※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

新生児がなかなか寝てくれず、限界を感じています。アドバイスや経験談を聞きたいです。

生後13日の新生児を育てております。
日中眠そうにしているので寝かしつけるのですが、1時間くらいで起きてしまいます。
その繰り返しなのでお昼寝は全くしてくれません。
夜中も寝ても2時間寝てくれればいい方で…
夜のみミルクを20mlほど足しても睡眠時間が伸びません。
本人は眠そうにしているのですが…
里帰り中なので母も協力してくれ、わたしも明け方に少し寝ることが出来ている状態です。
正直もう限界です。
少しでも長く寝てくれないかと悩んでおります。
とりあえず1ヶ月頑張ろうと思っておりますが、本当にこの状況が少しでも改善していくのでしょうか。
アドバイス、経験談など聞かせていただきたいです。

コメント

みやぎ

母乳はよく出ているのでしょうか??
生後13日だと、ミルクを足すにしても結構飲むのかなーと思います。
ミルクの量を増やしてみてはどうですか??
うちは、母乳片方5分ずつ+ミルク60〜80足してました!3〜4時間寝てくれてました。

• ma

ma

回答ありがとうございます!
    産院にいるときは、母乳の出はいいねと言われました。
    でも以前よりおっぱいの張りも少なく、実際どの程度なのか分かりません😢
    ミルクは40ml作ってあげているのですが、いつも途中で寝て飲んでくれません。今夜はミルク多めに作って飲めるように頑張りたいと思います。

こぐまさんのお子様は日中、夜中は結構眠りますか??

• 10月3日
  • みやぎ

みやぎ

うちは、生後21日目なんですが、日中は、ずーっと抱っこです💦😂抱っこなら寝てくれて、置くと1時間以内に起きちゃいますね💦
    夜中は、3時間〜4時間おきに起きる感じです!
    オムツが汚れて起きるかお腹すいて起きるかで…割とよく寝てくれます!

うちも飲んでる途中に寝ちゃいますけど、げっぷさせたり起こしたりして、ミルクはなるべく飲み切るようにしています!お腹いっぱいにさせて、私が寝たいので🤣

• 10月3日
  • ma

ma

うちも日中抱っこなら寝てくれるんですよね💦うちだけかと思っていたので、同じくらいの月齢の子の様子を知られてよかったです😭
    ちなみに日中はずっと抱っこですか?抱っこ紐など使われていますか?

途中げっぷをさせても寝てしまって…💦そこは赤ちゃんにも頑張ってもらうしかないですかね。
    ミルクはどのくらいの時間かけて飲ませていますか?
    質問ばかりですみません!

• 10月3日
  • みやぎ

みやぎ

魔の3週目って言いますよねー😂
    ずっと抱っこか…母乳でそのまま寝た時は授乳クッションの上に寝かせたまま、そーっと置きます💦それか、添い乳で寝かせてます💦🤣
    抱っこ紐は、エルゴの新生児のインサートあるのですが、使ってなかったです!

げっぷをさせても寝てる時は、即座に床に置いて、またふぇーんって泣いたらあげてました!5分くらい置けば起きてたので💦
    ミルクは、60〜80を起きてれば10分くらいですかね。寝たり起きたりの時は、20〜30分くらいかかる時もあります❗️🤔

寝不足になりますよねぇ😂
    今が踏ん張りどころかもしれません!!頑張りましょう!!😭

• 10月3日
  • ma

ma

たくさん教えていただきありがとうございます(´;ω;`)
    添い乳、まだ上手く出来ないので何回かチャレンジしようと思います!

寝不足がこんなに辛いとは思いませんでした…💦
    先輩ママさんたち本当にすごいです!
    頑張ります、ありがとうございます!

• 10月3日
  • みやぎ

みやぎ

すみません、下に新しくコメントしてしまいました💦😭

• 10月4日
basil

新生児期は本当大変ですよね。
お疲れさまです!

睡眠に関しては本当個人差あるので難しいですが(上の子と下の子、同じように育ててるのに睡眠状況全く違います。)、
少なくとも今よりは安定してくるはずです。

里帰り中は親に甘えちゃいましょう!

