※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくえあ
家族・旦那

愚痴になってしまうかもしれませんが...私は先日職場復帰して働き始めま…

愚痴になってしまうかもしれませんが...

私は先日職場復帰して働き始めました。
私は土日も出勤あり、旦那は土日祝日はお休みです。

土曜日は保育園に子供をお願いできるのですが、
日曜日や祝日は旦那がみることになります。

2人でどこかにお出かけをしてくれれば安心ですが、
家にずっといたり義実家に行くことが不安です。

旦那は子供といても寝てて、すぐに子供を寝かしつけようとします。
そして自分が寝ると起こしても起きないことが多く、
子供が枕に埋もれてても気付きません。
せっかく子供といるのに、スマホをいじっています。
平日は基本的に帰りが遅く、子供と会うのは朝のみです。


そして何より義実家に2人で行くことがすごく嫌です。

子供を可愛がってもらえることは嬉しいことだとは思いますが、
孫フィーバーがすごく会えば写真写真写真。

家の中も清潔感がありません。

カーペットはゴミだらけ、
家中歩いてる汚いスリッパを履いていて
子供もそこをハイハイする。

水まわりはアカだらけで、
食器の水を切る棚はアカで茶色くなっています。

そこで作った物を食べることはもちろん、
義実家の食器を使うのも嫌です。

まだ食べていない食材をあげようとしたり、
それを止める人もいません。旦那も止めません。

とにかく義父母が嫌いです。

妊娠したという報告後に義実家に行った時も
第一声は「私の時はばあさんの弁当も作ってた」
から始まりました。
義母は義父両親と同居でした。

妊娠中すごく腰が痛くて辛かった時期も
「仕事はそんなに動かないから大丈夫よね」と。
私は体を主に動かす仕事をしています。

あげたらキリがありませんが、
色々な経緯があって嫌いです。

妊娠前は月1で会えばいい方だったのに
孫が生まれたとたんに何かと理由をつけるので
月2くらい会っています。

自称天然の義母、
自分の息子(旦那)を保育園から1人で歩いて
帰らせるような母親。

そんな人に子供をみてほしくないです。

可愛い可愛いだけじゃダメだと思います。

実家に行ってほしくないということを
旦那に言いたいけど言いにくいです。

旦那は実家大好きなので。

私の実家が近ければ悩みも少ないのになあと思ってしまいます。

コメント

なこ

わかります。男の人って自分の母親にいい顔をしようとしますよね。うちもそうです。子供のことを一番に考えて欲しいです☹️

衛生観念は人によって違うのでどうにもできないけど嫌ですよねー。
自称おおらかが一番厄介です。
子供はみんなで育てるものと、わかっていても預けたくない気持ちは芽生えます。

実家の近くに引っ越す、転職する、日曜も預かってくれる施設を探す…どれも簡単ではないですが、何かのきっかけでお悩みが解消されると良いのですが…