※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供を連れて行くべきか迷っています。友人はOKと言ってくれたけど、気を遣うし、台無しになるのも心配。甘えていい?

友人の結婚式にやはり子供は連れて行かない方がいいですよね?
旦那と共通の友人が11月に式を挙げることになり、招待されたので夫婦で出席するつもりでした。
子供2人は託児所に預ける予定でしたが、下の子が哺乳瓶からミルクを一切飲まなくなり、両実家とも遠方のため頼れないので、今回は申し訳ないが旦那のみ出席する旨を伝えました。
すると子連れでも全然いいですよと相手から返事がきました。
私達の結婚式にも来てくれたので直接お祝いしたいし、大学時代の友達後輩にも会えるので私自身とても楽しみにしていたので、ついその言葉に甘えたくなります💦
けれどいつ泣き叫ぶかわからない2歳と授乳が必要な0歳を連れていくのはとても気をつかうし、何より式を台無しにしたら申し訳なくて欠席にした方がいいと思うのですが…
友人の言葉に甘えてしまうのはやっぱりやめといた方がいいですかね?

コメント

ブライダル関係で仕事経験
あります!

けっこう小さいお子さん連れて
来てる方いましたよ!

入り口よりの席にしてもらう
とかして配慮はできます!

また会場にもよりますがベビーベッド
や授乳室、キッズルームがある所
もあるので相談してみるといいですよ!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます!
    いっしょに出席する方多いんですね☺️
    出入り激しいと思うんで、入り口の近くの席にしてもらえと助かりますね😭
    そういう設備があるところもあるんですね!授乳室はどうしても必要なので友達に相談してみようと思います😌

• 10月3日
、

私は1歳の時に
結婚式連れていきました。

ずっと座ってられなくて
ほぼ抱っこ紐状態でした。(笑)

ごはんの時は
大人しくしていたくらいです(笑)

• たまご

たまご

大きくなると余計に気を遣いますよね💦周りに興味津々でうろうろするし😱
    抱っこ紐も持っていかれたんですね!本当荷物が多くなりそうです💦

• 10月3日
れあまま

友達が連れてきてもいいというのであれば連れていっても大丈夫です😊
私は上の子が6ヶ月の時に夫婦で仲良くしていた友人の結婚式に参加しましたが、子供も連れてきていいよと言われていたので連れて行きました♪
子供が小さいと色々大変ですが、式の合間に外に出たりしてました。

• たまご

たまご

みなさんのコメント見てたら行きたい気持ちがさらに出てきました☺️
    改めて相談してみてそれでも大丈夫といってくれたら、旦那と協力して行こうと思います!😍

• 10月3日
1ro

私は悩んだ結果、きっと連れて行くと私がヘトヘトになるし、ちゃんと見れないのも嫌なので諦めました😅後日ゆっくりお祝いさせてもらいました♪

• たまご

たまご

たしかに周りに気を遣いながら子供を見ると予想以上に疲れそうですね💦
    そこも少し不安なところなので、もう一度友達に相談して、旦那にもきちんと協力してもらうようにしっかり話ししようと思います!

• 10月3日
ちえ

私は娘が一歳三ヶ月の時、一緒に参加しましたが問題なかったですよ~✨

大学の友人の式でしたが、我が子は人見知りもなかったので、自由気ままに動き回り(笑)、周りの方々、式場の人も目をかけてくれ、声かけしてくれ、と目を離しても問題なかったです😃

その子の性質にもよるかと思いますが、子供がいる方がいい雰囲気になることもあり、大変良かったですよ✨

式の友人も喜んでくれました❗
し、式に参加してた人から娘はアイドルのようにちやほやされてましたよ~。
小さいこの正装ってかわいいですよね✨

• たまご

たまご

周りの方がそんな感じだとこちらも少し気が楽になりますね☺️
    お子さんもお利口さんだったんですね✨
    一度友達に相談して大丈夫そうなら旦那と協力して行こうと思います!

• 10月3日
もこな

兄の結婚式に生後3ヶ月と3歳の娘と出席しました!
挙式は大事な式で泣き声とかで邪魔したくなかったので参加せず授乳室でテレビで見ました。披露宴は泣き出しそうになったら退室して授乳してました。
最初はやっぱり参加しづらいとゆうか迷惑かなと思いましたが、行って良かったです(^ ^)

• たまご

たまご

たしかに挙式は授乳室があればそこにいさせてもらえば安心ですね🤔
    静かな時に泣かれたら大変ですもんね💦
    改めて相談してみて大丈夫そうであれば旦那と協力して行こうと思います!

• 10月3日
△

友達がいいと言ってくれるならいいと思います。
さらっと、旦那様や、両親、義両親もいいと言ってるかもう一度聞きます。
私の親戚、義実家では、親族以外の子どもはNGです。
友達の結婚式でもお断りした話も聞きます。もちろんお子様連れで参列してる式もありました。
友達が自己判断でokだして、のちのち義実家との関係が悪くなっても可哀想なので。

• たまご

たまご

たしかにそこも重要なところですね…!
    もし大事になったら友達に申し訳ないのできちんと確認します!☺️

• 10月3日
(´・ω・`)

相手の方がその様に言ってくれてるのであれば、お言葉に甘えていいと思いますよ😆🙌
私は挙げた側ですが、赤ちゃんも子供たちもwelcomeで可能な限り連れてきてくれましたよ😊💓
0歳の子は挙式中ぐずったりしたみたいですが、ママは後ろの席だったので外にちょっと出たみたいで、私は気づいていません(笑)披露宴では不思議そうにキョトンとしていろんな人を見て、お菓子を食べ、寝て、うちの旦那に抱っこされて写真撮影ではギャン泣きでしたが😂
3歳の子(↑のお兄ちゃん)には、お菓子とプレゼントのおもちゃを準備していた事もあり、お菓子を食べたり、周りの友人からご飯を貰ったり、お姉さん達にチヤホヤされて、ママは妹見てていいよー僕はお姉ちゃんとトイレ行くから!みたいな感じで(笑)
子供さんの性格や周りの友人の子供との関わり方にもよるかと思いますが、私は子供達がいて良かったと思ってますよ☺️💕
何故かうちの親族も周りに小さい子が居ないためか、皆私よりも子供たちに目がいってましたが😂

• たまご

たまご

お子さんにプレゼント用意されてたんですね!ゲストへの気遣いすごいですね😍
    そのお兄ちゃんもめっちゃ嬉しかったでしょうね☺️✨
    友達に相談した結果、家族みんなで参加させてもらうことになりました☺️
    いろいろ対策練っていこうと思います!

• 10月4日