• ma

ma

そうですよね。寝ないことも個性ですよね。
    ただあまりに寝なさすぎなので、もうちょっと寝て欲しいなとわたしの欲が出てしまって💦
    母の助けを借り、新生児期を乗り越えようと思います。

• 10月3日
リンゴ姫

毎日育児お疲れ様です❗
ミルクの量を少し増やしてみてはどうですか?
20飲んだらもう飲んでくれなさそうですか?もしまだ飲んでくれそうなら少し増やしてみても大丈夫だと思いますよ🎵

• ma

ma

20程飲んだら舌で哺乳瓶を押し出すんです😭こちらも負けじと入れ直したりするんですが、なかなか飲んでくれなくて…
    無理やり飲ませて哺乳瓶拒否されないかも心配で💦
    夜だけ母乳を少しにしてミルクをたくさん飲んでもらうというのはあまり良くないでしょうか?

• 10月3日
  • リンゴ姫

リンゴ姫

いいと思いますよ😊
    夜は寝たいからミルクのみあげる人もいますし、私もたまにミルクだけあげるときありますよ🎵
    少しは長めに眠れますよ😆

• 10月3日
  • ma

ma

夜中だけミルクもありですね!
    今晩ちょっと試してみようかと思います。
    途中で寝てしまった場合でも、起こしてどうにかして飲ませていますか??

• 10月3日
  • リンゴ姫

リンゴ姫

足をくすぐって飲ませてました😅
    どうしても起きないときは諦めてましたが💧

• 10月3日
  • ma

ma

くすぐっても起きないとかありますよね💦
    うちも普段は寝ないのにミルク中とかにはよく寝ちゃうんですよね。
    ミルクだけのときはどのくらいの量あげていましたか??

• 10月3日
  • リンゴ姫

リンゴ姫

家もよく寝ちゃいます💧
    ミルクだけの時は80くらいだったと思います😊
    100位作って飲むだけあげてる感じです!でもいつも80位で寝ちゃいます
    😊

• 10月3日
  • ma

ma

リンゴ姫さんのお子様は80がベストな量だったんですね!
    うちも100作って様子を見てみようかと思います!
    ミルク飲んでそのままちょっと長めに眠ってくれるといいのですが💦

• 10月3日
マナ

産後すぐで寝不足辛いですよね😭
あたしは母乳があんまり出ず混合でしたがミルクをあげても全然寝てくれませんでした💦
しかもうちは昼夜逆転してたので夜中の寝かしつけに3時間かかったこともありました😭
産院にも相談しましたが赤ちゃんのリズムに付き合うしかないと言われました😭
そのうち寝てくれるようになると言われ生後2ヶ月の頃から夜は寝てくれるようになりました。
アドバイスになってなくってすいません💦
辛いですが頑張って下さい✨

• ma

ma

そうなんですね💦やはりその子の生まれ持った個性の1つなんですね。
    でもニャ★さんの体験談で少し頑張ろうと思えました!わたしも生後2ヶ月で改善していくといいなあ。

• 10月3日

まだまだ細切れ睡眠やあんまり寝なかったりと、睡眠リズムはつかないですよ💦こればっかりは改善というのは難しいですが、とにかくお子さんが寝てるときにママも横になることが大事だと思います💦徐々に寝てくれるようになるかもしれませんので、それまでは家事は手抜きして休めるときに休んでください!😵

• ma

ma

昼は母が見てくれているのですが、わたしが眠れなくなってしまって💦
    なかなか眠れないので辛いです。
    里帰り延長も検討してみます!

• 10月3日
みっこ

生後13日で昼寝1時間寝てたら、寝てる方かな~と思います😄うまく、一緒に休んで下さい💡
娘は夜中2時間寝るようになったのも1ヶ月すぎて里帰りから自宅に戻った頃でした。30分とか1時間で起きてました。
夜はなんとか頑張って、昼間に2~3時間だれかに見てもらって休むしかないです💦
2ヶ月になる頃には、睡眠時間のびてきます!

• ma

ma

そう言っていただけると本当嬉しいです(´;ω;`)
    まずは1ヶ月、助けを借りて頑張りたいと思います。
    みっこさんとお子様は今どのくらい寝てますか?

