※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまぴょん
子育て・グッズ

初ママです。母乳が足りずミルク補給中。乳首の痛みでミルクに切り替えたいが、乳腺炎が心配。どうしたらいいでしょうか?

生後4日目の女の子の初ママです!
母乳があまりでなくて、
母乳で足りない分ミルクで補ってます!
助産師さんには母乳母乳といわれ吸わせてますが
もう乳首の先端も切れ気味で痛くて我慢するのが
すごく苦痛です。
明日退院なのでミルクにかえたいけど
いきなり変えるとなるとおっぱいも
張ったりして乳腺炎とかも不安です

どーすればいいでしょうか?😭

コメント

おにく

おっぱい吸わせた後にミルクあげるんじゃダメなんですか?(´・ω・`)

• ひまぴょん

ひまぴょん

おっぱいもなかなかうまくすってくれる時と苦戦する時があります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 12月29日
ちゃん

私もおっぱい切れてすごい痛かったので、
先生に言って塗り薬貰いました!

最初は出は少ないと思います。

今混合で育ててますが、
おっぱい吸わせ慣れたら乳首も痛くなくなりましたよ!
むしろ、張って痛いおっぱいを吸ってくれると
おっぱいの張れが引いてく感じがたまらなく快感ですww

• ひまぴょん

ひまぴょん

そうなんですか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

まだ出が少ないからかなー。
    もお心がおれかけてます😭

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

私もおっぱい痛すぎてもうやだむり...って感じでした(⊙⊙)わかりますw

• 12月29日
  • ひまぴょん

ひまぴょん

母乳でがんばりましたか?😅

• 12月29日
  • ちゃん

ちゃん

そーですね、塗り薬もらってからもしばらくは痛かったですけど、
    治ってからは乳首も耐性が付いたのか痛くなくなったので今でもおっぱいです♡

• 12月29日
せとまのまま

母乳母乳うるさい人いますよね(;o;)私は一人目産んで退院した次の日にかちかちにおっぱいが張り歩くのも痛く触れなくなってしまい急いで搾乳機を買い搾ったらその後母乳の出がよくなりました(^O^)/私も乳首痛く母乳もあまり出なかったので退院して母乳上げるの辞めていましたw

• ひまぴょん

ひまぴょん

母乳やめてその後ミルクでなんか助産師さんにいわれたりしなかったですか?

• 12月29日
  • せとまのまま

せとまのまま

産後1ヶ月検診でもお辞めたの?と年配の方に言われましたがやめましたけど?と言ったら何も言われませんでした(^O^)/たぶんそこの産院はそこまで母乳主義の所ではなく年配の助産師さん一人だけ言う人がいるって感じで他の先生方は何も言いませんでした(*^^)v二人目の時も事情があって産院変えたのですが母乳主義の産院を避けて選び産む前から完ミで行きますと宣言していたので産後わ特になにも言われませんでした(^O^)十人十色の育児があると思うので言われても気にしなくいいと思います♡

• 12月29日
  • ひまぴょん

ひまぴょん

どういうふうにやめましたか?
    いきなりやめたら乳大丈夫でしたか?

• 12月29日
  • せとまのまま

せとまのまま

吸わせるのはきっぱりやめましたw張ってきたなーって時に自分で搾り出して行くうちに張る回数が減り張らなくなりました(^O^)/

• 12月29日
𝙺&𝚈らぶ♡

おめでとうございます\(^o^)/

まだ量が出なくて普通ですよ☆
私の産院も、母乳出てるなら頑張りゃぁ‼︎と言われました。

いきなり変えるとなると、乳腺炎とか怖いので、徐々に回数減らしてみるのもありかなぁって思います‼︎

出したら、作らなきゃって脳が感じとるみたいです!

AATAN6995

混合→ミルクにかえました
大して出ていないのであれば
吸わせなければすぐ枯れると思いますよ😆

やーとんママ

私も乳首切れてしまいあげるのが苦痛でした。。
産院はやはり母乳推奨だったのでそれもプレッシャーで。
生後1ヶ月くらいで自分でも触れないくらいに痛くなってしまい産院で見てもらったら傷が良くなるまで少し休んだ方がいいね!ってことだったのでミルクにしてたらおっぱいがあまり出なくなりました!
張ることもなかったのでそのままミルクにしちゃったら突然乳腺炎になりました(´+ω+`)
前兆もなかったのに痛くなった時には膿が溜まって切開するほどでした。
乳首切れるより切開の方が痛かったので今思えば完母でも完ミでも母乳外来とかで見てもらえばよかったなー。。と後悔してますσ(^_^;)