※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(Ü)
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で休みを取りたいと上司に言われ、「妊娠は病気じゃない」と言われた経験から、今でも心に不安が残っています。出産後も腎機能低下で通院中で、上司との関係が心配です。

妊娠は病気じゃない、よく言われる言葉です。私は悪阻が酷い時仕事を1週間ほど休みたいと申し出た時に「妊娠は病気じゃないんだから悪阻は日によって違うんだから1週間休みたいは悪いわ」と上司から言われ、出産した今でも未だに心がモヤモヤしています。確かに甘えだったのかもしれないですが、1人目を流産し、職場結婚だったため妊娠5ヶ月の時で部署異動したばかりの時に言われた言葉が今でも心に突き刺さっています。
介護職で仕事も免除してもらっていて申し訳ないと罪悪感ばかり募っていた時だったせいもあるかもしれません。結局体調悪く6ヶ月から休みをもらってそのまま産休入ったのですが、、、。
無事出産しましたが、妊娠によって腎機能低下し今でも通院しています。それでも病気じゃないの一言で片付けられてしまうことに納得いかず、職場復帰まで半年きった今、その上司と上手く付き合える自信がないです。

コメント

まゆ

それマタハラですよもう。
読んでて私がムカついてきました。
その人のそういった発言をノートにまとめておくといいですよ。
できれば日時も一緒に。
実際に戦う時が来たらすぐ使えます!
それを書いてるうちにいつかこいつ潰してやるって思いながらストレス発散にもなると思います。

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

結局医師に相談して診断書書いてもらって休んだんですけどね♪
    わかってくれる方がいて嬉しいです。それだけで頑張れそうです。
    今はこの子が無事産まれたので私が守ったんだって思ってるのであの時の判断正しかったなって思います♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 10月3日
まー

私も3人目を妊娠した時に
職場が忙しかったため
上司にタイミング悪いねと言われました。
じゃあ、いつならいいのか
許可をもらってから妊娠すればいいのか
色々私なりに悩みました。
運が悪かったんでしょうが
安定期に入ってすぐに心拍が止まってしまい
結局3人目は死産になりました。

妊娠は人によって症状も様々です。
切迫早産で安静を強いられる人
産前まで働ける人
出産まで何事もなく過ごせる人
妊娠は確かに病気ではないですが
男性の方にわかってほしいのは
妊婦の状況を把握して適切な対応を
心掛けて頂けたらと切実に思います。
妊婦を特別扱いしろとは言いませんが
その人その人にあった対応をして欲しいですね。

つらい思いをされたと思いますが
そういった経験をされた質問者様なら
きっと同じように悩んでる方を救えると思います。

まとまりもなく、長々と申し訳ありません。
無理のない程度に、頑張って下さい。
心から応援しております。

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

辛い経験されましたね。私は流産した時「つぎがあるから、よくある事だから」と言われてそれを引きずったまますぐにこの子を妊娠した時だったので余計言葉に過敏になっていたのかもしれません。

復帰したら私の全開介護パワーで心あるケアに務めたいと思います!

そして同じように辛い思いされてる方がいた時は少し心が軽くなるようカバー出来れば、なによりだと思いました。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 10月3日
ゆ

妊婦は病気じゃない。ごもっともです。でもその方本当の意味を理解してないですね😟
病気なら、この体調の変化も頭痛も、吐き気も何もかも薬飲んで治すとかごまかすとかできるんです!
でも妊婦は病気じゃないからこそ、なにも出来ないんです!どんなに辛くても受け入れてただ耐えていくしかないんです!薬だってなんでも飲めるわけじゃないんです!
妊婦は病気じゃないの意味わかってますか?と私なら怒鳴り散らして辞めてしまうと思います🤣

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

私が言いたかったことまさにそれです。病気じゃないからこそ耐えるしかない!!言葉に出来なかったモヤモヤがずっとした気分です(˘•̥ω•̥˘)💕

• 10月3日
♪

マタハラだと思います。

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

そうなんですかね?割と妊婦さん多い職場だったんですが職種が違ったんですよね😅だから私もどうすればいいかわからず、、。

• 10月3日
よー

その上司は男ですか?
あたしも介護しています!
うちの施設は理解ある上司で恵まれてますが悪阻がひどかった時は病院で診断書出してもらいました!
病院に事情を話せば貰えると思います!お金はかかりますが…😅

診断書があれば上司も何も言わないと思いますよ☺️
もし言ってくれば訴えることも出来ます!
復帰後無理しないでくださいね。
あたしは子供の事で休むと周りに悪いし何か言われるのが嫌だったので正社員からパートになり気楽にやっています🙋🏻‍♀️💦
パートなら気楽に休んでもいいと上司に言われました😅

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

上司男性です!でもそのほかの女性からも悪阻ぐらいでって直接ではないですけど言われてましたよ😥
    結局診断書提出して休みました!周りになんやかんや言われてもこの子を守れるのは自分だけって思って☺️✨
    今はこの子がいるのでそれで良かったって思ってます!✨

