※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

新生児との時間が不安で涙が止まらない。母乳あげたいが乳首が痛くて辛い。新生児期の大変さが永遠に感じられ、感情が追いつかない。可愛い時期を楽しみたいが、辛い気持ちがついていかない。

新生児と日中二人きりになるのが怖いです。

生後12日目、わけもなく涙が溢れます。
娘はこんなに可愛いのになんでか不安で泣けてきます。出産のときのことを思い出し、「あの時はあんなに嬉しかったのに、なんで今はこんな気持ちなんだろう」と更に涙が止まらなくなるんです。

母乳をあげたいのに、乳首は痛いしたいして出ていない。ギャン泣きされながら痛い乳首をくわえさせ、終わったらミルクを作る。
吸わせないとでないのは分かっているのですが、
もう諦めて完ミにしたら少しは楽になるのかなと。。。

新生児の大変な時なんていつか終わるとは分かっています。
でも今は永遠に感じられて…
新生児期なんて一瞬なのに、なんで私は泣いてしまうんだろうと辛いです。
この可愛い時期をちゃんと覚えておきたい。
でも、感情がついていかない。

コメント

新米ママ

分かります。命を自分一人で預かるのが怖くて、不安でした。
私は乳首が切れて早々に諦めてしまいました。搾乳してミルクと混合。今は完ミです。
赤ちゃんも生まれたばかり、ママもなったばかりです。無理せずゆっくり母乳でいいんじゃないですかね?

新生児、ほんとあっという間です!あの頃が懐かしいです笑
日々変化していく赤ちゃんの成長を楽しみましょうね!

ちゃっぴー

分かります!
私も同じようなことがありました。
不安でよく泣いてました。
2ヶ月過ぎまでそんな日々でしたよ。

母乳も出てなくて、その後にミルクあげたり、また哺乳瓶の洗浄消毒と大変ですよね。。。

周りに頼れる家族やお友達とかはいますか?もしいたら、すこし協力してもらってお家にきてもらったりしてはどうですか?!

ホルモンバランスが崩れているせいで精神的にも辛いのかなあと思います。
難しいかもしれないですが、ホルモンのせいにして、あまり深く考えず気楽にやってくださいね💫

産後は分からないことだらけで不安だし、泣けてきますよね😭私もそうでした。
私も母乳の出も良くなく吸ってもらえなくて、悩みに悩んで、悩んで出なくなって…で、旦那さんがミルクでも成長できるしいいやんの一言で吹っ切れて、ミルクに変更。
おっぱいケアには通って母乳はやめました!
ミルクにしたら、気持ちも楽になり、旦那さんもミルクをあげれるので、喜んでやってました😊

その時は永遠に今の状況が続くと思ってましたが、先月1歳になって、悩んどったなーって笑い話になりました✨✨
大丈夫ですよ👍
ここあさん、そんなに悩まないでくださいね😃

ママリ

私も授乳が上手くいかなかったので、搾乳機使ってましたよ!
洗ったりするの大変ですが、直母でお互いストレスなるぐらいなら搾乳して冷蔵庫に保存して、授乳の時は湯煎して飲ませるを1ヶ月続けました!
授乳以外でもいっぱい大変ですよね😢
私も泣いたりしながらあっという間に1ヶ月過ぎましたが、今では笑い話になってます🤗
無理に前向きにならなくて大丈夫です!今が一番体もキツイし大変ですが、1日1日と目に見えないスピードで楽になっていきますから☺️✨

まゆ

お母さん、頑張っていらっしゃいますね。
お気持ちお察しします。

私も初めは完母で頑張ろうと必死になっていました。
退院してすぐに家事や育児に追われ、赤ちゃんは上手くおっぱいが吸えずギャン泣き。
正直、苦痛でした。
毎日辛くて泣いていました。
でも頼れる人がいなくて、わかってくれる人もいない。
一日が始まるのが怖かったです。

そんなことがあって、私は完ミに移行しました。
今はそうして良かったと思っています。
ご自分が少しでも心を楽にできるなら完ミでも全然いいと思います!
その分、スキンシップやいろんなことで愛情注いであげれば。

長々と失礼しました。

不安でたまらないですよね
大丈夫です。
お母さんは陣痛開始した途端に
エストロゲンという
ホルモン分泌がストップするのですが
そのせいで苛立ちや不安に
繋がるのでここあさんだけではないです。

ほかのママさんたち
みんな通る道です☺️
そういう風に女性の身体が
作られてるので
こればかりは仕方ないんです😭💦
ホルモンのせいですよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

完ミにしても赤ちゃんは死にませんし
大きくなります。
ここあさんが楽な方でいいんです。
わたしも産後息子が乳首拒否で
完母のつもりでいたので
泣きながらおっぱい加えさせようとしてましたが
熱も出ていたので諦めて退院して3日ぐらいで完ミにしましたよ😂

