※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
妊娠・出産

3月2日に予定帝王切開を控えています。帝王切開の費用や赤ちゃんの出産後の費用について教えてください。また、帝王切開に関する便利な情報があれば教えてください。

3月2日に予定帝王切開を控えてます。
やはり自然分娩と帝王切開とだと
帝王切開のが差額を支払うにしても
高いですか?(´._.`)
それと赤ちゃんと同じ日に退院出来たとしても
産まれた後 保育器?に入れられてしまったら
その分のお金とかもかかるんですか??

あと、帝王切開した方で
これがあった方が便利だよと言うものなど
ありましたら教えてください(>_<)!

コメント

美愛mama♡

病院によって
金額は違いますので
調べた方が良いですよ( •̤ᴗ•̤ )
帝王切開だと高額医療に
なるので病院から
書類もらって下さい!
生命保険に入ってたら
多少お金はおりるはずです!
保育器は2500以下の
赤ちゃんなので
それ以上でしたら大丈夫ですよ!

術後は人によりますが
傷口が痛いと起きるのが無理なので
ストローがあると
飲み物を飲むのに便利です!
お風呂も何日か入れないので
さらさらパウダーシート
あると良いですよ♡

ひよこ

きのぴこさんが帝王切開する病院は“高額医療費の事前申請”ができるところでしょうか?
おそらく帝王切開なので大きな病院ですかね◡̈♥︎?
それだと出来ると思うのですが、

この申請をすると“限度額適用認定証”が貰えて、これを病院の窓口に出しておくと
医療費負担が限度額(一般家庭で8万円まで)になるので
退院時の支払いがかなりおさえられます!

参考になるか分かりませんが、
私が帝王切開した病院は、資料では帝王切開の場合負担額53万とありましたが、

一時金直接支払いと高額医療事前申請でMAX8万までだったので
退院時の窓口負担が0円で、後に4万戻ってきました!

なおかす、医療保険に入ってたので、そのお金も入り最終トータルプラスです(*ノv`)

高額医療事前申請はしなくてもいいのですが、
のちのち、産後に高額医療の申請をするのであれば産前にしておけば赤ちゃん連れてかなきゃいけないなどの心配もないですし
退院時もお金のこと考えなくて済むかな♡とおもいます。

保育器の事ですが、
私の病院では帝王切開での出産だと1日は様子をみて保育器に入れる決まりでした!
他の方の回答にもあるように2500gなくても医師の判断でOKであれば保育器なしだとおもいます。
ちなみに、息子は2486gで2500gなかったですが、決まりの1日保育器だけ入りあとは母子同室で一緒に退院しましたよ♡

便利グッズについては、
私もストローとパウダーシートを持ってきましたが痛すぎてパウダーシートできなかったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
あと、毎日看護師さんが体を拭いてくれたのでまるで介護でしたが助かりました。それも病院にもよるのかな?!
持っていって損はないと思いますよ◡̈♥︎

長々と失礼しました(。・Д・)ゞ

ぺそ

回答ありがとうございます!
あ、その紙 次の検診の時に出してくださいって
言われてたやつかな。
ちゃんと見てみます!!
ずっと赤ちゃんが小さめなので
少し不安です(´._.`)
でも2500なくても保育器に入らなかったなども
ママリで見ることあるのですが
それも病院ごとに違うのでしょうか?(>_<)

あ!パウダーシート!
それはいりますね!!
買っておきます♡❁
ストローは家の持ってきます\( ˆoˆ )/

ゆきや

1月に帝王切開で出産しました。
元々自然分娩の予定でしたが、39週で緊急帝王切開での出産になりました。
元々自然分娩で言われてた金額よりも高くなるのかなぁと思ってましたが、言われてた金額とそこまで変わりませんでした。私が産んだ病院は出産前に聞いていた金額は、自然分娩で60万で帝王切開でも63万とそこまで金額に差は無いのかなぁと思いました。

実際のトータル金額は58万で一時金での支払い差し引いて17万位の支払いになりました!

