※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーママ
その他の疑問

2年前の入籍時にお祝い金を3万円と、1万円程のギフトを送った友人が、12…

2年前の入籍時にお祝い金を3万円と、1万円程のギフトを送った友人が、12月に結婚式を挙げることになりました。
入籍時には結婚式を挙げないと言っていたのですで、入籍時にお祝いを渡しました。
いろいろ落ち着き、やっぱり結婚式を挙げたくなったみたいです。
私の結婚式の時に、同じくご祝儀3万とギフトを頂いています。
友人の結婚式には、私と主人と2歳の子供で出席予定です。
この場合ご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?

コメント

通常、ご夫婦+2歳児ですとご祝儀は7万円包むのが常識だと思います。
ですが、あなたの場合既にお祝いとして3万円包まれているので、5万円で良いのではないでしょうか。

マナーをわきまえている新婦さんであれば、「スーママさんには既にご祝儀を頂戴しているので、当日は手ぶらでいらしてください」などと連絡があると思いますが…

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます。まだ招待状がきてないので、もしかしたら招待状にそのように書いてあるかもしれませんね!

• 10月4日
ムーミン

2年前のお友達が入籍した時にお祝い金3万円とギフトを渡した時は内祝はありましたか❓
結婚式では2歳のお子さんにもお子様ランチ的なものは出してもらえますよね❓だったら5万円+プレゼントかなと思います😊

• スーママ

スーママ

コメントありがとうございます✨内祝い頂きました❗2歳の子供は、お子さまプレートがつくそうです‼

• 10月4日
  • ムーミン

ムーミン

2年前に内祝いを頂いてるなら、結婚式は食事も引き出物もあるので当日手ぶらでってことにはならないと思います🙂
    お子様がまだ2歳なので7万は多いかなーと感じました✨

• 10月4日