※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が4日間うんちが出ていない。お腹は張らず機嫌もいい。病院に行くべきか悩んでいます。

8ヶ月の息子です…
前回うんちが4,5日出なくて綿棒浣腸したら出たんですけど、またでなくなりました。今日で4日目です…😭
毎日うんち出てたのに急にでなくなりました。
お腹も張ってないし機嫌もいいです。離乳食(BF)もちゃんと食べるしミルクもちゃんと飲みます。お腹マッサージとかもしてます。なのに出ません。
これは病院行った方がいいのでしょうか?😭😭

コメント

なみ☆

4日出ないなら相談してみるといいと思いますよー。
我が家は生後3ヶ月頃から離乳食前まで慢性便秘で、4日に一度イチジク浣腸してました。小児科で相談したあとに、ですけど(´∇`)

• なつき

なつき

そうなんですね😨😨
    先程出ました!!
    また出なくなるようであれば小児科に相談しようと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月4日
はる

うちの息子も全く同じ感じです。小さい頃は毎日快便だったのに💦
離乳食はじめてからは、特に便秘がちになりました💦
うちは便秘で病院にはまだかかっていないのですが、いろいろ聞いてみたり試してみたりして、少し効果があったかな?というものを紹介します💦即効性はないかもしれませんが…
🌟ヨーグルトを毎食足す
🌟食事の後、バンボにしばらく座らせる。食事の後は腸が動くようなので、バンボに乗せて、うーんだよと言ってしばらく様子を見ていたら、いきむことが増えてきました。たまたまかもしれませんが💦
綿棒浣腸は賛否両論ありますが、
わたしは2日間でない時には綿棒浣腸して、少し刺激を与えています。固くなってしまって出づらくなっていることも考えられるので、固いのは綿棒浣腸で出してあげるといいかなと思います。
うんちが出ないと、結構悩みますよね💦動きまくるので、オムツかえるのは大変ですが、うんちが出ると無性に嬉しい今日このごろです😊

• なつき

なつき

詳しく教えてくださってありがとうございます😭😭✨
    先程出ました!!
    またでなくなるようであれば参考にさせていただきます💫💫🙆‍♀️

• 10月4日