新生児期、怒涛すぎて
記憶がありません( ˊᵕˋ ;)
なのでとりあえず写真だけ
撮っておいていまは
お母さん、
体と気持ちを休めましょう👶💐

ここあさん、いつもお疲れ様です(*´˘`*)♥

いちか

こんにちは。大丈夫ですか?
新生児期、とっても辛いですし無意識に涙ボロボロ流れますよね😔
私も毎日泣いて、旦那に八つ当たりして自虐的になってました。たった1ヶ月違うだけでだいぶ気持ちも楽になりました😥
私自身もおっぱい出なくて、不安に煽られミルク缶大量にストックしてあるのですが生後1ヶ月超えた頃母乳外来に行くと母乳で足りてるからミルク卒業してね!と…言われました😥
1ヶ月すぎた頃には皆さん安定して母乳が出るみたいですよ😌辛いですがもう少し頑張ってみませんか😢??

出産直後の幸福感からどん底に突き落とされた気分になるこの時期、まだ1ヶ月半程度しか経ってませんがもう既に懐かしいです😭本当辛かったので😭

ママは泣いたって良いんですよ😌!
ここで私もたくさん愚痴吐いて質問して家では大泣きしてました。
まだまだ生後間もないですが少しでも気持ちが楽になってくれればと思いコメントしました。

赤ちゃんとの生活、大変ですし憂鬱にもなりますが不安なことはここに吐き出していってくださいね😢

頑張りすぎちゃってると思うので
赤ちゃんが少し泣いていても
ママの時間を少しとって下さいね😌
泣いてるだけで赤ちゃんに危険なことが起こるのはほとんどないので😌

むむ

大丈夫ですか??
新生児期は、お産でボロボロだし、眠れないし、一人目だと初めての育児で右も左もわからないような状態で、疲れ切ってしまいますよね。
産後のホルモンバランスの変化は、人が死ぬときよりも大きいそうです。だから、頭がついていかなくて当然です。自分を責めないでくださいね。

乳首が痛いのは、慣れもあるけれど、くわえさせるのが浅いからかも。もし興味があったら、ラッチングで調べてみてください。でも、ミルクでも十分赤ちゃんは育ちますよ🌟

頼れる人はいますか?日中数時間見てもらって寝るだけでも、少しは違うかも。もしかして、家事もご自分でなさってるのでしょうか😣 そうだったら、極限まで手を抜きましょう!

可愛い時期、焦っちゃいますよね。私も同じように思ってました。でも、今なら思いますが、成長するともっと可愛いですよ!笑 焦らなくて大丈夫。今のご時世、スマホで写真もビデオも撮れちゃう。ずっと後から見て、小さかったなって観るのも楽しいよ。

あまり、無理しすぎないでくださいね。

♡

気持ち、よくわかります。
私も母乳で育てたいと思っていましたし助産師さんからもかなり母乳の指導がありましたので…しかし乳首は扁平気味でなおかつ子供がいまいち上手く吸えず乳頭保護器なども試しましたがイマイチ。吸わせなければ出ないし、吸わせなければ子供も上手く吸えるようにならない、今だけの辛抱。そう思って頑張ろうとは思いました。しかし毎回毎回ギャン泣きする子供をガッと押さえつけて乳首を吸わせ、結局足りないのでミルクを作っての繰り返し。うまくおっぱいあげれなくてごめんね、そんなに泣かないで、と自分も泣きながら夜通し子供をあやしているうちにああ授乳の時間がなければどれだけ幸せだろう、なんかこれ凄くストレスだなあとふと思いました。

里帰り中、母に相談し、
別にミルクでも元気に育つしなんにも悪いことじゃないんだから、ストレスに感じてしまうくらいなら止めなさいと言われて、すごく気持ちが楽になりました。それからは完ミです。確かに母乳で育てられたに越したことは無かったかもしれないけど、自分の気持ちが楽になったことで、本当に素直に子供をかわいいと思ってあげられるようになった気がします。

何も正解なんてないんですから、ここあさんが楽な方を選択して全然良いと思います。長くなってしまいすみません😭

れい

こんにちは。私も今ここあさんと同じ状況です。涙が昨日からー。悲しくなります😭今日は目が腫れてました。

生後11日。母乳あげてるんですが
足りてないのかずーっとハァハァして
寝たと思って置いたらモソモソ動き出し泣くし繰り返し。
また母乳あげての繰り返し
朝の10時から繰り返してます(><)

結局諦めてミルク40㎖あげたら
ようやく今寝てくれました。

2人目の時は
ピューピュー出てた母乳も
3人目の時は
あまり張らず😩

お互い頑張りましょー。