※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

産後の授乳について、指導に悩んでいます。友人のアドバイスと産院の指導が違い、授乳の方法に不安があります。皆さんはどのようにして授乳していましたか?

産後の2週間検診に行ってきました。授乳時間のことで、キツく指導され、少し落ち込んでしまいました。
うちの産院では退院時、1日に授乳は7回すると指導されます。産院でやっていた授乳時間で退院後も授乳するようにとのことです。
寝ていても時間になれば起こして授乳、と言われました。
でも、やはり時間はズレます。1日6回の授乳の時もありました。でも体重は増えていました。
母乳は、入院中よりは出るようになっていますが、実際にどれほど出ているかわからないので、おっぱいの後のミルクの量に悩み、あげすぎて嘔吐してしまった時がありました。その事をとても怒られました。

友人に聞くと、新生児のうちは欲しがるだけあげていいと指導されたと言っていました。
時間毎の授乳方法だと、寝入っている時が多く、おっぱいを飲ませるのにとても苦労します。
皆さんはどのようにして授乳していましたか?
先輩ママさん達、教えてください。

コメント

ちぃこ

わたしも寝入ってる時に起こして授乳が辛いです(TT)
看護師さんが起こしてくれる時に足の裏のツボをごりごり押して泣かせて起こしてました(TT)
可哀想ですがそうやらないとうちの子起きなくて(TT)

h

厳しいですね!😭😭😭
起こしてあげてなくて、泣いたらあげてました!!

Juriet.

まいみさんの通っている産院が厳しいみたいですね😣
新生児のうちは低血糖や脱水が怖いので
3時間おきには授乳したほうがいいといわれてますが
時間きっちりでなくていいと思います。
産院で言われたことを守ってもいいと思いますが、
体重増えてて機嫌もよくておしっこうんちしっかり。
あとは4時間あかないようにだけ授乳、てことだけ
気にしてればいいと思いますけどね😊
いろんな情報があると思いますので、
どの情報を信じるかはママ次第だと思います。

ko.

おっぱいなら欲しがるだけあげても大丈夫ですよ!粉ミルクはダメですが!
私は寝てる時は寝かせてましたよ😆
それでも体重は増えてます。
泣いたらあげるでいいと思いますけどね😭よほど増えてないのならミルク足したりして考えないとですが💦

まめ

寝てる時は無理に起こさなかったです💦笑

欲しがるだけあげていいのは母乳だけで、ミルクではないと思います!!
体重が増えているなら1ヶ月健診まで母乳だけでやってみてはいかがでしょうか☺️

ちゅけまま

うちのこはミルクの吐き戻しは日常茶飯事でした。
きつく指導されたところで親が一番心配してわかってるよって感じですよねー。
うちは母乳全く出てなくてミルクの両が少なくて1ヶ月健診で栄養失調と言われましたがその後ミルクたっぷりあげて母乳もいっそそれを期にあきらめて完ミでスクスク成長曲線上方をそだってます。

あまちゃん

えー💦
ただでさえ慣れない育児してるお母さんに怒る産院ってなんなんですか💦💦
赤ちゃん、普通に吐き戻すし😱
体重も増えててウンチ、おしっこ出てれば大丈夫かと✨😆
私の産院では、母乳は欲しがるだけあげたらいいと言われたし、うちの子はよく寝る子でしたが起こさなかったです🤔
体重があまり増加しないようであれば、ミルクの量も少しずつ増やして様子見ていけばいいんじゃないでしょうか??母乳回数がいつもより多いと感じたら、ミルクの量を減らしたり。

なちゃん

泣いたらあげれば大丈夫だと思います🙌寝てたらラッキーぐらいの感じでした😅あまりにも長い時間寝てるなら起こしてあげた方がいいですけど🌸

混合難しいですよね😭なので、私はベビースケールを買って母乳量計ってました🍼レンタルも出来ます🙌
母乳+ミルクで合計80になるようにあげたりしてました💡

ひ。

新生児のうちは、あげれるだけあげて吐いてしまうなら次を調節してあげれば大丈夫ですよ。

時間通りには絶対無理ですし
ママと赤ちゃんのペースで大丈夫です。寝ていて起こしても飲まないなら
お腹すけば飲みますし無理に起こす必要はないです。

たまにあれこれうるさい先生や助産師いますが実際子育てするのはママだから
ママなりのやり方でやっていきましょ😋

なな

6回も7回も誤差の範囲、時間なんてずれて当たり前。大丈夫ですよ。みんなズレズレだよー。
退院後も同じようにしてましたが、長いお昼寝の日もあればよく泣く日もあるし、泣いたらあげる!で、起こしてまではあげなくていいと思います。

ミルクの量ホント迷いますよね(>_<)辛かった。わからずよく病院に電話して聞きまくってました。

おっぱいを指導する意味は赤ちゃんの体重増加で、すくすくおおきくなってくれるかって事です。
回数が減っても健診時に増えていればママのおっぱい大成功なんです💕