※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyoooooon
ココロ・悩み

奥州市で保育園の申請中。空きがなく、預け場所もないため働けず不安。水沢、胆沢は激戦区。4月の申し込みでも難しいか。

奥州市の方に保育園の事で質問です。
6月くらいから保育園の申請をしているのですがやはりなかなか空きが出ないらしく入ることができません。

旦那の実家に住んでいて義母は専業主婦なのですが、年もありますし義祖父の老人ホームに頻繁に行かなきゃいけないのもあって短時間しか預けられません。
8月から私はパートを始めたのですが一日3時間程度の労働なので働いてると見なされる労働時間には満たしていません。

なので役所の人にも言われましたがトータル的にとても点数が低いと思います。

家計もとても厳しいのですが預けられる場所もなくあまり働けないので不安でいっぱいです。

水沢、胆沢は激戦区なのでしょうか?
あと、4月の入園申し込みしても点数が低いとやはり入れそうにありませんか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママ

都会と比べてしまうとまだマシな方かもしれません。認可外などは当たってみましたか?保育園は正直1歳児は狭き門だと思います。もし家計が苦しいなら認可外でも預けて見てもらってフルタイムで働くしかないかもしれません、、

• miyoooooon

miyoooooon

認可外に入れると認可保育園に入りやすいってこと聞いたんですけどそうなんですかね?

• 10月4日
  • ママ

ママ

そうなんですか?!そこら辺詳しく分からなくてお力になれず申し訳ないです🙏💦
    認可外だと料金も高いし資格ない人もいるから正直不安ですよね😭旦那さんが休みの日だけ働く、とかは難しいですかね?

• 10月4日