※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ^^
ココロ・悩み

38週1日の初産婦が里帰り中、精神的に弱い妹との関係に悩んでいます。産後の不安もあり、妹との関わりに不安を感じています。産後1ヶ月は実家にいる予定ですが、不安があります。

こんにちは。
38週1日の初産婦です^ ^只今里帰り出産のため実家に帰省しています。
私には妹がいるのですが、もともと精神的に弱く今は2年前からニートです。この前、些細な一言がきっかけで妹が怒り、花瓶を叩きつけたり大声で怒ったりとかなり不安定な状況がありました。今は落ち着いたのですが…
鬱病とかではなく、社会不安や対人恐怖症の症状が大きいと思うので私と母が買い物に行くと一緒についてきます。
日中ウトウト昼寝をしていても部屋に何度も入ってきたり、約10年ぶりの長期帰省なのに妹が母にベッタリであまり会話もできません。
思っていた里帰りとは全然違っており、切なさとイライラで悲しい気持ちでいっぱいです;_;
産後の方がもっと不安定になることを考えると、私自身余裕がなくなりそうで妹と上手く関われるか不安です。
しかし、自身の身体や赤ちゃんの負担を考えると産後1ヶ月は予定通り実家にいるのが1番だとは思うのですが…
愚痴、長文になってしまい申し訳ありません。アドバイスいただける方がいれば幸いです。

コメント

ムッチ

あらー。里帰り、同じ母親としてお母様と話したりしたいですよね。産後は赤ちゃん1番でゆっくりお話し出来る時間もなかなか取れないですし…。妹さんは精神科や心療内科に通院はされてますか? 今から通院しても薬の調整に時間がかかるので、里帰り中には落ち着かないかもしれませんが、花瓶を投げるほど不安定であれば今後のためにも行った方がいいと思います。
上手く関われるか不安であれば、関わらないようにするのも手です。部屋に入られるのがイヤなら、カギを付けるとか、入らないようお母様に言っていただくとか。とにかくりこ^ ^さんは自分と赤ちゃん優先で考えていいと思いますよ。少しでも安定した気持ちで出産を迎えられますように…

• りこ^^

りこ^^

心優しいお返事ありがとうございます;_;
    心療内科に通ったこともあるのですが、鬱病などと違って人付き合いをすると疲れて爆発するという感じなので根本的な解決に至らなかった感じです/ _ ;
    母とももっと話したかったし、夕飯作りなどもしたかったのですが、ムッチさんの言う通り距離をとっておとなしく過ごそうと思います。
    ありがとうございました/ _ ;

• 12月29日
maiko28

私も同じく、38週1日の初妊婦です。
妹が2人いるのですが、下の妹が同じような感じで、里帰り中何度も帰りたいと泣いてしまっています。
9ヶ月から切迫で早めに里帰りしたので、自分が動けない状況なのもあるのですが‥‥。
母にべったりで、私と母が買い物に行くことにも嫉妬し、疲れます。
帰りたくても、自分の家は病院から遠いので帰れず、産後すぐに帰ろうか迷いました。
産まれてから、赤ちゃんに危害が加わることがあればすぐに帰るつもりですが、そうでなければ当たらず触らず、距離と機嫌を取りつつ、いるしかないかなという結論にいたっています。
産まれたら、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで妹のことなんて気にならなくなるだろうという期待もしつつ‥‥

アドバイスではなくて申し訳ないですが、状況が似ていたのでコメントさせてもらいました!

• りこ^^

りこ^^

お返事ありがとうございます;_;
    わぁ〜!まさに同じ状況でびっくりしました/ _ ;
    なぜこっちが機嫌をとって気を遣わなければならないのかイライラすることもあります…
    切迫を経験して大変だと思いますが、マイコさんと赤ちゃんの幸せを心から願っております;_;

• 12月29日
  • maiko28

maiko28

気を使わなきゃいけないから、イライラしますよね。
    それも、自分は間違ったことしてないのに、妹が怒ると大変なことになるから機嫌とって‥‥
    そんな妹と、妊婦の面倒とと、母が大変になってしまっているので申し訳ないのもあります。
    実家と住んでいる家は遠いのですか?

りこさんも、元気な赤ちゃんが産まれて、里帰りが無事に終わりますように♪

• 12月29日
  • りこ^^

りこ^^

そーなんです‼︎
    母を板挟みにするのは申し訳なさすぎるので、部屋に引きこもっています(笑)
    車で2時間あれば着ける距離なので、それほど遠くはないんですが/ _ ;
    旦那さんの待つ家に帰りたいです/ _ ;

温かいお言葉ありがとうございます♡

• 12月29日
さおり3ママ

意外と出産、退院して1週間くらい実家に居れば、もう帰りたいな~てなりますよ(笑)
結局自分の家のが気使わなくていいし居心地良いんですよね。
あたしは退院して様子見て2週間たつ前には自分んち帰ります(^-^)/
ふたり目の時実家に居ることで逆にストレス溜まりました(笑)