※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

旦那に貯金を勝手に引き出され、嘘をつかれた女性。旦那との関係がうまくいかず、話し合いが難しい状況。どう向き合えばいいか悩んでいる。

旦那にちょっと裏切られたのがかなり堪えてます。
私の心が狭く、弱いせいですが。

家の為に貯金していたお金を勝手に引き落とされてました。
キャッシュカードが無くなってたのもあり、盗難かもしれないと思い旦那に相談したところ、「明日銀行行って止めてもらおうか」と一言。

焦ってないし変だなと思って、「貴方が引き落としたんじゃないよね?」と確認したところ「俺は引いてない」

あまりにもしれっと言うので、やっぱり盗難かなと思いましたが、どうしても旦那じゃないかという気持ちが捨てきれず、しつこく10回以上確認したところ、生活費に困って自分が引いた。後で返すつもりだった。と白状しました。

後で返すもなにも、半年前から毎月入れる度にすぐ綺麗に引き落とされていて、(通帳記入普段しないので記入して気付きました)通帳にお金が貯まった月がない事に気持ち悪さを感じます。

しれっと嘘をついて私を騙そうとしていたのも気持ち悪いです。白状したあとは本当にごめんとしか言わないので、話にもなりません。ごめんと言われても気持ち悪いものは気持ち悪いし、顔も見たくないし、ごめんと言われたからといって許す気になれるわけじゃないです。ただただショックで、悲しくて、どれだけ責めても気が晴れるわけではなかったので、もう会話をするのをやめました。

どの家庭でもよくある事だとは思いますし、男の人はみんなそれくらいするのかもしれません。
うちは全然マシな方だと思います。給料を私に全額渡してお小遣い制にするのが嫌だと旦那が言うので、家計管理(食費日用品)を旦那に任せて、貯蓄と支払いの分だけ私が預かって管理してました。
それが上手く出来なくて貯蓄を勝手に取っていったんだとは思いますが、出来ないなら私がやるよと何度も何度も提案したのに、やらせてもらえませんでしたし、上手く管理してくれてるんだとばかり思っていました。

責めるべきじゃないかもしれないですが、嘘をつかれたというのもあり、ショックで会話が上手く出来そうにないです。なんだか疲れました。帰ってきてほしくないと伝えました。徹底的に人間性を否定し、傷付けるような言葉しか出て来ません。
普段は家事も手伝ってくれて私の事をとても大事にしてくれる素敵な旦那です。家の貯蓄を勝手におろしてたくらいで、そんなに言わなくてもいいんじゃないかと、実母にも言われました。

本当に毎回そういう言葉しか出てこなくて、もはや逆に私の人間性が疑われます。

どうすれば旦那と上手く向き合えるんでしょうか。
昨日も旦那は沢山話し掛けてくれましたが、私はなかなか口をきけません。
今日帰ってきてもそうなりそうです。

とても辛いです。疲れました。
たいしたことではないというのは頭では理解しているのですが心がついてきません。

コメント

あい

お金のことって信用できなくなりますよね、、わたしも旦那に貯金額と聞いてたものがそのまま借金額だったことありました、、笑
気持ち悪いって気持ちわかります!
そんなに言わなくても、、とは思いませんよ!だって騙されてたんです。騙し続けようとされてたんです。お金を下ろしたことではなくて、嘘と隠そうとしたことが嫌ですよね😣

• こたつ

こたつ

笑い話に出来るあいさんご立派です😭
    私の心が弱いからでしょうが、何もかもが信用出来なくなってしまって、辛いです。
    これまで何度も嘘をつかれているので、、
    嘘をつかれるのは、何度やられても慣れないものですね……💦毎回毎回やられる度に殺意が湧きます💧これからの結婚生活が不安でたまりません。

あいさんはその後旦那様と上手くいってますか??

• 10月3日
  • あい

あい

すっごくお気持ちわかります!
    うちも何回も嘘つかれました!妊娠初期にお腹蹴って投げられた時も含めいつも義母にそうさせたわたしが悪いと言われました。
    実は今別件で別居してます😂
    今回もまた義母から言われまして、もう離婚かなーと思ってます。

• 10月6日
  • こたつ

こたつ

ええっ、大変ですね!?😭
    義母も義母ですね……。うちは義母に連絡すると謝罪とかしていただけるので(謝罪を求めて連絡しているわけではないですが)ちゃんとしたお母様で良かったです💧

今後が心配ですし、離婚も考えますねそれは💦

• 10月7日

なんども問い詰めて発覚したのであれば、今度は何度も説得してお金管理したらどうでしょうか?┃ョ・ω・`*)

• こたつ

こたつ

お小遣い制は出来ればしたくないんですが、旦那がこれじゃあ致し方ないですよね💧
    こちらが管理するように説得するのは簡単ですが、私が給与通帳預かっても、また勝手に抜かれるんだと思います。間抜けな私が悪いんですけどね……。

• 10月3日

退会ユーザー

給料を入れる銀行と別で新しく銀行作って給料入ったら即新しく作った銀行で管理したらいいと思いますよ!(^o^)

