※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ
ココロ・悩み

生後9カ月の娘がつかまり立ちやいはいができるようになり、育児ストレスでイライラしています。保育園に慣れさせるために習慣を変える必要があると焦っています。声を上げる自分が許せず、コントロールできません。

生後9カ月の娘がいますが、最近つかまり立ちはいはいができるようになり、オムツ替え大変です。うんち処理時もあちこちかき回ってついつい声あげて娘に対して怒ってしまいます。育児休暇中でワンオペでストレス溜まってついつい声あげてます。回りで保育園に入れない子もいるし、保育園に早く慣れさせる為に色々習慣を変えなきゃいけないと焦ってさらにイライラ感が絶ちません。このままなら育児休暇が延長になるのではないかと心配でしょうがないですね。声を上げる自分が許せないのわかってますが、コントロールできません。40過ぎた子育て初めて体験するから
今まで身軽く走り回ってた自分が懐かしいです。こういうときありましたか?みなさんはどうされてますかね

コメント

り

小さい脳みそなんだから、あたりまえ。
産まれて1年もたってないんだから、あたりまえ。
頭の中ちんぷんかんぷんなんだから、あたりまえ。
って思うようにしてたら
イライラしなくなりました。

なるようになる。
赤ちゃんをどうこうしようとするのではなくて
自分が上手いこと手のひらでコロコロ扱えるようにする。
って考えたらだいぶ楽になりました。
本当にどうにもならない時ってありますけどね😂💦

チエ

ありがとうございまーす。ママさんって大変ですねー

パイナップルマミー🍍

お風呂場か脱衣場で立たせてかえてます!逃げ回る場所も限られるので楽ちんですよ😂

m.cheal

イライラしたときは、ムスメを笑わせます!
大きい声で泣き真似すると、うちの娘はキョトーンと大人しくなり、笑い出します(^^)
子供の笑顔って、イライラが一気に吹っ飛びます!

うちの娘はもうすぐ10ヶ月なのに、ハイハイもつかまり立ちもまだできません。
できないとできないで、不安ですよ。
たくさん動くということは元気に順調に成長してる証!
うんちが出ることは健康な証!
ママを不安にさせないで、いい子ですね(^^)

• チエ

チエ

ありがとうございまーす。子供ですからと思いながらついに声あげてしまいます。その後は反省しまくりです

• 10月4日
  • m.cheal

m.cheal

40代の方に言うことではないですが、
    まーすって言うのはやめた方がいいと思います。
    疲れているのはわかりますが、親身に答えた方に失礼です。

• 10月4日
ぱぴこ

私も41で出産しました!同じくワンオペです!大変ですよね!!
ひとりの時は時間を好きに使えてたけど、こんなに一日中子供の事ばかりになるとは、頭ではわかってたけど…って思います。

でも、育休明けたら、この毎日も懐かしくなるのかな。働きながら子育ての方がより大変なのかなと。。思ってます。
今は支援センターとか、ママの集まりに声かけて頂いたりして、他のママと表面上でも(笑)お話することがストレス発散です。

うちの子はまだあまり動かないので、そこまで大変ではないですが、発達遅いのかな。と、心配になったりします。
どこのママも大なり小なり、悩みは尽きませんよ。

イライラももちろんするけど、一息ついて仏の心で♡頑張りましょうね✨

• チエ

チエ

ありがとうございまーす。そうですね。頑張るしかないですね。お互い頑張りましょう

• 10月4日
チエ

アドバイスをいただきありがとうございます。つい気にせず変換のまま送ってしまいました。

チエ

言葉遣い悪かったのですみません。せっかくご回答いただいたのに気配り足らずにすみません。