※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

別居中で婚姻費用分担金の調停中です。過去の生活費請求をしたいが、証拠が必要。専業主婦で別居中は生活費支払いとして考えられるか?

別居中で婚姻費用分担金の調停中で、生活費の過去の請求(調停を起こす前)をしたいです!それには過去に生活費について話した証拠があれば良いそうです。現在、私は専業主婦で別居先は実家です。家にお金を入れて欲しいは生活費という意味になりますか?

コメント

Riiiii☺︎

すみません、回答とは違うんですが気になったのでコメさせてもらいました。
証拠があれば遡っての請求ができること、弁護士にもできると言われたことないんですけどそうなんですか?!

• み

私は弁護士さんにそう言われましたよ!主さんは弁護士さんにできないと言われたのですか!?

• 10月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

弁護士に言われたんですね😳
    私は基本請求調停申立たときからは発生する、遡っての請求はできないと言われました。調べてもどれもそう書いてあって証拠があれば遡っての請求もできるとは聞いたことも見たこともなかったので気になりました💦
    調停でも請求できると言われましたか??

• 10月3日
  • み

初めは市役所の方に過去の請求ができると話を聞いてその後弁護士に質問した所、できないと言われましたが証拠があるならと聞いた所できるとの事でした!調停を控えている段階なのでまだです😓
    ただ過去の請求なので、なぜその時に請求しなかったのか、請求しなくても実際問題生活できていたことになるのでその理由も聞かれるかもしれません!

• 10月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうだったんですね🤔
    調停申立の前に直接相手弁護士に請求したことがあるけどそのとき書面じゃなく電話だったんで証拠という証拠じゃないしこれじゃ無効ですよね😅💦
    もちろん請求したにも関わらずシカトされたので申立した次第なんですが。
    申立書にも〇月に請求したがもらってないと記載、調停申立したのは1ヶ月後ですが調停でもそれについて何も言われなかったので、尚更できるのか!と気になりました😅

• 10月3日
  • み

相手が合意してくれるのならば証拠がなとも過去の請求も不可能じゃないと思います😓
    ですが、払う側は少しでも減額したいはずですから簡単には行きませんよね😓
    調停では、申し立てした月から払う流れになるのでしょうか??
    例えば9月にしたなら9月から分担金を払うなど

• 10月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

基本は申立した時から発生するのでそうだと思います。

私は離婚調停と同時申立だったので、調停のメインは離婚についてでコンピについては、相手も算定表に基づいて払うと言ってると言われただけでコンピの話は終わりました。
    もちろん証拠があれば遡っての請求もできますよなどは言われませんでした💦

• 10月4日