※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚祝いのお返しについて相談です。友人からの贈り物について、今後のお返しについて悩んでいます。今後も同じように贈り物をするつもりです。

結婚祝いってしっかり返すものですか??現在22歳で周りでも結婚したのも初めてってぐらい早い方で普段仲良くしてるグループの3人から1万円ぐらいの物、他のグループ3人から5000円ぐらいの物を頂きました。もらったときにお礼等はしっかり伝えました。普段から誕生日や1人暮らしを始めたとき等1人3000円ずつ出して何かあげたりしてるのでお返し等特に考えてなかったですが今思うとどうなのかと😣もちろんその子達が結婚したりする時は同じぐらいの額で何か送るつもりです!今でも変わらずその子達は仲良くしてくれてます!

コメント

ゆじゅあ

気持ち菓子折りなどのものでいいのかなと思います!
あの時やってもらっちゃったからちょっとだけど!とわたしなら渡すかな?と思います🤗

結婚おめでと〜と
もらってるなら少なくても
お返しは必要ではないですか?😅😅

mi..

うちも若くで結婚したのですが
出産祝いや結婚祝いなどその都度
行ってきましたが、旦那側の友人からは一切お返し等はありませんでした。それでも、うちは常識として必ずお返しをするようにしてます。出産時は、スタイだけや、おもちゃなど頂いた方にもきちんとお返しを送りました。常識ないなと思われたくないし、気持ちとして何かしらするようにしてます。

はるか

複数の人からまとめてもらった場合は1人1000円程の菓子折りを渡しました!
自分がお友達の立場なら気にしないけど、やはり人それぞれなのでお返しした方がいいかな?と思います!

ままり

お友達が結婚したりする時に同じくらいの額で何か送りますが、
それとお祝いのお返しは別かと…😢
私は現在23歳になりましたが、
さすがに常識としてお返ししましたよ!
遅くなってごめんね!とお返しした方がお互いに気持ちがいい気がします😵

ぴか

私だったら1人1000円くらいのものをお返しすると思います😊

私は内祝いを返してもらったことないですが
あるのと無いのではだいぶ違うと思います😅
お返しが欲しいわけではなかったのですがお手紙くらい送ってくれたらいいのになとは思いました💦

オリ

結婚、出産に関してはちゃんと内祝いをした方が良いかなって思いますね。誕生日とかとは違うし、10年後ぐらいにそのお友達が結婚した時に、「あの子から内祝い返してもらってないけど…」と思うものです。
人はあげた金額とか忘れていても、貰ってないのは覚えてますから😅😅

りんご

私ならしますが、それこそ結婚して今後そう言うおつきあいも増えてくるのでしっかりするようています。

りい

私もお返しは必要だと思います^ ^
近い仲であればお菓子や雑貨などでいいかなと思いますよ✨
ちなみに私も22歳の時に結婚して、お返しはネーム入りのリップにしました💄
熨斗などはつけずに渡しました!

もも

逆にお返ししないっていう発想がありません😅

しっかり返すものですよ◡̈⃝︎⋆︎*
今からでもいいので
きちんと返しましょう!

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
今更ですがなにかお返し考えてみようと思います💦皆様ご回答ありがとうございました✨

RI🌛

いらないかなと思います🙋
でも結局、TDLのお土産渡したり、ハンドメイドの簡単なもの渡したり何かの形で返すかもです。