※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a(28)
家事・料理

食に関する質問です!今月で3歳になる娘がおります♪今まで生物(さしみ…

こんばんは(^O^)
食に関する質問です!!

今月で3歳になる娘がおります♪
今まで生物(さしみやお寿司の魚など)は
小さいうちは臓器が弱い(機能面かな?)ため
控えておりました!
ネット等でも3歳くらいまでは控えるような
表記を見たことがあります/(^o^)\

しかし、3歳になったため食べさせても
いいのかな、とも思いますが、
3歳だ!よし食べさせよう!と
急ぐことでもないな、とも思っています!
もしそれで嘔吐や下痢など起こしても困りますので
焦ることはしないつもりなのですが、
ではいつからいいの?と疑問に思いました!

現在育児されている方で、いつから食べた、
◯◯は早くから食べたけど△△はまだ、とか
これから育児される方で、こうする予定、
などありましたら回答お願いします(^O^)

コメント

deleted user

上の子に昨日、刺身デビューと思いましたが、嫌だと言われました😅
昨日から食欲事態ないからもありますが、本気で本人が食べたくなかったように感じます😅

まずは、お子さんが興味あるかないかかもです(^^;

怖いけど、そう考えたら回転寿司でデビューが良いのかな?とも思いました


そばは2歳で山形県でのデビューかな、、
上の子も2歳だったし、
来週、山形県に行くので下の子にも食べさせてみたいです

そばはせっかくだから名産のとこで、、

  • a(28)

    a(28)


    返信ありがとうございます☺️
    お子さんに嫌だと言われたのなら
    急ぐ必要もないですね(*'ω'*)
    うちは、魚自体は好きなので
    食べさせたら食べるのかな、と
    思うのですが、怖くて😭笑

    回転寿司は確かに手軽に
    食べられますよね(^O^)✨
    やはりマグロがいいですかね?!笑

    お蕎麦も、そういえば
    アレルギー党の関係で年齢の
    決まりみたいなのありましたね!
    お蕎麦は特に気にもせず
    いつからか食べさせてました🙄笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    それなら白身魚、まぐろ、サーモンが良いみたいですよ

    重度のアレルギーがある子のママは刺身は2歳からあげてたと言ってます

    確かに刺身はアレルギーってあまり聞かないしなぁと私も思いますが本人が食べたがらないし、うちはまだなのかもです😅

    2歳の息子は食べたそうなんですが、全てにおいて発達ゆっくりさんだから怖くてあげませんでした😅
    絶対下すし

    • 10月4日
  • a(28)

    a(28)


    その3候補から食べたい欲が、
    ないか気に掛けながら
    食べたそうならあげてみます☺️

    刺身類アレルギーはないですが
    子どもの臓器の発達上
    早くからの生物は嘔吐したり
    お腹壊したりすると
    聞いたことがあって、、😭
    私が妊婦なので妊婦終わって
    刺身なども気にせずに
    食べれ出したらあげても
    いいかな、とも思ってはいます☺️

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    妊婦さんも怖いですもんね(>_<)私も二人目を産んでから食べるようになりました

    普段、軟便や下痢が多いようなら控えた方が良いかもですね
    うちは、普段から下の子は消化不良の便だから控えてますが普通の便なら、胃腸が丈夫な子だと思いますよ(^-^)
    それなら2歳以降からなら大丈夫なのかな

    • 10月4日
  • a(28)

    a(28)


    怖いですよね、妊婦中も😭
    一日何グラムなら、とか
    ありますけどそれでもし、、
    と思うと食べないでいいや。
    となります( i _ i )

    うちの子は特に下痢等多くなく
    普通の便なので大丈夫ですかね🙄

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べるのこわいですよね

    生卵、そばとかも

    なら、大丈夫だと思いますよ!
    うちの息子はもやしはそのままだし
    キノコで肛門塞がってたり(^^;汚い話ですみません(^^;
    軟便で食材そのままだから、息子はまだかなぁと感じてる理由です

    • 10月4日
  • a(28)

    a(28)


    怖いです、😭
    生卵もわかります!!
    1人目妊娠してからは
    生卵自体あまり、
    受け付けなくなりましたが🙄

    うちもまだ小さい時は
    えのきが肛門のとこから
    顔を出していて
    引っ張りだすと
    えのきが綺麗に出てきたり、、笑

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は最近、娘の生卵デビューに合わせて卵かけご飯食べましたが二人ではまってます😅
    娘はめんつゆ
    私は白だし、すりごま、胡麻油

    うちは2歳でもまだまだそんな感じです😅榎は喉につまるし、あげてません(^^;

    • 10月4日
  • a(28)

    a(28)


    卵かけご飯に
    卵+醤油以外あるとは、、🙄
    今度試して見ます💞
    まだ子どもは卵かけしたことないので😂

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵かけご飯の醤油がしょっぱくて
    ダシ派です(>_<)
    美味しいですよ🎵

    • 10月5日
ゆうまま

2歳になってすぐくらいにいくらとか食べてました。
最近はサーモンやエビやマグロ食べてます。
特に下痢などもなかったです。
急いで食べさせる必要もなかったのですが、食べたそうにしてたからあげた感じです。

  • a(28)

    a(28)


    返信ありがとうございます😊

    うちもイクラはあげたことあって
    何度か食べてます(^O^)
    2歳半で生物も食べられてる、
    ということで、もう大丈夫かな☺️
    とも思えてきました!
    エビも蒸しエビは食べられるので
    お寿司のエビはいけると
    思うのですが、やはり本人の
    食べたい気持ちですね_| ̄|○

    • 10月4日