※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

横浜市で主人と二人暮らし。出産後の支援がなく、医師から里子に出すことを勧められた。その対応に戸惑い、相談先を模索中。

横浜市で主人と二人暮らしをしております。持病はありません。
2019年に出産予定で産後手伝ってくれる人がいません。
産婦人科の医師に産後は、ホルモンバランスが悪くなる為母と子供の二人で育てている人は赤ちゃんを殴る人が多い。それを防ぐために、里子に出すことを案内しているのだと言われてしまいました。
その場では、言っている意味が分からず唖然としていただけで、、時間が経つにつれ、怒りと下ろす様に言われている様で精神的にきつくなってしまい。消えてしまった方がいいのかと考えてしまっていることに対し、おなかの中の子供に申し訳なさを感じてします。

子育てをしている友人や主人に何を言っているんだこれでも産婦人科の医師か。そんな病院で出産をするのはやめた方がいい。


役所に電話にてその旨を相談しましたら、貴方に問題があるから医師が言っているんじゃない?と高笑いされました。
何処に相談をしていいのか分からずこちらに投稿させていたました。

コメント

mmmmmm

そんな事言われたんですか??😱
ありえない‼️
私は四人出産しました‼️産後に手伝ってもらったこともありませんがちゃんと育ててます😃♥️
私だったらそんな病院で産みません‼️
何でそんな事いったんですかね??
みんなに言ってるんですかね??

  • あ

    患者一人一人に、産後のケアをどうするのか聞いているそうです。
    同病院で他の方と話した事がありませんが、言っているかもしれません。私が頼りないと思われたです。病院側に意見を求めた所、里子に出す斡旋はしていないと言われ医師の言葉足らずで言っているのではないかと言われてしまいました。

    • 10月3日
tama*

病院も役所もありえない‼️
本当、そんな病院で出産するのやめたほうがいいです‼️

わたしは、1ヶ月里帰りしましたが
そのあとはワンオペで双子育ててますが
全然心穏やかに過ごせてます。
大丈夫ですよ‼️
ご主人と協力して赤ちゃん育ててください❤️

  • あ

    病院に言われたことを相談に乗ってもらいたく役所の助産師さんに連絡しましたらこんなことを言われるとは、、、
    ずっと子供が欲しいと思っており、中々出来なかったので妊娠が分かったときは嬉しくて泣いてしまいました。
    赤ちゃんを大切に育てていきたいです。

    • 10月3日
くぎちゃん

いまいち意味がわかりませんが…。
何も頼んでもないのに産後手伝ってくれる人がいないという理由で里子に出すことを勧めてくる医者がいるところなんて、私なら通いたくありません。

里帰りする人もしない人もそれぞれ理由があるし、それでもきちんと子育てしてる人なんて山ほどいます!
最初は自信がないのは当たり前です!!

  • あ

    カルテに産後のケアが無しということを見たそうで、2.30分里親制度の良さを医師が語っていました。副業で里親制度を斡旋しているのではないかと思ってしまいました。
    色んな子育てがありますし、最初からなんでもできるわけないですしね。

    • 10月3日
🌈PUA🌈

大丈夫ですか?💦💦💦

凄く心配です…😭

私は、パニック障害を持ちながらの出産でした。

あさんのように、ホルモンバランスの乱れがないわけではなく精神的にも肉体にもきつかったですが…😢

病院側からそのような事は
いわれませんし、逆に産後頼れる先がなければと…
病院側と福祉で連携をとり
産後の訪問や病院側で色々親切にして頂きました。

私も、横浜市ですが
どちらの役所でしょうか?

酷すぎます😠

病院変えられたほうが良いと
私も、思います。

私で、良ければ心配事言ってくださいね🍀

れい

どいつもこいつもイラッとしますね。
ホントありえないと思います。
どこの病院か分かりませんが、大きい病院なら医院長に伝わる手段をとったり、何かしら私ならアクションを取ります。
役所もひどい対応ですね。

そんな病院で産まないでいいです!
まだ他の病院に変えられそうですか?
なんでそんな人が産科の先生なんてやってるのか不思議です。
子供と自分の命を預けるんです。
他の病院にしていいと思います。

産後は市内のサポートサービスを使ったりできるので、助けてくれる人はいます!大丈夫です!

