※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuno.yuma
お金・保険

母子手当について詳しい方いますか?家族構成や収入によって支給条件が変わります。実父の扶養に入れば受給できる可能性があります。

母子手当に詳しい方いらっしゃいませんか?
実父、実母、私、2歳、1歳の5人家族です!
両親と世帯は別ですが玄関は1つの同居です。
実父の収入が多いため母子手当もらえず…
私の医療費も有料です。
子ども達を実父の扶養にいれると母子手当受けれるって話を耳にしたのですが
詳しい方がいたらお話が聞きたいなと♡

コメント

ktenかぁちゃん

母子手当の対象の収入が扶養人数に対して、かわってくるので
もし扶養人数が増えると対象収入の幅が広がるから
もしかしたらもらえるかも?しれません😣
私も以前、シングルだったときに母、姉、私と子ども二人だっんですが
姉の収入がひっかかりダメでした。
もし、姉が母を扶養に入れてればひっかからなかった気がします。

• yuno.yuma

yuno.yuma

扶養人数で変わってくるんですか⁈
    我が家は父が母を扶養してて
    私が子ども2人扶養しています!
    父が子ども2人扶養に追加したら、私は扶養している人がいないことになりますよね?
    それでどうして母子手当がもらえるのか分からず…
    教えてくれた友人に聞けばいいのですが、彼女自身が育休中で忙しいので…

• 10月3日
ktenかぁちゃん

私も曖昧なのですが
扶養人数に応じて所得制限が変動します。
今は、同居であるお父さんの所得が引っ掛かって、手当をもらえてないだけで
お父さんがを扶養にいれることで所得制限の範囲内の所得であれば
yuno.yumaさんが扶養してなくても
母であり育ててる以上、手当はもらえたと思います😣
扶養したことで所得が引っ掛からなければ!の問題ですが。
間違ってたらすみません😢

ただ、扶養の人数で所得の制限がかわるのは間違いなかったです!

• yuno.yuma

yuno.yuma

ご丁寧にありがとうございます!
    すごく分かりやすいです‼︎
    例えばの話ですが100万円で扶養1人なら養えても3人は養えないから手当が出る!ってことでしょうか?

• 10月4日
  • ktenかぁちゃん

ktenかぁちゃん

養える養えないの問題ではないとおもいますが
    下の方の貼ってくれてる画像がよくわかるかもしれません😃!

もし、お子さん二人をお父さんの扶養として計算するにも、計算方法が複雑かもしれないので単純に扶養3人のところを見てもダメかも?しれません😣

• 10月4日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

扶養人数が増えてもがっつり越えてました…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

元シングルでした。
児童扶養手当は、一番所得の高い人で見られますが、扶養人数により所得範囲が変わるので、裏技?というかで、お父様の扶養にお子様達をいれたらということかとは思います。私もシングル15年でしたが、最初の8年は同居の実母の所得制限で児童扶養手当は受給対象からは外れてました。定年退職した翌々年からやっと受給対象になりました。離婚してすぐに児童扶養手当の手続きをした際に、私と子供が実母の税法上の扶養になれば、受給できるかも?と役所の方から助言はありましたが、税法上の扶養には結局なりませんでしたが、なっても所得が高すぎて受給対象ではなかったです。参考に児童扶養手当の所得の一覧はりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様にお母様、お子様2人を扶養にしても、収入270万を超えていたら、受給対象にはなりませんので、単純な話ではないとは思います。私の時はまだ年少扶養控除があったのですが、母親の年収は、表の一番高いもの以上でしたので。

• 10月4日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    がっつり越えちゃってます…
    実父は金銭面では一切協力してくれないのでお手上げです…

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親の収入って知らなかったんですが、貰えないけど、毎年手続きはしていて、8年目でようやく貰えた感じです。毎年支給停止の通知で母親の収入が書いてあるので収入を知ったのですが。随分、お金は助けてもらえたので、シングルの割にはお金の面は苦労せずに済みました。

• 10月4日
  • yuno.yuma

yuno.yuma

家を出ればいい話なんでしょうけど
    いずれは戻る身なのでそうもいかず…
    実父も定年を迎えましたが65歳まで籍があり、アルバイトもしているので収入は下がらないんです(><)
    辛抱するしかないですかね…

• 10月4日