• 10月3日
  • こたつ

こたつ

なるほど、そうですね!!
    アドバイスありがとうございます。

• 10月3日
ぽろねーぜ

大したことじゃなくないですよ!お金はとっても大事です。
旦那さんそのお金何に使っていたんでしょう?
どんな風に使っていたとしても、生活費が足りなくなったのならきちんと夫婦で話し合い貯蓄に回せない旨を説明するべきですし、自分の趣味に使っているなら言語道断です。
前向きに考えるとすれば、これからは主さんが管理しお小遣い制にする良いチャンス...でしょうか?
主さんの気持ちが晴れるまで話し合ったり喧嘩したりするしかこれからの道は開かないかな?なんて思います。

• こたつ

こたつ

全くわかりません💧

収入はかなり少なく、趣味に使えるお金などは無いはずです。
    生活費に困って〜というなら、時々私がレシート見て発覚したゲームへの課金やタバコのレシート(私がたばこ嫌いなので辞めさせてます)は何だったんだって感じです……。夏は毎晩のようにコンビニにアイス買いに行くような人に、給料全部任せてた私が悪かったのかもしれません。

やっぱり今後は私が徹底的に管理するのが最善ですよね……。💦

• 10月3日
なーちゃん

ごめんなさい🙇‍♀️
私なら離婚します!
お金💰のことでもめたく無いし
何より私ならもう信用できないし
こたつさんみたいに
気持ち悪いって思う気持ちわかります。多分隠れてそんなことしていた旦那にドン引きだし生理的に受け付けません🙏

• こたつ

こたつ

同じような方がいらっしゃって安心しました。私も発覚してすぐ一度提案しました。
    冷静に考えて子供も産まれるので、離婚するつもりはないですが、本当に気持ち悪いです。平気で嘘をつく人だというのが、もうとにかく気持ち悪いです。
    私も今晩帰ってこられてもまともに顔を見ることが出来なさそうです……。なんだか気持ち悪いです。帰ってこないでほしいとは伝えたんですが、自分がどう思われてるかまるでわかってなく、ただただ子供のように甘えて反省して許してもらおうとしてるみたいです。

• 10月3日
mama

私もこたつさんの立場だったらもう怒り狂いますね。
なんか、お金に関してちゃんとしない人って信用性失いますよね…
まず、嘘ついてる時点で腹が立ちますし、今後また平気で嘘をつくのかな!と悲しくなりますね(-.-)

• こたつ

こたつ

信用出来ません……。彼の母親も金にだらしがない方なので、親も親なら子も子だなと。
    全然関係ないのですが、仕事で遅く帰ってきても不倫疑ったりしてしまいます。嘘をつかれる度にとにかく何もかもが信用出来なくなってしまい、疲れてしまいました。

• 10月3日
ab

何ヶ月もずっと溜めていたと思っていたものが本当はなかったこと、今回バレなければ嘘をつき続けてずっとやっていたと思うと怖いですよね…。
金額の問題とかではなく人間性というかうまく言葉に出来ないのですが少し分かります…。
お金を全額入れたところで、謝られた所で表面上は許せても心から許すことできないですよね…。
信用を無くす行為ですし。

今は無理に向き合おうとしなくていいと思います。
向き合えるようになったら、こういうことがあったから今度は家計管理を任せてもらえるように提案してみたらどうでしょう?
流石にもうやらせてもらえないなんてことはないと思います…。
それでもやらせてもらえないなら少しの期間でも一人にさせてもらいますかね…。
時間が解決してくれる問題でもないと思いますがとりあえず今は自分優先で動いた方がいいと思います。

• こたつ

こたつ

そうなんです、人間性疑ってしまいます。返すからいいってもんじゃないんですよね。彼の人間性はそれで確立されてしまったわけなので……。

私を騙して裏切ったという事実だけが今後一生残るんだと、それがどういう事か理解してもらいたいです。

不倫されたわけでもないし、自分の給料から貯金してたお金を抜いただけの事。私を養う上で足りなかったからというのは重々承知の上で、こんなにも重い話にしてしまう私も私だな、とは思いますが……。

家計管理出来ないという事がわかりましたので、私がするようにしようと思います。
    正直、問題はそこじゃないので、何を謝られようが何を改善されようが彼の人間性が変わる訳ではないので……。今夜は上手く許す事が出来ないかもしれません💧

• 10月3日
(*´ο`*)

私の旦那も同じことをしたことがあります。
あまりにも似ていたので思わずコメントせずにはいられませんでした🙇‍♂️💦
腹が立って当然です。話したくない気持ちとてもわかります。
なので私の場合はLINEで何に使ったのか話さなければ許さないと送りました。そして話さない限り無視し続けてしまいました😢
離婚がよぎったこともあります💦
いずれバレることなのに隠してる意味がわかりませんよね。
今でもお金に関しては一切信用していません。
なので旦那のしらない口座を作ってそっちにそっと貯金しています(笑)
なかなかお金のことに関してはこの先のこともあって不安だし、私は別口座を作ってよかったですよ😊

• こたつ

こたつ

やっぱり男性はみんなこういうことするんですね😭
    何言われても許せそうにないです😥なんかもうショックすぎて……。
    子供みたいにひたすら謝ってくるのすら鬱陶しいです💧

私が管理してる通帳勝手に持って行って引き出してたみたいなんです💦別口座作ってもパスワードとか探られて引き出されそうとまで思ってしまいます💧一生通帳やキャッシュカードに触れないように金庫が家に欲しいです……。

• 10月3日