• 10月3日
  • みっこ

みっこ

今は、だいたい21:00に寝かしつけ、私は22:30~23:00頃に寝て、2~3:00にミルク、4~5:00頃にオムツで起きて、7:00には覚醒するので、途切れ途切れ睡眠ですが合計だと4~5時間くらいでしょうか💦

• 10月3日
  • ma

ma

途切れ途切れの睡眠も大変ですよね💦
    でも夜中2回のお世話はとても羨ましいです!わたしもそうなるようにしばらく頑張らなきゃですね。
    新生児の頃から夜中にミルクは足されてましたか?

• 10月3日
mskns

私も子どもが3ヶ月になるまで、ほぼ毎日夜中1〜2時間で起きるのは当たり前、その度に授乳して、自分はなかなか寝られずイライラしてしまって、子どももそれを感じてさらに寝ないし泣くし...無理...となりました💦

うちの子は寝ながらモロー反射で起きてしまうと3ヶ月頃にやっっっと気がつき、スワドルミーというおくるみで寝かせ始めたら、今では4〜5時間まとめて寝てくれるようになりました!

ただ、手足が使えないので、ゴロンッと寝返ってしまうのも怖くて寝返り防止マットと併用してます😅

あとは、普段の昼寝もラッコ抱きで少しうつ伏せに近い状態にするとよく寝てくれます💡
今ではその状態で一緒に昼寝をして睡眠時間を確保してます💦

• mskns

mskns

あとは、ホワイトノイズ(YouTubeで胎内音8時間というもの)を夜寝る時に必ず流すようにしてます!

朝起きるまで付けっ放しで、最近は泣いていてもそれを聴くだけで勝手に寝ることが多くなりました!
    3ヶ月頃からやり始めたので、もっと早くやっていれば...!と思ってます😂

ちなみにどなたかのねんトレブログのようなものを読んで、やり始めました!その方は0ヶ月の頃からずっと続けてると書いていました💡

なので泣いていても、モゾモゾしても、スワドルミーを着させてホワイトノイズ流して、最低5〜10分は胸のあたりを優しくトントンしてます😖

• 10月3日
  • ma

ma

4〜5時間まとめて寝てくれるのは助かりますね!
    うちも寝てるときビクッとしてギャーっと泣くことが多い気がします。おくるみは普通に巻いていましたか??
    ラッコ抱き、ホワイトノイズも試してみます!
    msknsさんのお子様もお昼寝はあまりしない方でしたか?

• 10月3日
  • mskns

mskns

スワドルミーは写真のようなもので、2箇所マジックテープで留めるだけのおくるみになってます!

足の袋の部分にはだいぶ余裕があって、腕だけ少しキュッとなりますが、手がちゃんと固定されて良いです😊

うちは手足を動かしすぎて、おひな巻きすらやらせてくれなかったので、簡単にできるものと探してたどり着きました!スワドルミー以外にもファスナーで留められるものもあるみたいです💡

うちは夜寝たら次の日はあまりお昼寝せず、夜寝なければお昼寝をする、差が激しい子でした💦

そしてほぼ完母ですが、たまにミルク多めにあげても関係なくすぐ起きます😨

• 10月3日
  • ma

ma

画像までありがとうございます!
    うちもバタバタしすぎでおひな巻きできないので、購入検討してみようかと思います。
    手足を動かせないので、嫌がってぐずったりはしなかったですか?

• 10月4日
  • mskns

mskns

何度か手を動かしてモゾモゾしてましたが、マジックテープが割と強力で、自分の力じゃ無理だと気づいたのか、思ったよりすぐ諦めてました(笑)

買った当初は3ヶ月で体重6kgくらい、身長が60cm前後だったので、少し大きめのLサイズを買いましたが、足は入れても余裕があって、曲げたり伸ばしたりできます!なので足は窮屈感はないと思います☺️

• 10月4日
  • ma

ma

そうなんですね!
    おひなまき効果なしでしたが、スワドルミーだとうちの子でもいけるかも?🤔
    ミルクを足してみても飲んだり飲まなかったりで睡眠時間もなかなか伸びないので、スワドルミーを購入してみようかと思います!
    ホワイトノイズも教えていただいた日から流すようにしています!
    親身になって教えていただきありがとうございます(´;ω;`)✨