帝王切開は保険適応だから?と思いました。
詳しいことはわかりませんが…すみません。

赤ちゃんも最初は保育器に入りますが、体重が2500gを超えていればすぐに保育器から出られますよ(^_^)

やはりペットボトルのキャップ付きストローはあると良かったです☆

ぺそ

わ。17万…
なんだか思ってたよりも高かったです、。(;o;)

2500㌘あること祈ります(*ˊᵕˋ*)
旦那も私も小さく生まれたので
少々不安ですが、。笑

あ!キャップ付きのストローの方がいいんですね!
ありがとうございます♡

帝王切開で一人目を出産しました。高額療養費で限度額認定証を提示していたので差額分しか請求されず、出産一時金から戻りがありました。一時金からの戻りは加入している健康保険からの入金になるので後からの入金になりますが....
総合病院で、自然分娩だと50万円程、高額療養費の適用がなければ63万円程の支払いになる予定でした。

ちなみに2300gと低体重児だったので子供の管理費等が保険適用になり、普通だと出産費用に含まれる子供の分が別請求になりました。9万円程請求されましたが、後から乳幼児医療費助成が申請出来たのでオムツ代とシーツ代を払ったくらいでほとんど戻ってきました。
子供自身は保育器にも入らず翌日から授乳したりと普通分娩の方と変わらない感じで母子同日に退院しました(^^)

個人で入っている入院保険もおりたので結果的にはかなりの黒字なりました。
ストローは必須です(笑)

ぺそ

シーツ代とは病院のベットのシーツを汚してしまった場合ってことですか?(>_<)

新米

11月に帝王切開で出産しました。
帝王切開だと、保険適応になるので3割負担になると思います。
出産一時金が直接支払い制度だったので、窓口では差し引きで約13万円の支払いでした。
高額医療と医療費控除で、少しはお金が戻りますので、手続き準備してます。計算したら、だいたい3万円くらいでした。

産まれた時、体重2890gだったので保育器には入りませんでした。
出生体重によるかな、と思います。

術後、起き上がるのが辛いので、みなさん言われてるようにストローがあると便利ですよ(●´ー`●)

赤ちゃんが寝かされているベッドのタオル等の分かな~と思います(^^;あんまり気にしていませんでした。
普通だと分娩費用にそういう赤ちゃんの分も含まれているそうですが、低体重児の場合は別になるそうで、明細が管理費、オムツ代、シーツ代....とかってなっていました。
特に保育器に入ったわけでもなく、特別な治療をしたわけでもないのに体重が少なかっただけで保険適用になるんだ~と、びっくりました。請求額にもびっくりしましたが(^^;

ぺそ

詳しく教えていただき勉強になりますっ(>_<)

市の大きな病院です!
貰ってある申請書などよく見て
提出します!!

私のとこも一日は保育器に入るのかな??
帝王切開だと普通分娩より早いし
少し不安になっちゃいまして(´._.`)

自分で拭きたくてもきっと
身体が動きませんよね。笑

いろいろありがとうございます!♡

ぺそ

やはりそのくらいの金額しますよね(>_<)
起き上がるのってやっぱ辛いですよね、。
頑張りたいと思います!!

ぺそ

あ!赤ちゃんの方でしたか。笑

明細もくれるんですか!
いや、それが普通ですよね。
明細があってくれるとありがたいです。

ひよこ

私は国民健康保険だったので市役所だったのですが、
社会保険だとどこで申請するのか分からないので保険証に番号あるかと思うので聞いてみて下さい◡̈♥︎

出産、頑張って下さい♡

ぺそ

ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)
頑張ります!♡

ここりん

帝王切開前日夜から翌日?翌々日?くらいまで飲み食いできません。点滴で栄養とか水分は摂る感じなんですが、
ホント顔や唇がかっっっさかさに乾燥しました( ;∀;)
リップ必需品だったわーって術後の痛みに耐えながら後悔してました。

ぺそ

え!!そうなんですか?!(>_<)
絶対リップ持ってきます。笑