※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

昨日予防接種後に熱が39.1度。病院に電話するも特定されず、明日まで様子見と言われた。他の病気か心配。

予防接種後の副反応について。
昨日2回目の予防接種に行ってきました。
肺炎球菌、Hib、B型肝炎、ロタの2回目と四種混合の同時摂取です。
今朝5時の授乳から熱があり8時半位に測ると39.1度ありました。
副反応なら熱だけで2〜3日で下がるから様子見とある一方、ネットでは予防接種後のタイミングでたまたま別の病気が発症した場合生後3ヶ月以内の高熱は危険な場合があるのですぐ受診ともあり不安で病院に電話してみました。
すると、こちらが名前を行って昨日予防接種を受けて今熱が39.1あること伝えると明日下がってなければ来てくださいと言われそのまま終了。
特に月齢や診察券No.など聞かれてないのでどの子か特定は出来てないと思います。
生後3ヶ月以内で副反応出た方、やはり受診はせず様子見でしたか?
万が一他の病気だったらと思うと心配です。
まぁ、他の症状としてはちょっとおっぱいの飲みが悪いのと寝ぐずりがひどいくらいなのですが…

コメント

くぅま

心配ですよね(´・_・`)💨
うちも接種の翌日に発熱したのですがそこまで高くなく,他の症状もなかったので副反応かなと思って今日も様子をみてます
3ヶ月だったらおっぱいが唯一の水分だし飲んでくれないと余計に心配ですよね💦
9度超えると朝まで待つの心配だし😥
夕方とか夜になっても熱が上がったりそのままだったら#8000にかけてみてはいかがですか😢❓

にゃり

同じ状況で受診しました🏥
うちも2回目の予防接種の夜からなんだかぐずり、翌朝から初めての熱が出ました🤒
→午前中に病院に電話したところ、昨日は元気だったし、夕方まで熱が下がらなかったら念の為連絡ください、と言われ
→夕方になっても下がらなかったので連絡
→副反応の可能性が強いけど、心配でしょうし連れてきてくださいと言われ病院へ。
→病院では、予防接種を受けた腕をチェックして、肺炎球菌を打ったところが腫れているとのことで、高確率で肺炎球菌の副反応でしょうとの診断でした。副反応であれば、熱が出始めてから24時間程度では治まるのが通常なので、もし翌日になっても治まらなかったら、また電話くださいとの事でした。お風呂入れていいけど、さっとにすることと、熱で赤ちゃん汗もかいて辛いから、着替えはこまめにすることなどをアドバイスしてもらいました。
→翌朝、熱が出始めて24時間たつ頃には熱が下がっていたので再受診はせずにすみました

病院によって対応が違うかもしれないですが、心配ですよね😭
副反応の可能性が強いと確信できるよう、注射を打ったところが腫れているか見てみたらどうでしょうか💡

ゆり0412

上の子が2ヶ月・3ヶ月の時の同時接種で発熱しました。
どちらも接種当日の夜に発熱し、翌日午前中には下がったので特に受診はしませんでしたが•••
熱以外に鼻水や咳など症状がなく、あやすと笑う・おっぱいが飲めている・おしっこが出ている状況であれば受診しても薬もなく様子見になると思います。
お子さまも熱が高いとつらいので早く下がるといいですね( ˘ω˘ )

みな

2ヶ月の同時接種で38.6度まで上がりました。
不機嫌でおっぱいも嫌がりました。間隔とか関係なくおっぱいを何回もあげていたらタイミングがよければ少し飲んでくれたりしていました。
水分がおっぱいだけなので心配で何回もチャレンジしました。
次の日の朝も下がってなかったので連休前に!と思い、接種から1日経たずに受診したら、1日待って下がらなかったらまた受診してください。だけで帰されましたよ!
3ヶ月未満だと解熱剤も出せないみたいです。
前の方もおっしゃっているように、おしっこが出ていて、母乳が飲めていたら様子見でいいみたいです。

チヒロ

全く同じ状況です。昨日予防接種受けて、熱があります。夜中に熱が出ましたが、今は呼吸も落ち着いて母乳も飲めているので、明日まで様子を見ようと思ってます😢

ぴよぴよ

同じ接種内容で、予防接種受けました!その時は、38.6度ぐらいまで翌日からあがりました。夜になると37度ぐらいになりましたが、その日はお風呂には入れず様子みたら夜中には治ってましたよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
心配ですよねー。でもかかりつけのお医者さんにも打った次の日までは様子を見て下さいって言われました(*_*)
うちもおっぱいの飲みは悪くグッタリしてましたよ😣

ぴい

まとめての返信ですみません(>_<)
みなさんの回答を見てるとやはり翌日まで様子見で良さそうなので少し安心しました。
幸い抱っこしていれば寝てくれているのでこまめに授乳しながら抱っこでねんねして様子を見ようと思います。
いつもは機嫌良く一人でもいっぱい遊んでてくれる子なのでこんな時くらい1日抱っこの覚悟で付き合います!
みなさんの経験談を活かして注意して様子を見てみます。
ありがとうございました!

さくら

3ヶ月で二回目の予防接種の時、翌日副反応でました😢

38.7℃あったので不安になり、休診日だったため#8000に電話しました!
答えとしては…
熱が高くても、
◎ミルクの飲みが悪い
◎眠れない
◎起きているとき機嫌が悪い、もしくはぐったりしている
がなければ、緊急ではない
とのお返事でした。

その子にもよるかもしれないので、不安だったら、病院行くのも大事かと思います!
私は別の病気もらいそうだったので、様子見ていたら、翌日の夜にはさがりました😄💡

看病つらいですが、頑張ってください(>_<)
熱が早く下がりますように…!