※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
妊娠・出産

産褥ショーツの枚数について、帝王切開と普通分娩での違いや生理ショーツの使用可否、サイズに関して質問しています。急遽帝王切開になった場合、3、4枚あるほうが良いでしょうか。

質問がかぶっていましたら、すみません😣💦⤵️
産褥ショーツを産院で最低2枚用意をするようにいわれましたが、帝王切開と普通分娩では使う枚数は違いますか?生理ショーツでもよいとのことですが、妊娠前のだから少し小さいかもしれません。
もし急遽帝王切開になった場合、3、4枚あるほうがいいですか?

コメント

むっく

帝王切開の場合産褥ショーツないと無理です💦💦私は3枚用意しました!

3kids

緊急帝王切開の方は少数なので、普通分娩の予定なら、言われた枚数だけでいいと思います。ほんとに産後直後しか使わないものなので、もし緊急帝王切開になって、足りなければ買い足すくらいの方がいいかなと。
私が行っていた病院は、毎日洗濯してくれるところだったので2枚で大丈夫でしたが、洗濯物を家族が持ち帰らなくてはいけなかったりする場合は、3枚あってもいいと思います!

帝王切開ですが、当日はオムツのような直後パッドを使用して、翌日は持参の前がはがれる産褥ショーツ、翌々日からは普通のマタニティショーツを履いていました❗️
病院からの指定も1枚でした😊

まさこ

二人とも予定帝王切開で出産しています。
帝王切開だとベット安静が人によっては長かったりするので、パットが替えやすいように産褥ショーツが多めだったりしますが、私の場合は産後二日目から歩いてトイレに行っていたので、そんなに必要なかったですが、産後はお腹がすぐに元に戻らないこと、産後しばらくは悪露が出るので大きめがいいかもしれません。

ぷーさん

おまとめ返信で申し訳ないです!
少し多いほうがいいというご意見が多いので、買いたそうと思います。
もしも帝王切開になると2枚では少ないかもしれないので。
ありがとうございました!