※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
お仕事

保育園の入園時期や復職時期について悩んでいます。育休手当をもらいながら保育園に預けることは可能でしょうか?

6月に出産し、現在育休中です!元々正社員フルタイムで働いていて、出産前の会社の面談では、誕生日までの丸々1年(来年度の6月まで)お休みを頂く予定をしてました🙂

疑問に思った事があるのですが、保育園を0歳児クラスから入れようと思ったら4月入園が入りやすいと見学の時に聞きました。それなら入れなかったことを考えると途中入園じゃなく4月入園の方が良いかな思っているのですが、そうなると必ず4月から復職しないとダメですかね?
看護師をしていて夜勤などもあり、育休中が1番子供と入れる時間かなと思っていて、可能であればできるだけ子供との時間を大切にしたいと思います😓😓そんな理由で仕事をしていないのに育休手当を貰い、4月~6月の2ヶ月間保育園に預けるということはダメなんですかね😨?

コメント

自治体によると思います。
うちの市は、保育園に入った月中に復職しないとダメです💦

• 茜

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね😣確認してみます!!

• 10月3日
パプリカ♡*:.✧

区や市によると思いますが。
私の地域は復帰は4月中にしないと退園になります💦

• 茜

お返事ありがとうございます。
    退園😣そんなこともあるんですね!確認してみます!!

• 10月3日
しほ

市区町村によると思いますがうちの市では求職中であれば2ヶ月のうちに就職先を見つければいいということになっていますが育休の場合は入園した月から働かないと退園になります。

ぴろり

お住まいの自治体によると思います。
私が住んでいるところは4月入園の場合は5月31日復帰までOKでした!

ももへ

うちの市は4月入園で5月1日までに復帰です。
でも、会社が許せば、そこから有休をとっているということで、6月入園した方いました。

びっくりしましたが。

ただ、育休手当ては有休つかっててもらえるのかは不明ですね。