲しそうにお風呂のたびに毎日毎日毎日毎日聞いてきますよ。
ごまかしても、夫婦の空気とか、傷とか、だんだん理解しちゃうんですよね。。
そして絶対に健全には育ちません。
私は子供の立場でした。
ずいぶん私も精神科に通いました。
生きにくい人格になりました。
人格障害、精神障害、大量の薬のむはめに。

離婚する恥ずかしさ、白い目でみられる、祝ってくれた申し訳なさはそんな男と結婚しちゃったんだから仕方がないです。子供の健全なる人生のためにキツいですが背負ってください。

  • おまめ

    おまめ

    当たり前ですよね。
    子供がお腹にいるときも蹴飛ばされたりしていました。

    みなさんのご意見で、すごく背中を押されます。

    • 10月4日
deleted user

離婚した方がいいと思います。
むしろなんでそこまでされて
離婚しないのか不思議です。

子どもが懐いてるから、
子どもには優しいから、
奥さん大事にできない人が
子ども幸せに出来るわけ
ないと思います。

そして暴力、嘘、最低です。
それを子どもが知ったら
幸せとは思わないと思います。
そんな旦那のことを養うことも
しなくていいし、子どもと
2人になったほうがストレスも
経済的にもいいのかなと
思いました…

  • おまめ

    おまめ

    良い時もあって、、、と思いますがそれこそまさに、DVですよね。

    子供と、2人の時間が一番幸せですm(._.)m

    • 10月4日
すぬ(24)

もし私があゆさんの立場でしたら離婚します。
お金の件や義両親の事、あり得ないぐらいですが何より暴力はダメですね。あゆさんにだけでなく、子供にもきっと振るいます。子供から父親を奪うと言いますがその前に父親にもなれてないのでは…と思います💦父親なら子供の前で暴力振るわないです。父親なら子供の為に一生懸命働きます。
正直貸した300万を返してもらって欲しいですが、お子さんの為に早めに離婚して逃げて頂きたいです🙇‍♀️
失礼な事を言ってしまっていたらすいません😣

  • おまめ

    おまめ


    ほんとに、一生懸命ためたお金なので、返してもらうまで、頑張ろうと言う思いもありました。


    中々重い腰をあげれず、なぁなぁになっていました。

    子供のために、考えないといけませんね。。

    • 10月4日