  • あ

    私学の大学病院でこの様な事があっていいのかと思います。言われた事を患者の意見として提出し、他の病院に変えます。激戦地の横浜ですが、まだ13週で変えられそうです。
    納得のいく病院を次は見つけたいです。

    • 10月3日
ぶー

今生後2カ月の女の子を育てています。
主人と子供と三人暮らしですが、主人は掛け持ちで働いているので子供を1人で見る時間は多いです。

たしかに、初めての育児で何も分からずイライラする事はあります。
子供に当たりそうになる瞬間もありました。
無駄に考えすぎたり落ち込んだりイライラしたり、産んだあとは無駄に落ち込む自分に疲れることが多く、子供が号泣したら主人に任せて子供から逃げることも出来ず、可愛いと思えない日もありました。

絶対に子供に手を上げないという保証はないと思いますが、私は大変だけど産んで本当に良かったです。
自分に向けて笑ってくれたり、日々の成長を見ればイライラも吹っ飛びます。

消えてしまいたいとか考えちゃダメです、そんなどこぞの他人に勝手に虐待すると決めつけられたら私なら悔しくてきっとブチ切れてると思います。
何も落ち込むことはありません、怒るのが普通です。
子供はきっと、お母さんに会うのを楽しみにしていますよ。

他にも通えるような産婦人科はありますか?
それが難しければ他の先生に担当してもらうなど、安心して子供を見てもらえる先生を探した方が気持ちが楽になると思います。

伝えたいことが上手く書けず、読みづらくてすみません。
本当に頭に来ましたありえないですね、その医者も役所も。
初めての出産で不安が多いのに余計な心配増やすなって感じです。
長くなってしまいましたが、そんな心無い人たちに負けずに元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思います。

  • あ

    初めての妊娠、出産は気持ち的にイライラしたりするときもありますよね。
    その分生まれてきたとき子供の成長をみると色々あったけど、良かったなときっと思うと思います。今は言われたときの悲しみがありますが、その時出来ることを頑張っていこうと思います。

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言う産婦人科医がいるんですね!ビックリです😵
私も言われたら唖然として理解するのに時間がかかると思います。
今、何週目かわかりませんが、病院を変えられるなら変えた方が良いと思います!

私も実母が入院中で義母も毎日仕事しているので、手伝いは期待していません。夫は有休が取れたら、産後最初の方は取ってもらうという感じなので、主に私1人の予定です。
ていうか、そういう方普通に多いと思いますよ?そういう方たち全員にそんなこと言ってるんですかね⁉️

ウチの病院では、「妊娠中期頃から産後にかけてホルモンバランスが乱れて鬱になることもあるから、おかしいなと思ったらすぐに相談してね。妊娠中から使える薬もあるからね」と言われました。普通はこういう感じだと思います。

病院にはおひとりで受診していますか?もし可能なら、病院と役所に旦那様と行き、旦那様の方からどういう意味か?何故そのようなことを言われなければならないのか?など強い態度で出てもらった方が良いと思います。

あ さんは何も悪くないです。今は精神的にも不安定になりやすい時期だと思いますので、悩みすぎないようにしてくださいね😢

  • あ

    本当に産婦人科の医師がいうことかと疑ってしまいました。
    今13週で病院を変えて一から頑張っていきたいです。
    やはり、自分達で子育てをするのが今現在では一般的になってますよね。
    次回の検診に主人を連れてきて欲しいと言われたので、一緒に行く予定です。主人の人柄を一度見とかないと言われたのも不快ですが、主人に物申してもらいテープレコーダーで録音して病院に提出しようと思ってます。

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、何から何まで不快な病院ですね…💢ご主人の何を見て何を判断する気なんですかね❗️
    あ さんの話だけでも怒りがこみ上げてきます😡

    13週ならまだ病院を変えられそうですかね?横浜は難しそうですが…。

    妊娠中、特に初期はストレス大敵なので、早く心穏やかにマタニティライフを送れるよう、祈っています😢

    • 10月3日
まりえ

真剣に相談しているのに酷いこと言われましたね😱
病院の医師の言うことではないと思いますし区役所の人もなんなんでしょうね。

産む意思もありますしこれから頑張ろうとしてるのに。何故里子を案内するのか…
録音して傷ついたこと言った方が良いですよ!私も怒りますね!こんな事を言われたら。区役所にも言いに行きますね。言われた人の名前も告げて。
産院は変えることをお勧めします!あさんに合わないです!産む前もですが産んでからそんな医師のいる産院に子供触って欲しくないです!

産後のケアは市のサポートサービスもありますし支援センターの人やそこにいる同い年のママにも凄く頼りになりますよ!
あと産後は全部が初めてのことで不安になったりはしますが大丈夫です☺️✨みんな初心者です!