※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

妊活中の39歳です。友達との集まりに行きたくない理由を相談します。流産経験もあり、子供がいないことが辛いです。先輩ママの話を聞きたいけど、キャンセルが続くので悩んでいます。

妊活中の39歳です。友達との集まりに行きたくありません...5人中、3人は子供が二人ずついます。私ともう一人は子供がいません。みんなで集まろうとなると、子供も一緒にいいかな?となるのですが、妊活中の身としては行きたくないな...と思ってしまいます。独身の頃は平気だったのですが、流産も経験して妊活がうまく行っていない今つらいです。いつか授かれたら、むしろ先輩ママの話を聞きながらおしゃべりしたいって変わると思うのでとても勝手なのですが😭 みなさんはこんな時どうされますか?前回はキャンセルしてしまったので、続けてはしにくいです😭

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

無理に行かなくてもいいと思います!
子持ちの方の中に、思いを言える方がいらたら、軽く気持ちを言ってもいいかなって思います。 子供も集まると、子供の話題にもなるしお辛いですよね。

あやりゅう

妊活中は理由をつけて遊びには行かない感じでした(>_<)

今私は子ども二人いて友達が妊活中ですが向こうからノイローゼ気味の私を誘ってくれてありがたいです
色んな人がいるので自分が会いたくないなら会わなければいいと思うしそんな無理しなくていいと思います(’-’*)♪

こーぎー

わたしも妊活中の39歳、先月流産しました😣今まで平気だった子持ちの友達と会うのが嫌になってしまいました💦子供連れてこられると正直辛い…連れてこなくても子供の話になりますからね。わたしの場合は体調が悪くてしばらく遊ぶのは控える、と言ってしまいましたよ。買い物くらいはなんとかしてるけど、後はだるくて…と。流産のショックでなんにも手につかないのであながち嘘でもありません(笑)
あと、お友達とはどのくらいの信頼関係でしょうか?正直に話したら仲間はずれにされたり気まずくなりそうですか?わたしはとても性格の良い仲良しの子(子持ち)には、正直に話しました。子供や妊婦を見ると涙が出てくる、と。なので今はそっとしておいてくれています。
ただでさえ妊活中…ストレス溜めたくないですよね。お互いがんばりましょう!

くぎちゃん

お子さんがいらっしゃる方はどうしても置いて出かけることは出来ないので、辛くて無理なら行きません😭!
ゆっきーさんが妊活をしていること、流産をしてしまったことをお友達がご存知なら話してみるのもありかなと思います。

ながいも

私ならしばらく断るか、3回に1回くらいの頻度で顔出しますかね💧
理解してくれそうな友達には事情を話しておくと思います!

無理することはないと思います😌
自分を大切にしてください!

ゆきち

みなさんのお話を読んで、こんな気持ちになってしまうのは私だけではないんだ...と気持ちが楽になりました。辛いご経験も話してくださったり、本当にありがとうございます😭😭

事情を話していないので、旦那さんやみんな近くに実のご両親がいるので預けることもできるんじゃないかな...なんて勝手なことをぼんやりと思ってしまいましたが、みんなそれぞれに事情があって、子供を連れてくることも当たり前の選択なので、それなら私がやんわりと距離を置いて、心を保とうと思います。

もう一人の子供がいない子は、旦那さんが50歳なので子供をもたないかもしれません。子供がいる子も一人離婚していて、みんなの旦那さんの話を聞くのは辛い時もあると思います。私ばかりが辛い想いをしているわけではないし、もし事情を話したら間違いなくみんな心遣いをしてくれる子たちです。気を遣わせてしまうから...と思っていましたが、正直に伝える方法もあるんだと目から鱗でした。欠席を伝えて、もし変に思うようなら、少し話そうと思います。

みなさんのコメントを読むたびに涙が出ました😢😢😢それなのにまとめての返信ですみません😭あたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございました✨✨✨✨✨