※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。①遊び中心で3クラス、運動会や駐車場が少し不便。②少人数でアスレチックや動物飼育あり、給食週3回。先生はどちらも良い。どちらにするか理由が知りたいです。

いつもありがとうございます🙏

幼稚園選び悩んでます🌀

①1クラス30人で3クラスで遊び中心の幼稚園。
新しくなり綺麗。
園庭に誰かいない時はなさそうなくらいに遊んでました😅
芝生で裸足で遊んだり 泥んこになって遊んでました❣️
運動会もあまり練習練習せず いつもの保育の感じでやると行ってました。
運動会が少し離れた小学校で 駐車場がない💦
ほとんどお弁当。

②少人数の幼稚園 年少14人くらい。
アスレチックがあったり うさぎや孔雀を飼ってるので飼育したりする。
英語 体育 パソコン(古いけど)
給食が週3回。
役員はないけど 手伝える人がやる感じ。

二箇所とも先生は良かったです✨


どちらにしますか⁉️
理由も知りたいです🙏

コメント

An

うちの場合は2にするかな?と思います😊
理由は、息子の性格上、前に出れるタイプじゃないので1クラス30人いるとびびって埋もれちゃうかな?というのと、動物を飼ってるのもよいなーと思います☆
あと私が朝起きるのが苦手なので、なるべく給食がおおいところのがよいなぁって感じです(笑)
活発で積極的なおこさんならの方が自由でのびのびしてそうであってそうですよね!

  • ままり

    ままり

    動物のお世話いいですよね😊
    私も出来たら給食あると有難いです🤣

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月3日
guam

私は1にします!実際1みたいな所に入園予定です(^_^)
運動会は近くのどこかに停めるつもりです
②は人数少なすぎませんか(´・ω・`)

  • ままり

    ままり

    そうなんです🌀

    すごく少ないですよね…
    けど 何か先生達が真面目だなと感じていて 引っかかってます。
    何故少ないのか疑問に思っちゃいます😅

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月3日
ちゃんママ

お家からの距離はどうなんでしょうか?

  • ままり

    ままり

    お家からは両方同じくらいの距離です❣️

    • 10月3日
deleted user

うちは 少ない人数の園でちょうど14人くらいです😊
引越しで途中入園になり近場の幼稚園があいてなくというのかが理由でしたが 結果良かったです🙆🏻‍♀️

動物を飼育していたり 園の畑があったりして 我が家ではさせてあげられない経験ができているようてす😊

遊び中心で のびのびって感じで 役員はあるけど できる人がお手伝いするといった感じです。
駐車場などはありません・・・。
もーちゅんさんの2つの幼稚園を足して割ったような感じですが😂


私なら2番にしますね!!!
先生も担任の先生と補助で2人くらいの先生がいて 大きなケガしたりもないので 安心です。

少人数が気になっているのであれば うちの子のかよってる園に 感しては ですが 年中 年長さんもいるので そこまで寂しさ感じないですし 運動会など行事は ゆっくりわが子見れて良かったです!!!

先生方も 園児の名前や 出来事などをしっかり把握していて 素敵だなぁっと思うところがたくさんありました😂

あいてなかったっていう 最初の1番の理由を忘れてしまうくらいてしたよ😊

先生の感じも良いのであれば 少人数おすすめです😂👌🏻
うちは完全給食なんですが 給食とってもありがたいですよ😆😆😆

  • ままり

    ままり

    同じ感じですね✨

    動物がいるって意外とないですよね❣️
    やはり 出来る人がやるって感じなんですね😊

    少人数だと安心感ありますよね✨

    園全体で何人くらいいますか⁉️
    劇とかは全体でやる感じですか?

    運動会は小学校でやるみたいで 親が出るのもいっぱいあるようなことが書いてありました🤣
    人数少ないと早く終わっちゃったりはしないですかね⁉️
    日曜 運動会見て参加して来ようと思ってます😊

    そうなんですよね✨
    説明会行った時も 何か真面目で素敵な先生達だなと感じました❣️

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全体で60人いないくらいです( ¨̮ )

    劇は 各学年でしたよ👌🏻
    人数少ないぶん 全体の発表などもありましたが それはそれで 年長さんへの憧れもできて素敵でした♡

    運動会は 午前中だけでした・・・
    お弁当ないのは少し寂しく感じましたが
    かけっこ
    よさこい
    遊び運動
    親子競技
    が年少さんの出番でした。

    年長さんは
    かけっこ
    リレー
    よさこい
    遊び運動
    親子競技

    で 少し時間も長めでした😊

    オープニングや 応援歌とかもしっかりあって 夏休みあけ幼稚園始まってから一生懸命 練習していたようです😊

    他にも 卒園児リレーやPTA競技などあり楽しかったです笑

    人数多いと 我が子見えないとかありますが 全体演技でも少しずれれば見れたのでそこが 1番メリットに感じました笑

    • 10月3日
からし

2番。
お弁当しんどいので、
給食の園にいれてますー

  • ままり

    ままり

    お弁当大変ですよね😭

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月3日
deleted user

②ですね。
遊びばかりで静かにしないといけないときに出来ないとかってなるのも不安があるし、運動会練習しないのも寂しいなぁと思いました。
うち今年年少で先週運動会でしたが、9月ずーっと練習しただけあって年少さんでもみんなきちんとお遊戯やかけっこをしていて可愛らしくもあり成長も感じられてよかったです。
あとはお弁当面倒なので、給食があるほうがいいです。
娘の幼稚園は完全給食なので楽です!
英語・体操・プールもあり、のびのびとお勉強半々でちょうどいいです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね🤔
    今日も 11時過ぎまで皆んな園庭で遊んでて 説明会して終わっても お昼食べたからかまた園庭で遊んでました😅
    一日中遊んでるのかなと思いました😅

    運動会は保育の延長を見せると言っていて 練習しなくて何を見せてくれるのかまた見たくなりました🤣
    それは 寂しいと私も思いました🌀

    そうでよね こんなに出来るようになったんだ😭みたいな感動したいです😅

    何か今しかお弁当は食べれないし母の味が一番と言っていましたが 朝も夕飯も母のご飯なので昼くらいはいいんじゃないかと思っちゃいました🤣

    お勉強半分 遊び半分いいですね✨

    少人数なのだけが 引っかかってます😭

    • 10月3日
あるみん

私がいれるなら2ですね⑅◡̈*

やっぱり子供はどんな環境でも慣れるのが早い子もいれば遅い子もいて人それぞれだと思いますが、少人数のいいところは先生の目がしっかり行き届くところですし、のびのび安心して生活できれば一番いいなと思いました。

実際マンモス幼稚園に通ってましたが、遊ぶ友達は限られていましたし、人数が多いから友達がたくさん作れるってわけでもない気がしています😂

  • ままり

    ままり

    そうですよね❣️

    確かに人数多いからといっても 遊ぶのは決まってしまいますよね❣️

    少人数でも いいかなぁって気がしてきました✨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月4日
  • あるみん

    あるみん


    それに運動会などの行事で場所とりの争いがありませんよ!
    少ない人数だと写真の写る機会が多いし最高ですよ😂

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    少人数なのに小学校でやるみたいです🤣
    ほんとですね✨
    自分の席からゆっくり見れて 写真も撮れますね✨

    土曜に 人数多い幼稚園の 日曜に少人数の幼稚園の運動会があるので どちらも見に行ってみようと思います😊

    運動会を見て 確定出来そうです✨
    お母さん達の様子も見てみようと思います😊

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月4日