※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
妊娠・出産

臨月で精神的に参っています。主人は距離を感じ、義父の介護や仕事に気を取られる様子。子供のことに専念したいが、話し合いが頭に重くのしかかる。

臨月入ってから精神的にすごくしんどいです。
今年の夏頃から義父が倒れて閉まった為、主人はもともとそんなに積極的でなかった私の妊娠のことや生まれてくる子供のことから一層距離を感じてしまいます。
義父を今後介護することになると思いますが(私は育児専念するので手伝えません/その旨は主人が義母に伝えることになってます)主人の仕事が忙しく帰りも遅い、出産後1ヶ月は実家に身を寄せますがそれ以後のことを考えると今から気が滅入ります。
正直、義父の今後の話し合いも大事だけど我が子のことも大事なのに…と思ってしまい、仕方がないと頭では分かっているものの、ずっとずっと憂鬱で子供に早く会いたい気持ちと、産んだ後も主人は義父の方に意識がいったままなのではないかと思うと涙が止まりません。
検診にも行く行くと言いながら、検診日を事前に伝えていても「行く」の一言もなく、今日も1人で受診。特に産院を転院したので余計に新しい産院について(総合病院なので大きい)知っておいて欲しいこともあるのに…
今も帰宅する度に子供のことよりまず義父の様態。
分かります。分かってます。実の親なんだから。
けど、もう臨月で来週からはいつ産まれてもおかしくない状況になるのに「仕事の飲み会がある」と平気な顔で言います。

義父のことと子供のこと、今後の介護についての話し合いを週末に設けてますが(義母、義姉、主人、私の4人)正直、頭が回りません。子供のことだけに専念したいです。

精神的に参っているので批判コメントは勘弁してください。

コメント

はち

実の親だから分からなくもないですが、介護が必要になっただけで生命の危機な訳ではないんですよね?🙄(言い方すみません💦)お腹の中の赤ちゃんを優先して欲しいですよね〜。もう36週だったら本当に何があってもおかしくないのに。

• かやんこママ

かやんこママ

生命の危機という訳ではありませんが、延命処置(胃瘻やカテーテル点滴)をするかしないかというラインです。
    主人はずっと週末は実家で土地の整理(戸建て計画中なので)で出ずっぱりですし、臨月前にお出かけしたかったのですがそれも全く出来ずじまい。
    安定期の頃に切迫早産になってしまったので計画していた旅行はお流れになってしまい、未だにそのことを「旅行行けなかったね」と持ち出してきます(切迫早産の原因は医者から動きすぎ!と言われ、この頃主人は全くと言っていいほど協力的でなく、私も仕事に翻弄されていました)
    子供の名付けの候補も今になって漸く言い出してくる始末で…本当に子供のこと考えているのか疑ってしまいます。

• 10月3日
みーこ(°▽°)

私は出産した後実家にいた際におばあちゃんが倒れ倒れてしまい、まさかの私が介護をする事に…はじめての育児におばあちゃんのトイレや食事の準備をしてました。思い出すとよく鬱にならなかったなと…
旦那の支えがあって乗り越えました。

• かやんこママ

かやんこママ

とても大変な状況だったんですね…想像しただけでみーこさんが苦労されたんだろうということが容易に浮かびます。
    ご主人様の支えがあってこそ、ですか。
    うちは正直、期待できないので今の時点で軽い鬱なのでは?と自分でも疑っています…

• 10月3日