※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

妊娠39週の初産婦が内診グリグリについて質問。予定日を過ぎた場合、内診で陣痛を促すことがあるが、痛みや効果について不安。経験者の意見を聞きたい。

カテゴリ違いだとすいません💦
初めまして😊
明日で妊娠39週に入る初産婦です✨
正産期に入ってから妊婦検診で
行われるよく内診グリグリと
呼ばれているものについての質問です。

予定日まであと1週間ほどあるのですが
私の通う産院では予定日を越えると
希望があれば陣痛を促すため
内診グリグリをしてもらえるそうなのですが
先生に「かなり痛いし出血もあるから
してもしなくても良いよ」と言われました。

私はしてもらうつもりでいるのですが
先生にも痛いと言われネットで体験談を見ても
かなり痛いと書いてあり正直怖いです😖

そこで内診グリグリを経験された方に
お聞きしたいのですが
1実際経験されてあった内診グリグリの効果
2どのような痛みなのか/どの程度の痛みなのか
3どのようにされたか
4してもらった方が良いと思うか

1~4のどれでもいいのでお時間があれば
教えていただきたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

ち

1、予定日過ぎて
最初のグリグリの次の日に
陣痛来ました✌️
2、子宮をグリンっとされた
かんじがありましたが
そんな痛くなかったですよ!
3、子宮口見るついでに
いきなりやられました(笑)
4、予定日すぎてたら
やってもいいかなと思います😊

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます✨
    次の日に陣痛😳!!
    それは効果抜群ですね( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    痛くないという意見聞けて
    少し安心しました😣💦
    予定日過ぎたら
    してもらおうと思います✨
    ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

1.当日におしるしが来て、翌日から陣痛がきて出産になりました。
2.特に痛くなかったです😅
3.言葉のままグリグリって感じです。(説明下手ですみません笑)
4.それでおしるしが来たのかよくわからないですがみなさんだいたいされることだししたらいいと思います!

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )🎶
    当日におしるしで翌日に
    陣痛ですか😳✨
    効果かなりあるみたいですね✨
    痛くないという意見聞けて
    頑張れそうです😣
    私も頑張ってみようと
    思えました( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )!
    ありがとうございました✨

    • 10月4日
ぷち

1人目は予定日超過でした。
子宮口もカチカチに締まってたので、それをこじ開けるというか…そんな痛みでしたね。
その後は、ずっと違和感と痛みの余韻が続き、夜中に破水しました。

2人目は、早く産みたかったので予定日前に刺激してもらいました。
やはり経産婦は子宮口が柔らかく開きやすいため、全然痛くなかったです。
それでも翌日に陣痛がきてスピード出産となりました!

なので、私は効果ありましたが、初産であれば無理にしなくてもいいかと思いますよ〜

もうすぐですね😃
がんばってくださいね!

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます✨
    夜中に破水…😳
    効果てきめんみたいですね✨
    けどずっと違和感と痛みが
    続くとなるとかなり辛いですよね😖
    早く息子に会いたいので
    頑張ってみようかと思います✨
    ありがとうございました( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月4日
Coconut

◉とんでもなく痛いものと思って挑んだので逆に、思ったより痛くなかった
◉グリグリにより出血
◉その健診の帰り道にジワジワ陣痛
◉翌日出産

そのときは初産で
「どんな痛みにも耐える!むしろこの痛みで怖がってたら出産はどうなるんだ!」
くらいの勢いでやったので(笑)
そこまで痛く感じなかったのかもしれません😁

40週5日にグリグリしました。
40週6日でうまれました。
ちなみに次女のときはグリグリされませんでした。

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    翌日出産となると
    効果抜群みたいですね!
    merryさんの考え方素晴らしい😳
    私もそれくらいの気合と意気込みで
    頑張ってみようかと思います(งᐛ )ง
    ありがとうございました✨

    • 10月4日
みーこ

38wの健診時に子宮口の開きを見られるついでに、ちょっとごめんね〜と言われた途端グリッとされました😮
が、無心で身体の力を抜いてたので全然耐えられる痛みでした🙌

それが刺激となったのか、内診の1時間後におしるしがあり(あまりに多めの鮮血だったのでビックリして再び受診しておしるしと言われました)、その出血が2日続いてて今は陣痛を待ってます😊

先生からは、おしるしがきたし1週間以内には生まれますよ〜と言われました😊

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    ほやほやの体験談
    ありがたいです😳🙏
    内診後おしるし来たんですね✨
    出産までもう少しですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    私も力を抜いて
    ぐりぐりに挑もうと思います😣
    赤ちゃんに会えるまで
    もう少し(งᐛ )ง
    お互い出産頑張りましょう😳
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月4日
ねこさま

