※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

義家族がお宮参りに来たがっているが、上の子の時のトラブルから呼びたくない。我慢して呼ぶべきか悩んでいます。



今週末お宮参りがあります
家族だけでやろうと思っています。

次の日衣装を返す前に義実家に行って見せようと思っているのに、義家族がお宮参りにきたがっています。
常識的には呼ぶのはわかっていますが
上の子の時にいざこざがあり、もう呼びたくないんです。

空気が読めない義父、質問冷めしてくる義母
のんびりしていて行動が遅く、いつも時間ギリギリ
私が嫌だと思ってることしてくるし
性格が合いません。
産後のガルガル期もあるからでしょうか。

上の子の時ちんたらしているせいでお昼ご飯が3時過ぎになってしまい、疲れているし早く帰ろうと思っていたのに結局夕方。

生後1ヶ月だし、上の子も飽きるし
自分たちだけでさっさと終わらせて帰ろうと思ってます。


やっぱり我慢してでも呼ぶべきでしょうか。

コメント

みなまま

呼ばなくていいんじゃないですか?😂
うちも義両親が何かと行事に来たがりますが(それも新幹線で2時間半かけて)本当に嫌です。
一人目なので余計だったかもしれませんが、また2人目産んで同じようになるのが嫌で嫌でたまりません。
回答になってなくてすみません💦

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    みんさん
    2時間半!! スゴイですね😰
    せっかくのお宮参りなのに嫌な気分になりたくないので、なんとしてでも断わります!
    ありがとうございます!!

    • 10月4日
mama24

義両親って気遣いなくて嫌ですよね😫💦
自分の親みたいに色々言える訳じゃないしどうしたらいいか悩みますよね😓

私も今週お宮参りですけど、結婚する際に義母と性格が合わない事も伝え、承知の上の結婚なので義両親は呼ばないです。
一応こえかけはしたのですが、気を使ってくれたのか、義両親にお宮参り家族で行ってきていいよと言われたのでそうするつもりです(笑)

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    次の日行くって言ってるのに、、って感じです😰

    えーすごい!! はっきりと言えて素晴らしいですね!
    行って来ていいよと言われたいです笑

    • 10月4日
  • mama24

    mama24

    少しはこっちの言い分も分かって欲しいですよね😫💧
    出産した後だし、ガルガル期でイライラしますよね😓

    旦那を交えてですけど顔合わせの時に言いました😂(笑)
    少し気まずかったですけど、重荷が取れた感じでスッキリしました😄✨笑

    • 10月5日
もも

私も今週末、お宮参りする予定です。
うちは、義両親にも参加してもらいますが
前回のいざこざがあるなら、呼ばなくていいと思いますょ‼︎
それでストレス溜まると、産後の身体にも良くないですし。
でも、参列したい両親を断るのって、難しいですょね。
旦那さんが上手く断ってくれそうですか?

もし、難しそうなら、お宮参りだけ参列してもらい、食事等は予定があるからと断ってもいいと思いますょ。あと、時間ギリギリになるなら、早めの時間を伝えて、遅くなっても大丈夫な感じして、行くのはどーかな?って思いました。

  • ぼんちゃん

    ぼんちゃん

    旦那もやんわり断ってはいますがなかなか上手くいかなくて😵
    次の日に見せに行くと言っているのに、しつこいんです。
    そうですね!! もしも参列するなら、そうしたいと思います!

    • 10月4日