※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいけ
お仕事

パートのままだと収入が少ないので、社員として働くことを検討しています。社員は急な休みを取りやすいでしょうか?

出産後、パート復帰して保育所に預けているんですが、病気をよくもらい、看病の為よく仕事を休んでしまうため、社員として働く話はなくなってしまいました。結婚して子供がいない人を社員としてとりたいそうで、来年から入社予定の人がいます。

パートのままだと収入が少ないので辞めようかと迷っています。社員として働いてる方は、急な休みもらえていますか?

コメント

いちご

私だったらそのまま1年くらい子供の体調が落ち着くまでパートでしがみつき、
子供があまり休まなくなってから転職を考えますかね😂

確かにパートだと休んだ分だけお給料も少なくなるので保育料払ったら『何のために働いてんの〜』となりますが、
今焦って転職したとしても、またバンバン最初から休んでたら周りの人とも気まずくなるだけで、自分も疲れて働くのも嫌になって…
となりそうなので😵

私は上の子の時正社員で職場復帰、周りの方がいい人ばかりだったので、時短勤務取らせてもらって、子供の体調不良時は早退もしていたし欠勤もありましたよ!
有給使ってたのでマイナスは免れましたが時短なのでトントンでしたね💦

今は下も生まれて訳あってパート勤務です。今年から0歳クラスで入園なので最初の半年はまぁ休む休む😅
想定内でしたが。
母に預けて出勤したりして、なんとか職場の方とも打ち解けて仕事も覚えられて、やっと最近下の子も休まず通える日が増えて軌道に乗ってきた感じです。

経験上、保育園行きだして1年は、収入面の利益考えずに、
休みやすさや人間関係重視でやってた方が、精神的負担が少なくて良かったです。
利益を考え出すのは1年後とかでいいかな…と。
もともと正社員で大きな会社とかなら理解も得られやすく、お給料も変わらず有給とか使えるでしょうが、
入園と同時にお仕事スタートだとどうしても諸々の都合でそうなっちゃいますよね😵💦

• こいけ

こいけ

回答ありがとうございます!
    出産前に、保育所に預けず子供を連れて出勤してもいいよ、と言ってくれるような会社だったので、来年からは預けず連れて出勤したいと会社に相談しようと思ってましたが、看病で私が休んでいる間に、社員の方を入れるという話になっていました。
    私の考えが甘かったと反省しています。

• 10月4日
  • いちご

いちご

いやー、まだまだ日本の企業がそんな風になるまでは年数必要なんでしょうね😵💦子連れ出社なんて、相当設備と仕組みが整っていなければ業務に支障があるんじゃないですかね。実際。。

母親だけが子供の病時対応している家庭が大半でしょうし、そうなれば女性が産前同様に働けるなんて状況はまぁそうそう無いわけで…

みんな同じような悩み、少なからず1度は抱えてると思いますよ😊
    女性は出産を機に働き方は変わってしまって当然なので💦
    仕方ないですよ!ご自身を責めないでいいと思います!

今はお子さんの体調不良で心配だったり、慣れない仕事と家事育児の両立でメンタル的にもかなりキツイ時じゃないでしょうか😭。。

でもいつまでも子供も休んでばかりではないですし、少なくとも来年あたりには今より絶対強くなってますから、
    あまり悲観的にならず、
    仕方ないよね‼︎って諦める気持ちも必要だと思います😊
    誰も悪くないんですから♪
    強いていうなら社会の仕組みがまだまだワーママには過酷だと思います。。

うちの子は上の子も半年〜1年でだいぶ体調落ち着きましたよ!
    それまで図太くいきましょ(笑)
    母は強しです!

• 10月4日
  • こいけ

こいけ

とても丁寧な回答ありがとうございます!
    子供がもう少し大きくなってから転職というのもいいですね。選択肢が増えて安心しました。
    もう少し考えてみます☺️

• 10月4日