あれ!?🎶
思ってたより痛くないじゃーん\( ・ω・)/痛いけども我慢できた!
掻き回された感じのなんともいえない痛さでした( ¨̮ )
指を入れられてグリっとまわす感じでした。ペットボトルの蓋に指を入れて一周されるような感じの動きを3回くらい。
私はしてもらっても効果なかったです。血は出ました。今週中に産まれるわ~っと言われて産まれなかったです(笑)
痛い痛いと聞くからドキドキですよね!頑張ってください( ¨̮ )
はやく会えるといいですね( * ॑꒳ ॑* )

  • も

    ご丁寧に分かりやすく
    教えて下さり
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    ぐりっと回すと聞くと
    かなり痛そうに思えますが
    ねこさまさんは思ってたより
    痛くなかったんですね😳✨
    効果なかったんですか( ;꒳; )
    早く会いたいのに陣痛来なくて
    焦ってるので気休めとして
    してもらってきます😳
    ありがとうございました✨

    • 10月4日
kome...

・内診グリグリのあと一晩中微弱陣痛→翌朝おしるし→夕方出産でした。
・ネットでものすごい痛いとみたので覚悟してたから、それ程ではなかった。痛いけど(笑)
・37w1dの健診で子宮の開きを見てそのままグリっと。
・私なら病院、先生の方針もあると思うので、その病院で産むと決めたからには先生の言う通りにしますかね😂

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )
    mmさんのお話聞くと
    効果抜群みたいですね😳
    私も予定日過ぎたら覚悟決めて
    グリッとされようと思います…😳
    ご回答ありがとう
    ございました⸜(*˙꒳˙*)⸝✨

    • 10月4日
うめこ

先生によるのかなぁと思います(^^)
わたしの主治医は優しいけど、院長は子宮口の開きを見るだけでも痛い( 笑 )

けどグリグリは高確率で陣痛来ると思うのでオススメですよ(´∀`*)

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます( ;꒳; )
    確かに担当する先生に
    よりそうですね💦
    うちの院長も消毒だけで
    痛いので怖いですが
    早く息子に会いたいので
    頑張ります( ;꒳; )
    貴重なご意見
    ありがとうございました✨

    • 10月5日
みき

2人出産し、もうすぐ3人目予定日です。
全員内診ありましたが、特に強くグリグリされませんでしたよ。1人目の時は不安でしたが、やってみると痛みなく大丈夫でした。診察後に恥骨と子宮口がズキンズキン、チクチクと鋭い痛みはありましたが1日もすれば治りました。
内診した健診後1人目は4日くらい、2人目は1週間くらい何もなくおしるしから始まり出産してます。

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます☺
    もうすぐ会える3人目のお子さん
    とっても楽しみですね✨
    痛みなく大丈夫という意見聞けて
    少し安心しました( ˶˙ᵕ˙˶ )
    みきさんのお話によると
    かなり効果ありそうですね😳
    私も頑張りたいと思います(งᐛ )ง
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 10月5日
  • みき

    みき

    私には内診の効果なかったですよ?
    直後に痛みはあったけどすぐ陣痛こないし出産繋がりませんでした。
    内診は緊張で力入っていると痛いみたいですけどね。

    • 10月5日
  • も

    そうだったんですね( ;꒳; )
    内診の効果でおしるしが
    来たのかと
    勘違いしておりました😳
    あまりかまえずリラックスして
    挑みたいと思います(งᐛ )ง✨

    • 10月5日
あゆ

ちょうど今日で39週に入った初産婦です!
べびちゃん大きめの為、予定日1週間前の今日から入院しています。
わたしも内診グリグリは友人から痛いと聞いていて、いつだろう?と思ってたら突然内診グリグリされました笑
1わたしの場合内診グリグリによる効果は特になしでした。
2けっこう奥までグリグリと押されるかんじで、耐えれるけど痛い‼︎て思いましたり
もういい、もういい、と心で思います。
3先生の手が入ってくるようなイメージですかね?実際はわかりませんが。
そしてわたしは今日含め3回グリグリくらってます。
4グリグリしなかった友人もいたので、必要なければしなくてもいいのではと思います^ - ^

  • も

    ご丁寧に教えて下さり
    ありがとうございます😢💞
    前もって入院されてるのですね😳
    話聞く限りぐりぐり
    めっちゃ痛そうですね。。😣
    3回もぐりぐりお疲れ様です( ;ᯅ; )
    やっぱり効果は
    体質もありそうですし
    のちのち効いてくるのかも?
    ですね😳✨
    私は全然陣痛きそうにないですが
    お互い元気なべびちゃん
    産みましょうね👶🏻💓

    • 10月8日