※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について教えてください。保湿クリームは毎回塗るべき?適切なタイミングは?おすすめの商品は?家庭でできるケアを知りたいです。

赤ちゃんの保湿について教えてください!
4ヶ月を過ぎ、よだれがひどくなって目の下やほっぺがよだれかぶれのように赤くなっています。
4ヶ月健診のときに聞いたら、きれいに拭いて保湿してあげてねと言われました。
が!産院で保湿しなくていいと言われたので赤ちゃんにクリームなど塗ったことがなく、困惑しています。

保湿クリームなどは気づいたら毎回塗るべきですか?
顔を触ったり抱っこしたりで取れてしまいそうなのですが、どのタイミングが適切なんでしょうか?
また、おすすめの保湿クリーム?ローション?あったら教えてください!市販のものだと嬉しいです!

いまは、よだれをタオルで拭いています。
ガーゼだとすぐ替えないといけなくて💦💦
そして、保育士の夫は、そこまでひどくないからこれくらいなら病院に行かなくていいと言うので、家庭でできるケアを知りたいです!!

コメント

みき

うちのこもヨダレ酷いです🤣(笑)

けど、お風呂上がりにベビーローションを
塗ってるからか、かぶれなどは
今のところなった事ないです!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    それは羨ましい!お風呂上がりですね!ベビーローションはどんなもの使ってますか?😄

• 10月4日
メメ

赤ちゃんの保湿についてはお医者さんによって分かれますが、うちが行っている小児科ではかなり推奨しています

保湿は基本的にお風呂上がりと、朝の2度塗ってます
市販のものだとアトピタやママキッズが人気じゃないでしょうか😊
私はメリーズのものが好きですが、もうずーっと小児科でヒルドイドを処方し続けてもらっています

タオルでよだれを拭くと摩擦で余計に悪化しそうですが…大丈夫でしょうか?💦
ガーゼや、柔らかいスタイで軽く拭ってあげた方が良いと思います
ご主人が保育士とのことですが、既にかぶれてしまって目の下まで来ているようであれば悪化する前に小児科で薬を処方してもらって治してあげた方が良いですよ
4ヶ月ならそろそろ来月辺りから離乳食ですよね?
かぶれがあるとアレルギー発症率も上がると良いますし….

• めめ

めめ

ありがとうございます!ヒルドイドというのがよく効くんですね。
    タオルで拭くのあまり良くないんですか😵洗濯物少ないし楽だと思ってましたが…スタイとガーゼに代えます!
    目の下まできている、というより目の下だけかぶれています💦よだれついた手で顔触るからですかね?
    かぶれとアレルギー関係あるんですか!初耳です。それについて調べてみます!👍

• 10月4日
  • メメ

メメ

合う合わないもあるのですが、ヒルドイドはやはり保湿に優れていると思います😊
    0歳の頃は予防接種で小児科に行く際に処方してもらってました
    うちの子は乾燥肌気味なので、ヒルドイド塗らないと乾燥が酷くて💦

タオルの方が毛足長いのと硬さがあるので、やはりガーゼの方が良いと思いますよ😊
    スタイもガーゼ生地の物の方が乾きも早いし良いと思います🙆
    恐らく顔を触るからだと思います💭
    かぶれや湿疹などがある時にアレルゲンのある物を摂取すると、それが原因でそうなっていると体が思ってアレルギーになってしまうと言う説があるそうです
    一応、うちの子は今のところ何のアレルギーもないです😊
    かぶれは抵抗がある方も多いですがステロイドなどでサクッと治してあげないと、膿んだりして本当に可哀想です😭

• 10月4日
  • めめ

めめ

ヒルドイドを手に入れるにはやはり小児科や皮膚科に行かないとだめですね💦検討します!
    昨日からガーゼとスタイに替えました!だらだら垂れていたよだれがスタイにキャッチされて、床がそこまで汚れない!😆その代わり、スタイは30分ほどでベタベタです😅😅
    なるほど。その説明だとなんだかしっくりきます。まだそこまで酷くないので今のうちに保湿頑張ります!

• 10月5日
h☆

お子様の事を考えるので
あれば皮膚科が1番ですよ😭👍🏻

皮膚科でもらえる薬の方が
治りもはやいかと。
市販の薬だとかえって
悪くなる子もいるので。

私の娘はヒルドイドを処方
してもらい今でもずっと
使っています!!

ちなみに保湿クリームは
お風呂上がりと朝に
塗ってあげるのがいいです💕

• めめ

めめ

ありがとうございます😊
    皮膚科の薬が一番効くのは分かっているんですが、自然治癒力が下がったり、薬とか変なものベタベタ付けるより自然由来のものとか無添加のもの使った方がいいのでは?という考えなんです…
    たしかに、市販のものは肌に合う合わないはありますよね😅

• 10月4日
ねたろーママ

同じ月齢の頃、同じくよだれで赤くなってました😂

赤ちゃんの皮膚、すごく薄いですよね💦

こするとよくないので押さえるようにしてガーゼで拭き取ってました😊
(ガーゼは合計20枚程、1日7枚くらいは使ってました💦)

保湿するならお風呂でお湯につけたガーゼでくるくる優しくお顔のマッサージをした後ですかね。

清潔な状態でないと保湿しても余り意味がないように思います、ヨダレで流れちゃうし。

ベビーのワセリン持ってますが、顔には結局使ったことないです😅

もっぱら下痢気味の時にお尻のオムツかぶれ予防に使ってます😊

離乳食始まったら上手に飲み込めるようになるのか次第におさまりました。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます。ガーゼ7枚ですか‼︎でもうちもそれくらいになりそうです。干す場所がないですが工夫するしかないですね😭
    そうなんです!よだれですぐ流れちゃうんです💦お風呂上がりのきれいなときに塗ってみます!すぐよだれまみれだと思いますが🤣
    離乳食始まっておさまる場合もあるんですね。今だけだと思って頑張ってみます✊✨

• 10月4日
モンステラ

お風呂あがりに、ママアンドキッズのミルキーローションを塗ってます。
よだれかぶれの時は、産院でもらえる電解水でかぶれてるところを拭いて、それからローション塗ってたら綺麗になりました。

• めめ

めめ

ありがとうございます。電解水は赤ちゃんの肌に使ってもいいんですね😄ベビーグッズの拭き掃除に使ってます!
    ママアンドキッズ、たしかサンプルがあったはず…!試してみます😆

• 10月4日
めろりー

保湿クリームとかも色々ありますがまだ赤ちゃんなのであまり余計な物使いたくないですし、誰にでも使えるワセリンはどうですか?
よだれかぶれが原因ならきれいに拭いた後にワセリンつけてあげればいいかなーと思います
気がついた時に一日何回もつけてあげたらだいぶ違いますよー

• めめ

めめ

コメントありがとうございます。たしかにそうなんです。変なものベタベタ塗りたくないなーが本音です。
    ワセリンは赤ちゃんでも使えるんですね😊薬局行ったときに色々見てきます!

• 10月4日