• 10月5日
ゆか

生後2ヶ月位までは、maさんと同じように正直限界を感じてどうしようもなく辛い時期がありました。
一日中、泣いていてずっとおっぱいを上げ続ける日々が続いてて、1時間に1回どころじゃなく頻繁に授乳をしている時期がありました。
色々、ネットやアプリで育児について色々調べたりして、自分なりに答えを見つけながら一つ一つ問題を解決して少しずつ、辛い状況からの脱出でしたよ。
当時は本当に、今の状態がずっと続くんじゃないかと不安で2回ほど発狂したこともありましたが、今では3ヶ月前の生活が嘘のように安定しています。
辛い時期で、大変だと思いますが、必ず安定した生活が送れると信じて頑張って下さいね♪

• ma

ma

同じ経験をお持ちで、共感していただけて嬉しいです(´;ω;`)
    もしよろしければどのようなことが効果があったか教えていただけませんか?

• 10月3日
  • ゆか

ゆか

そうですねー、ネットとか人に聞いて試したりするものはあまり効果なかったですね泣
    それよりも、ママ自身が不安になるから赤ちゃんも泣くんだと分かるようになりました。
    おくるみもダメだったし、おしゃぶりもダメ...
    助産師さんに教わった抱っこの仕方もダメ...
    なので、ママが自信を持つように頑張った事で、赤ちゃんが泣いてても過剰に心配して自分のせいで...
    と考えないようにしましたよ。
    そうしているうちに、過飲症候群だったことが分かり、おっぱいを頻繁に飲ませなくなったりと、徐々に赤ちゃんにとって何がいいのかを考え答えを導き出すことが出来るようになりました。
    なにか方法を見つけてすぐに解決となる事はないかも知れませんが、一日をどう乗り切るかを考えた方が、ママの負担は軽減されますよ♪
    必ず、落ち着いた生活がちゃんと待っていると信じる事でかね。
    しっかりと、赤ちゃんの気持ちを考えているからこそ、辛いのですから、自信を持って育児してくださいねー!
    頑張りましょう(^^)

• 10月3日
  • ma

ma

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    今の辛い気持ちを理解していただき、励まして貰えて嬉しくて涙してしまいました。
    わたしもゆかさんのように自分の心をしっかり保っていこうと思います。
    ネットだと他の子たちの情報と比べてしまって…それも良くないですよね。
    とりあえずはひと月ひと月、頑張っていこうと思います。

• 10月3日
みやぎ

添い乳慣れるまで難しいですよね💦そして、癖になるから良くないとか言いますけど…寝不足には勝てない😂

寝不足つらすぎて旦那にキレまくってます🤣❗️本当…寝れる時に寝たいですね💦そして、いつかは自分で寝てくれてますので、頑張りましょう✨💪

• ma

ma

癖になるって言いますよね。でもわたしも今の睡眠不足をどうにかしたいです(´・ω・`)

添い乳してそのまま寝落ちする感じでしょうか??

• 10月4日
  • みやぎ

みやぎ

そうですね!
    一度起き上がると、また寝付くまでに時間かかって、そうこうしてるとまた泣いてをループしてましたが💦
    今は、私も寝ながら、半目で添い乳をしていて…寝たなーと思ったら、私もまた寝ます!おっぱい出しっ放しとかもあります💦😂
    でも、一度起き上がるよりは身体がずっとラクになりましたよー✨😁

• 10月5日
  • ma

ma

添い乳、ママの睡眠のためにもマスターしたいです😭✨
    練習あるのみですね!ありがとうございます!
    こぐまさんは混合ですか??色々聞いてすみません💦

• 10月5日
  • みやぎ

みやぎ

遅くなってしまって、すみません💦

私は混合です❗️😆
    上の子がいるので、ミルク寄りになっています。母乳もそんなに沢山出てないし、上の子の時に断乳が大変だったので…ミルクで良いかなーと思ってます💦😂
    昼間は母乳だけの時もあれば、ミルクを足す時もあったり…夜、寝る前はミルクを多めに足してます!
    深夜は添い乳で母乳だけの時もあり…。本当にゆるーーーーい育児です💦🤣

• 10月6日
  • ma

ma

断乳大変だったんですね💦育児は大変な試練が次々とやってきますね😭

その時の状況を見て足したり足さなかったりという感じなのですね!
    わたしもこぐまさんのように臨機応変に対応していきたいです。
    もう2週間以上経つのになかなか上手くいかず、焦ってしまいます( ;∀;)

• 10月8日