• 10月3日
ナサリ

体調は本人しかわからないから勝手に決め付けないで欲しいですね😢病院で診断書を書いてもらえるならその方が手っ取り早いですが…
どちらにしてもその上司の方と仕事するのは嫌ですね😣
ちなみに『妊娠は病気じゃない』は『妊娠は病気じゃないんだから、薬を飲んでも、お医者さんにかかっても、治らない。辛いね』という意味だと聞いたことあります😶
妊娠は病気じゃないと言われたら「そうなんです〜。辛いの分かっていただいて嬉しいです。ありがとうございます」と皮肉ってやりたいですね😑

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

悪い人ではないんですけどね😥でも私は信用出来ない上司になってしまいましたね😢
    妊娠は病気じゃないってそういう意味もあったんですね👏
    私は病気じゃないから甘えるなっていう意味でしか捕えられなかったので余計変な風に受け取ってしまったのかも知れませんね(´;ω;`)
    職場復帰してほかの方が妊娠してキツそうな時は優しい言葉を掛けてあげられる人になりたいです。

• 10月3日
ルミナ

同じ介護職でした!
あたしの職場は理解のある女性上司だったので、つわり時は事務所で休んで!とか介助はしなくていーから、利用者さんと話だけしてて!とゆう職場だったので、助かりました!!

なっちゃんさんの職場の上司はなーんにもわかってないですね。
まぁ、男性の上司とゆうこともあるかもしれませんし、妊婦は病気じゃないのはわかりますが、辛いものは辛いし、介護職は人と人とのコミニケーションの仕事ですから、具合悪い感じを利用者さんに見せる、周りの職員にも気を使わせてしまったり、色んな面もありますよね😓

あたしは9ヶ月になってから退職しよーかなと思ってたんですが6ヶ月頃に切迫早産になり入院になってしまったので、そのまま退職しました。😩

出産後は復帰を考えてますが、落ち着いてからでも、いつでもおいでーっていってくれるので助かります😊

そんな職場やめて、ウチの職場へどうぞ!(笑)

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

うわぁ💕いい職場ですね☺️💕
    私の職場は療養型病棟だったので、会話できる方はほとんどいなくて介助量も多い職場でした。そもそも妊娠6ヶ月でなんでこの部署?と謎でしたが、、、😅

できる仕事なんかほとんどなくて妊娠した介護士は使い物にならないと言われてる気分でそれも辛かったです😥
    本来介護の仕事好きなんですけどね😂

まだお互いの事わかる前だったので色々誤解もあったのではって思ってますが。
    復帰して全力で頑張って、やっぱり合わないなって思ったら辞めようと思ってます。

• 10月3日
  • ルミナ

ルミナ

そうなのですね!!☺️あたしは、普通の介護のデイサービスです😁
    認知症の方も結構いますが、割としっかりしてる人が多いので、あまりおばあちゃん、おじいちゃんって感じしない方もいます(笑)

そうですね😅全部を理解は難しいと思いますし、なっちゃんさんが無理ない程度、ストレスが溜まらないようにお仕事頑張ってくださいね😊✋

• 10月3日
  • なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

私も元々デイサービスいましたよ☺️💕
    仕事内容はデイが1番好きです!💓
    mimaruさんもゆったり過ごして無事産まれてきますよう私も願ってます(Ü)✨

わかってくれる方いるってだけでスッキリしました🙌💕暖かいお言葉ありがとうございます☺️

• 10月3日
mimaru

私も同じようなコトを職場のスタッフ(60過ぎたおばちゃん)に言われました。(看護師で施設で働いていたんですけど…)
妊娠がわかった時に母の肺癌再発もわかり、元々自分は甲状腺機能低下があり妊娠してからホルモンバランス崩れ悪阻も出て自分でもどうしたらよいのか分からない状態になってました。
父も脳梗塞&脳出血してて後遺症があり自分はひとりっ子だった為どうしたらよいのか…
そうしている時に茶おりがあり診断書書いてもらって仕事を休んでそのまま産休まで仕事休んでました。
他の人から見たら甘えと捉えられると思いますが、妊娠は奇跡で必ずしも皆が何もなく無事出産出来るとは言えないと思います。それなのに何も考えず医療関係者が心にも無いコトを言わないで欲しいとつくづく思う所です。

辞めたいと言いましたが受け入れて貰えず、一応産休と育休は取る形にはなっていますが正直同じ職場には行きたくありません。
同じような状況にあったので思わずコメントしちゃいました。

• なっちゃん(Ü)

なっちゃん(Ü)

やはり同じような経験されてる方もいるんですね。😢
    以外と医療とか介護とか理解ありそうなところが実はなかったり厳しかったりするんですよね😅

私も元々1型糖尿病を持っていて妊娠した途端ホルモンバランス崩れて血糖コントロール乱れました😥💦
    子どもに何かあったらどうしようどうしようばかり思っていたので、、余計不安でした💦

結局体調悪くなり、誘発での出産で早産児にしてしまって子どもに申し訳なく思っている現在です。

無事出産できればほんと奇跡です。
    産まれるまで子ども守れるのは母だけだなと実感したので強い気持ちを持って復帰したいと思います。
    本音はとっても嫌ですが、、、。

• 10月3日
  • mimaru

mimaru

その人その人で体調も違うし妊娠している状況も違うのをわかって貰いたいですよねぇ~😞

仕事はいつでも出来るという考えで、まずは子供のコトと自分のコトを大事に思ってお互いいきましょう!☺

• 10月4日