※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エクストレイル
ココロ・悩み

出産祝いをしてお返ししないのは普通ですか?8月にお祝いを贈ったけど、去年の出産祝いには何もなかった。出産祝いをもらったから今回はしたけど、モヤモヤしています。

出産祝いをしてお返しないのて普通なんですかね?
8月の頭にお祝いをもっていきました。
去年は妊娠中でお祝いで現金を送りましたが特になにもなく(笑)
出産してお祝いをもらってたからしましたが…

ちょっとモヤモヤして投稿しました。

コメント

ぷりん

友人ですか?普通は返しますよね😨

• エクストレイル

エクストレイル

元職場の先輩です(^-^)
    もらってなかったから出産した事も伝えてなかったんです。他に聞いたようで…
    もらってないからしなくていいんじゃと旦那から言われましたが…もらってたしなと思って。しましたが。

• 10月3日
mmmmmm

私は返しますが、、
自分の母や兄弟ならお返しと言うか、ご飯とかですませちゃいます😃
家族以外なら返します😃♥️

• エクストレイル

エクストレイル

家族ならmさんと一緒の考えです。
    お返しも人それぞれなんでしょうかね。
    もらったら返さないとと私は思いますが…

• 10月3日
みう

私はお返しいらないと言われたりしましたが、お祝いとして頂いた物はどんなに小さい(安い)物でもお返し用意しました。
何故かと言うと、実母にお返しをしないと片祝いと言って不祝儀。縁起が悪いと教えてもらったからです💦
自分や主人だったら縁起悪くても💦💦💦って感じですが、大事な娘💕なので縁起が気になって、全てに返す事にしました😁

• エクストレイル

エクストレイル

親さんの言ってる事もその通りですね。
    私も勉強になりましたm(_ _)m
    お返しするもしないもその人それぞれなんでしょうかね。

• 10月3日
  • みう

みう

んー。不祝儀、片祝いを知ってから、お返ししない人はきっと知らないんだ💦💦💦私は知って良かった🎵恥をかかなくてすむ!!と思うようになりました❗️

それに、知識が無かったとしても、私はお返しをしない人には、なりたくありません❗️だって、お返ししない人になったらエクストレイルさんみたいに何で?って思われる人が出てくるって事ですよね?自分のまわりに.....

そんな事続けてたら、どんどん友達へっていってしまいます😫

すみません。上手く伝えられませんが、もつ付き合いたくない!と思われないようにしたいです✨

• 10月3日

二十代前半の時に出産した友人たちはお返しなかったです。笑
でも当時はもらうものだと知らなかったので何も思わず、自分が出産したらその子達からもらったら、お返ししてないからいらないよーと言われました(^^)

ままり

従兄弟ですが結婚祝いも出産祝いもお返しないです😂
そういう人なんだなって思って疎遠にします。