※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か( ◠‿◠ )
ココロ・悩み

妊娠中の保育士さん、運動会前に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。前回流産経験ありで不安。運動会での負担や流産リスクが心配です。

妊娠中の保育士さんいますか?

私も保育士なのですが、超初期段階で数人にしか妊娠を知らせていません。ですが数日後運動会があります。
重たい荷物を運ぶ、走るそんなのは当たり前の運動会があり不安でしかたありません。又、みんなに言ってないから尚更。みなさんなら運動会前に言いますか?
前回流産してるので心拍確認できるまで本当は言いたくないですが、運動会で動いて流産してしまったら…と思うと怖すぎます。

コメント

ちゅる(29)

私は上の子妊娠中幼稚園で担任してました(^^)
安定期なるまで言わず、
お泊まり保育で川に入ったりしました(笑)
8ヶ月頃に運動会もしましたが、
その頃には伝えてたので、
招集係とかにしてもらって
なるべく重いもの持たないよう
配慮してもらいましたが、
保護者とかにはまだ伝えてなかったので、それ以外は普通にちょっと走ったりとかはしてました😅

でも早めに伝えておいたほうが
いいかと思います!
お泊まり保育終わってから
伝えた所、何かあっては困るから
早めに言って欲しかったよー😂
って言われました🤣

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    川!!!😵笑
    どうしても走ったりはありますよね。
    早めに園長、主任に言ったら配慮してくれました〜!

    • 10月10日
からし

早めに 皆んなに言ってください。
出血したりしたら、大変です💦
身体を大切にして下さい。

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    ありがとうございます!
    園長の配慮で皆んなに伝えてもらいました。早い気はしたのですが助かりました。

    • 10月10日
  • からし

    からし

    よかったですね💖
    保育士の代わりはいますが、お母さんの代わりはいません。
    赤ちゃん大事にして下さい💖

    • 10月10日
もなみ

保育士で、今産休中です!

私も安定期に入ってから報告しようと思っていましたが、避難訓練や遠足、運動会など行事が多かったので初期段階で報告しました。
まだ初期なので、他のパートの先生や保護者の方などには伝えないで欲しい事を伝え、正職員の先生と園長だけが知っている形でした。
運動会もアナウンスになり、避難訓練も未満児クラスで抱っこをしたり、
バギーに6人乗せて押したりするので、放送係にしてもらい、待機させてもらいました!

妊娠中もバリバリ身体動かして保育士している人も多いですが、
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、無理しないで配慮してもらうといいですよ☺️

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    ありがとうございます!
    保育士は動かざる終えないですよね。
    園長、主任が配慮して皆んなに伝えてくれました。

    • 10月10日
千晴

私も去年の今頃妊娠がわかり、運動会の係りで道具を担当してました!
お身体無理してませんか?

何かあってからでは遅いので、園長先生と相談して私は初期から職員に伝えてました。
フォローしてもらいながら何とか運動会が終了しましたが、やっぱり走ったり荷物運んだりはしてしまいます💦
流石にその日はクタクタでしたが、元気な息子が生まれました!
今の状況をお伝えしといた方がいいと思いますょ😊

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    ありがとうございます!
    私も園長、主任から皆んなに伝えてもらいました。運動会配慮してもらい早めにでよかったと思いました。

    • 10月10日
fuyuzo

わたしわ3年間
待ちに待った
初妊娠で、今全く
同じ状況です( p_q)
来週運動会で道具係です( .. )

不安で不安で
たまらないですが
心拍確認もまだだし
運動会後に伝えようかな
と思ってます( ´・_・` )
つわり来ないか不安ですが、、

お互い無理せず
頑張りましょ( p_q)♡

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    ありがとうございます!
    運動会終わりましたか?
    道具係…大変なのわかります。
    お互い無理しないようにしましょう!

    • 10月10日
  • fuyuzo

    fuyuzo

    まだです😭
    今週なんです、、
    かんなさんわ終わりましたか?😣

    • 10月10日
  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    今週なんですね😢
    私は終わりました。
    結局園長には言っていたので、配慮して頂き皆んな私の妊娠を周知する形になり、運動会も配慮してもらえました。
    道具係バリバリ動かないといけないですよね?心配です💦
    主任も知らないですか?

    • 10月10日
  • fuyuzo

    fuyuzo

    間違えて下に
    書いてしまいたした😭

    • 10月10日
fuyuzo

無事終わって
なによりです😊❤️

あたし、働いてまだ
3ヶ月しかたってなくて
すっごい言いにくいのと
運動会前でみんな
ピリピリしてて
とてもじゃないけど
言えません😫

  • か( ◠‿◠ )

    か( ◠‿◠ )

    3ヶ月だと…言いにくいですね💦
    無理しないでくださいね😢

    • 10月14日