※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
家族・旦那

名付けについてです💡性別を二回見てもらい、まだ確定は頂いていませんが…

名付けについてです💡
性別を二回見てもらい、まだ確定は頂いていませんが「たぶん女の子だろう」と二回共言われ、一本線はしっかりと確認できており、先生からの明言はありませんでしたが両サイドにも薄っすらと線が見えたように思えました。

二回目に見てもらったその日の夜、旦那さんと「女の子だったら名前どうしようか?」という話になり、私は付けたい名前が決まっていたので先に旦那さんの方を聞いてみました💡

すると、なんと二人揃って付けたい名前が『葵』で、夫婦揃って「流石夫婦だね!」と笑っちゃいました😄

由来はそれぞれ違って、私はひまわり(向日葵)が好きで「ひまわりのように真っ直ぐ力強く育ちますように」、という願いと、女の子、ということでいつかはお嫁さんに行ってしまうので苗字が変わっても繋がりを感じられるように、と私の名前の音に色が入っているので娘にも色の音(この場合は『あお』)が入ってる名前にしました💡

旦那さんの由来が…少し笑ってしまったのですが、旦那さんの実体験で、苗字がワ行であり、出席番号はいつも後ろの方。同じ苗字も何名かいたりした時に名前のあいうえお順で出席番号が決まるということで、旦那さんは名前が『し』から始まり、出席番号の最後を免れ得をしたことがあるそうで、同じ理由で『あ』から始まる名前にしたかったと🤣
あとは苗字の漢字の画数が多く、書くのが手間なので名前くらいは画数の少ない楽な字にしてあげたい、とのことでした😅

他にも名付けについて面白いエピソードなどありましたら教えて頂きたいです💡✨

コメント

ごまだんご

私の妹の話ですが、母が考えていた名前と実際産まれてみたら、顔が全然合わなくて、その時たまたま手に取った本のプレゼント企画の当選者の名前になりました😂適当にも程があります笑

素敵なお名前ですね、ご夫婦で同じ名前を考えていたなんて素敵です!

• なゆた

なゆた

たまたま手に取った本が名前に…🤣
    私自身の名前が父がたまたま喫茶店の名前を見てそのまま付けたので同じようなものですね😄

• 10月3日
らら

うちは愛依(めい)ちゃんです!
理由が、となりのトトロのメイから取ったものです笑
メイちゃんみたいにやんちゃで元気よくとなりのトトロのキャラクター達にもトトロを観ていた人たちからも愛されるメイちゃんのようにたくさんの人に愛されますようにって意味でつけました笑☺️

• なゆた

なゆた

メイちゃん好奇心旺盛ですごく可愛いですもんね☺️
    となりのトトロ、私も大好きです✨

• 10月3日
pino

我が家は主人が「て」から始まる名前で、私は「ち」から始まる名前なので、お互いに「た」行から始まり、始めに子供は3人欲しいね~。って話してたので、子供は「た」行からはじまる名前で「て」と「ち」以外の「た、つ、と」から始まる名前にしようと!

さらに主人の甥っ子3人に「う」が入るから男の子なら「た」で始まり「う」が入る名前。
姪っ子2人は「ら」行が入ってるので、女の子なら「た」行で始まり「ら」行がはいる名前。
となりました(^^;
ちなみに私の実家の方に甥っ子姪っ子いないので、その辺は大丈夫でした!

なので、上の子は「とうすけ」
下の子は「つゆり」になりました!

もし3人目ができたら、残りの「た」から始まり「う」か「ら行」が入る名前になりますが、もう2人でいいかな
(^^;

こだわりがありすぎて決めるの大変でしたが、良い名前をつけてあげれたかな!と思います(*^^*)

• なゆた

なゆた

甥っ子さん、姪っ子さんのことまで考えて名付けたのですね😲!
    それはとても頭を悩まされそうですね😅
    満足のいく名前が付けられて良かったですね😄✨

• 10月3日
  • pino

pino

主人が結構こだわって…😅

ちなみに、自然と我が家はイニシャルがTで同じになります(笑)
    正確にいうと、私だけCになりますけど(笑)

名付けって、ワクワクするし楽しみですが、親からの初めてのプレゼントになるので、悩みますよね💓

• 10月3日
  • なゆた

なゆた

それだけ真剣に子どもさんのことを考えてくれてるんですね😄微笑ましいです✨

そうなんですよね!初めてのプレゼントにして正に一生物!!小学校なんかでは由来について聞かれたりしますし、自分の喫茶店由来の笑い話もいいですがしっかりとした由来を持たせてあげたいです💡

• 10月3日
ちび

夫婦そろって同じ名前をつけたいと思ってたなんてステキですね!😊✨

うちは、私が名付けの本を見ていくつか候補を出し、それを旦那に見せたら

これーっ!!!絶対これっ‼️とビビッときたみたいでその名前になりました😊

私的には候補の最後に、これも可愛いなぁ〜くらいで出した名前なのでビックリしました笑😅
自分で候補出したのに、えー!それー!?ってなっちゃいました笑😊

キラキラネームはちょっとねー😓って旦那は言ってたのに選んだ名前は、結構珍しい名前でした笑

でも今では、この名前つけてよかったと思ってます😊💕他の子と被らないし✨

• なゆた

なゆた

キラキラネームは確かに考えちゃいますよね😅
    珍しくても読めちゃえばキラキラネームではないですし、他にあまりない名前の分思い入れもひとしおですね☺️

• 10月3日
  • ちび

ちび

旦那がひらがながいい!と言ったので誰にでも読める名前です😊✨
    今、読めない漢字が多いですからね😅

• 10月3日
  • なゆた

なゆた

読めないと先生も同級生のママ達も名簿を見て目が点になりますよね😅
    妹の同級生の名簿を母と覗き込んだ時も、もはや『名前当てゲーム』になってました🤣

• 10月3日
ひまわり

夫婦で同じ名前が候補だったなんて、素敵ですね😌✨うちの息子も、私がひまわりが大好きなのと、葵の花が咲く6月生まれだったので、男の子ですが、あおいです🙌男の子と分かるように漢字は一文字出して、葵生にしました!
そして、苗字が五十音の後ろの方だから…の理由も同じです😆💓私の旧姓も旦那の苗字も後ろなので、せめて名前は!とあおいにしました!!
同じだーっ!と思って思わずコメントしました😆

• なゆた

なゆた

凄い!同じですね🤣
    確かに、小学校とかに上がって出席番号が最初や最後だと親もPTAとか回って来やすくて大変ですしね😅

• 10月3日