※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか(22)
子育て・グッズ

5ヶ月から機嫌が悪く、寝不足で悩んでいます。夜も寝付きが悪く、同じ経験の方いますか?

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。
5ヶ月入った頃から日中ずっと
機嫌が悪く、参っています…。
朝や昼寝から起きて15分くらい
機嫌が良く段々と機嫌が悪くなってきて
しまいにはギャン泣きが始まります。
だいたい起きて2時間〜2時間半くらいで
眠くなるのか、添い乳すれば寝てくれます。

しかも寝るとしても30分しか
寝てくれなくてすぐ起きます…。
1週間ほど前までは2時間ほど
寝ていてくれたのに起きます…。
夜も8時に寝かしつけて3時4時まで
寝てくれていたのが2時間起きくらいに
なってしまってもう疲れました。
起き上がるのもしんどいので夜中も添い乳です。
なんでこんなに機嫌が悪いのか…。
睡眠が足りてなくてグズグズしているのでしょうか…。
同じような方おられますか?
いまも10分くらいギャン泣きで放置しています😭😭

ネントレもしていたのですが
意味なかったように思います。

コメント

ことねまま

体力が有り余ってるのでは
ないのでしょうか?
お風呂は寝る寸前に入れたら
疲れてよく寝ますよ😊
あとはおっぱいの飲む量が
足りないとか?
私はミルクなのでそこら辺は
わからないのですが...
あとはYouTubeのオルゴール掛けて
トントンしたら寝てくれたりします!

  • りか(22)

    りか(22)

    コメントありがとうございます!
    お風呂はいま旦那に入れてもらっていてだいたい18時〜半には入っているのですが時間変えても大丈夫なのでしょうか?💦
    おっぱいは出がいいので足りてると思うのですが😢😢
    トントンで寝てくれるなんて羨ましいです(笑)
    いまは泣き疲れて寝ちゃいました😂

    • 10月4日
  • ことねまま

    ことねまま

    私の所も5時から6時には
    入れて上がってミルク飲んですぐ
    一旦寝て起きて9時に寝て起きて
    グズグズーって感じで
    寝る前の8時半にお風呂入れて
    ミルク飲んだら朝までぐっすりなので
    お風呂でかなり疲れてるんだと
    思いました!
    トントンは寝かけじゃないと
    効かないので抱っこは必須です笑笑
    寝たなら大丈夫です!笑笑

    • 10月4日
  • りか(22)

    りか(22)

    なるほどです…。
    お風呂の時間関係あるんですねー!
    私もそうしてみます!😳💖
    お風呂って疲れますもんね(笑)
    抱っこしんどいですよね😂😂
    背中スイッチで起きます(笑)

    • 10月4日
ゆか

寝返りしたいのにまだできないとか、動きたいのに自由にならないからじゃないですかね?🤔
うちの子は寝返りできた頃から機嫌悪くて、寝返り帰りとズリバイがうまくできるようになったら機嫌良く過ごせるようになりましたよ!

とはいえ、機嫌悪いとママは大変ですよね💦
私はその頃、お散歩と支援センターをできるだけ多く行ってました。
支援センターは刺激がたくさんあって、ハイハイのマネとかしてて良かったです😊

早くご機嫌が戻るといいですね!

  • りか(22)

    りか(22)

    寝返りと寝返り返りは4ヶ月のころマスターしました💦
    でも確かに寝返り中に機嫌悪いことが多いです💦
    しかもお尻あげながらグズグズしてるのでもしかしたら動きたいのですかね?💦

    支援センター行ってみたいのですが
    ちょっと勇気がいります😱😱

    • 10月4日
  • ゆか

    ゆか

    お尻上げてるなら、動きたいんだと思いますよ😊

    支援センター、最初はハードル高いですよね💦😅
    地域によるかもですが、絵本の読み聞かせとかリトミックとか、イベントの時は行きやすいと思います。
    あと、わざわざママ友にならなくていいって思うと気楽になれます(笑)

    ご機嫌ナナメちゃんと2人が私は本当にしんどかったので、りょーちゃんさんもムリしないで上手く息抜きしてくださいね😊

    • 10月4日
  • りか(22)

    りか(22)

    やはり動きたいんですよね汗
    動けるまで頑張ります😱

    色んな人がいると行きにくいです笑
    イベントのときに行こうと思います❤️
    ママ友作らなきゃ!と思うと余計行けなくなるのでテキトーに行きます(笑)

    ありがとうございます😭😭

    • 10月4日
ことねまま

1度してみてたっぷり
温めさせておっぱいもいっぱいあげて
そのまま朝までコースに
なる事を祈ります🙏🏻笑
腰が悲鳴あげます笑笑
時機嫌いい時しかoffに
ならないですよね笑笑
かれこれ4ヶ月はうつ伏せ寝で
寝かして寝返り始めてから
自分で仰向けになって
寝たりしてるけどママが
やってあげたら駄目なんですよね笑笑

  • ことねまま

    ことねまま

    追伸 返信になってなかったです笑笑

    • 10月4日
  • りか(22)

    りか(22)

    ありがとうございます(笑)
    今夜からしてちます!!
    わたしも息子大きめなので
    腰が悲鳴あげます笑
    息子もうつ伏せで寝てます(笑)
    ママがやったらダメなのですか?
    やってました笑

    • 10月4日
  • ことねまま

    ことねまま

    私が寝てる所に仰向けに置いたら
    起きるとゆう意味でした!笑笑

    • 10月4日
  • りか(22)

    りか(22)

    そういうことですね!笑
    起きますよね😂😂

    • 10月4日
  • ことねまま

    ことねまま

    頭先だか足が先だか忘れましたが
    こう置いたら起きないよ!って
    書いてあるの見て試したけど
    全然起きるけど?!?って
    1人悶々としてました笑笑

    • 10月4日
  • りか(22)

    りか(22)

    赤ちゃんはお尻を持っといてあげると安心するって聞きましたが試してみても起きますよね!(笑)
    誰や、そんな嘘流したんは!ってなりました(笑)

    • 10月4日