※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

小売業で育休復帰を考えているママへ。時短勤務の希望通りになるか、理解されるか不安。旦那は土日休みで平日は忙しい。復帰前の面談で言っておくことがあれば教えてください。

小売業の正社員で育休復帰されたママいますかー?働いてみてどうですか?
来年の保育園入園決まったら復帰予定ですが、上手く行くのか今から不安です。
ちなみに両親は近くにおらず、旦那は土日休み、平日は朝から夜まで働いています。私は時短勤務にする予定ですが希望通りいくのか。まだまだ育休復帰する人がいなくて理解えられるのか。今から不安一杯です。 復帰前に面談があります、なにか言っておく必要があることなどあれば教えてください。

コメント

ラキたま

はい復帰しましたが、産休育休取りやすい職場で時短で復帰し夕方までのシフトにしてもらってます。ただ土日休みは有給じゃないといけないので毎週末は休めません。旦那も小売業なので子供一人のときはほぼ週末は私の親にみてもらいましたが、二人になり大変なので土曜保育や休日保育(別の保育園で無料です)を利用して親にもみてもらったりしてます。子供の行事は休めますし月に何度か週末は休みをもらってますがそろそろ有給がなくなりそうでこの後週末休みは行事以外休めなそうです。時短解除後は遅番ありのシフトになりそうでパートになるか悩んでます💦実家は近いけど同居じゃないし通勤距離もあるので。とりあえず言ったもん勝ち?土日どちらか休みをくださいってダメもとで聞いてみるのはイイかもしれないです。もしダメで復帰して続けるのが厳しそうなら辞める選択も考えないとかなーって思ったりします。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます✨
    やはり、言っておくだけ言ってみる価値はありそうですね。遅番ありだとうちは9時過ぎちゃいますし。。
    一様、復帰してみてダメなら最終的には辞めるとも考えてはいるのですが、今から不安で。

• 10月3日