※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

育児休暇中に次の子が生まれた場合、給付金はもらえますか?上の子の保育園延長費用と次の子の給付金は一緒にもらえるでしょうか?

3月まで育児休暇ですが、今妊娠している事が分かり予定では来年の六月出産予定です。
今育児給付金をもらってるんですが、次産まれる子も立て続けにもらえるんでしょうか?その場合
上の子の保育園入園出来ず延長したお金プラス次の子のお金も一緒に入るんですか?説明下手ですみません😰

コメント

ママリ

上のお子さまが保育園入れなくて
育休延長になれば
5月頃から産休に切り替わる形に
なりますよ✨
二人分は貰えません💦

• ちー

ちー

5月から産休に切り替わるという事はそこで育児給付金がおわるんですね。下の子の際はまた産まれた後に申請すれば育児給付金貰えるんですか?

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊✨
    私は会社でそう言われました🙌

• 10月3日
  • ちー

ちー

ありがとうございます。下の子が産まれてからはまた無収入が始まるんですね泣😂頑張ります!

• 10月3日
なち

3月の時点で保育園に入れなかったら育休延長してそのまま5月に2人目の産休になるかなと思います!2人分はもらえませんよー!育休の後半は50パーセントまで下がるので、それがまた2/3に戻るだけです。
職場には伝えましたか??
なるべく早めに相談したほうがいいと思います。

• ちー

ちー

まだ職場に相談してません。
    でも2人目もいづれ貰えるならよかったです😚👍ありがとうございます。

• 10月3日