※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食始めてから便秘ぎみで3日間出ていない。他の解消方法や病院受診が必要か悩んでいます。皆様の意見をお聞きしたいです。

赤ちゃんの便秘について質問です(><)
現在、生後七ヶ月の男の子を育てています。
離乳食が始まる前は一日二回ほど必ず出ていたのですが、離乳食(一日2回)が始まってからは、便秘ぎみになりました。
今日で三日間出ていない事になります💦
マッサージをしたり、綿棒浣腸をしても効果ありませんでした。
何か他に便秘解消方法って何かありますか?
三日間出ていないので、やはり病院を受診した方が良いのでしょうか?💦

皆様の意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

いちまま

オートミールやバナナ、ヨーグルト食べさせて今のところ便秘はしてません😊
食べなくなったり、食べる量が減ったり吐いたりお腹痛そうなら病院で浣腸して貰えばいいかとおもいます!

• ごんぎつね

ごんぎつね

アドバイスありがとうございます!!
    オートミールやバナナ、ヨーグルトなど効果があるんですね!
    本人は辛そうではないのですが、、様子を見て病院の受診を考えたいと思います(><)

• 10月3日
あいママ

便秘不安になりますよね。

私の子どもは二回食にし、10倍がゆを7倍がゆに変えたタイミングで1日1回出てたのに、6日間の便秘になり、病院受診も、マッサージと綿棒浣腸を教えてもらい10日経過までは様子見となり、下記で解決しました。

直近も水分を十分に取ることだけは継続で2~3日に1回のペースで浣腸なしでうんちが出てるので水分が一番効果があったと思ってます。

●離乳食時の水分を増やす
離乳食後、子供が口を開けなくなるまで水または麦茶をあげる。(その後に授乳)

●綿棒浣腸
上の方が書かれているように、
ベビー用綿棒でなく大人用綿棒で1センチから2センチ入れてじっくり数分浣腸。詳しくは女医HAL先生の綿棒浣腸で検索。(ママリで私も教えてもらいました)

●のの字マッサージ
小児科で教えてもらいましたが、結構強めに押さないと効果がないそうで、強くマッサージを数分しました。

●食物繊維ということで、りんごとみかんを与えたり、一時的にたんぱく質を減らして野菜類を増やしました。

解決するといいですね😊

• ごんぎつね

ごんぎつね

とても丁寧にアドバイス下さりありがとうございます(><)
    やはり、水分をとる事って大切なんですね。

今朝、女医HAL先生の綿棒浣腸を見て早速、実践してみました!
    三日間出なかったのですが驚く程、出ました!

色々とアドバイス下さり本当にありがとうございます!

• 10月4日
  • あいママ

あいママ

出てよかったですー✨

子どものうんちを出させられると、自分までスッキリ嬉しくなっちゃいますよね😊

• 10月4日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

こんばんは(^^)
    今まで綿棒浣腸は、やった事がなかったので良いサイトを教えて頂けて本当良かったです!
    本当ありがとうございます✨

また便秘になった時は実践してみます!

• 10月4日
きほろん

私の子も離乳食をはじめたら今まで2日に1回出てたのが、7日間も出なかった時がありました💦おっぱいの飲みも良いし離乳食も楽しそうにたべてくれてたのでうんちの心配なんてしてなくて、日数を数えてみたら7日も経ってました😱すぐ綿棒浣腸しましたが、効果出ず...😵
市販のイチヂク浣腸をしたらブシャーー!っと噴射!!
今は離乳食の後に白湯をあげて、お風呂上がりにお腹のマッサージをしたら1日に1回は出るようになりました!

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメントありがとうございます!
    離乳食始めると、便秘ぎみになると聞いていたのですが…本当になるとは(><)
    市販のイチヂク浣腸ってドラッグストアに売ってるんですか??

今は一日一回は出るようになったんですね✨
    白湯は哺乳瓶などで飲んでいますか??

色々と質問をしてすみません💦

• 10月3日
  • きほろん

きほろん

私もまさか自分の子が便秘になるとは思ってなかったです😵今まで出てたのが急に出なくなると心配になりますよね😢
    はい!ドラッグストアに売ってますよ!!浣腸後はすごい勢いなので新聞紙的なのを敷いたほうがいいと思います😉💡
    最初は哺乳瓶で白湯を飲ませてましたが、今はスパウトマグです🌟

• 10月3日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですよね💦
    今までは便秘とは無縁だったので心配になってしまって💦
    イチヂク浣腸、ドラッグストアにもあるんですね!それだけ沢山出ると、赤ちゃんもスッキリしそうですね(^^)

スパウトマグで飲んでいるんですね!
    明日から白湯も試してみます✨ありがとうございます(^^)

• 10月3日
ちゃす

うちも離乳食始めてから全然でなくなって、1週間でないときもありました💦
それだけ溜まってると出すのも大泣きで、早く病院行けばよかったと後悔しました😭

ネット情報ですが、ベビー綿棒より大人用の綿棒のほうがいいとあったので、こまめにそれで綿棒浣腸をしたり、バナナやヨーグルトなどお腹に良さそうなのものをあげています!
おかげで少し固めですが毎日少しずつ出るようになってきました😊👍

• ごんぎつね

ごんぎつね

アドバイス下さりありがとうございます!
    ちゃすさんの赤ちゃんも離乳食始めてから出なくなったんですね💦

そうなんですか!
    今までベビー用だったので、明日からは大人用の綿棒で試してみます✨
    バナナやヨーグルトも効きそうですね!
    早速明日の離乳食で食べてもらいます😊

• 10月3日

じゃがいも、かぼちゃを毎日食べさせてる効果なのか、2日に1回だったのが毎日出るようになりました‼️

• ごんぎつね

ごんぎつね

じゃがいも、かぼちゃって便秘に良いんですね✨
    市販薬とかは、ちょっと怖いので、食べ物で改善してみます(^^)
    アドバイス下さりありがとうございます!

• 10月3日
かのかの

うちの子も離乳食を始めたら急に便秘がちになり、今は固形のうんちになりました。

保健師さんに相談したところ、離乳食で母乳が減り水分不足になりがちな上、秋は意外と乾燥や夏より水分補給の意識が薄れるためなりやすいらしいです。
私は離乳食全体の水分量を増やすことを提案されました💡
あとは、食中食後以外にもこまめに麦茶をあげるようにしています!

便秘、早く解消されるといいですね(>_<)

• ごんぎつね

ごんぎつね

コメント下さりありがとうございます!
    やはり離乳食を始めると便秘になりやすいんですね💦
    たしかに、秋は夏よりも水分補給の意識が薄れますよね(><)

私も、これからは意識して水分をとってもらいたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月4日
テンテン

うちも2ヶ月の頃から便秘で、病院で浣腸してもらったり座薬処方されたりしました😥
その後はマッサージと綿棒浣腸でなんとか出る感じでした😓離乳食始まってからは便が硬くなり、ほんとかわいそうで😵ヨーグルトやバナナを意識して与えてます。
あと、ママリで相談したら、オリゴ糖が良いと教えてもらい試してます!
そのおかげか、最近は自力で出せるようになり、小出しですが毎日出るようになりました😭✨しばらく続けてみようと思ってます!

• ごんぎつね

ごんぎつね

本当、離乳食始まると、今まで通りにはいかないんですね💦
    オリゴ糖!便秘に効くんですね✨
    お腹にも優しいし赤ちゃんにも良さそうですね✨
    私も試してみたいと思います!!

• 10月4日