※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

育休中で、上の子が保育園を退園するため、1年間下の子と一緒に過ごすことに不安を感じています。未就園児の子育てアドバイスをお願いします。

3歳男の子と生後3ヶ月の女の子の母で、現在育休中です。
上の子が今年いっぱいで保育園退園になります。
育休中の間は下の子と一緒にお家で見なくてはなりません。
こんな機会もないと1年育休取らせてもらう予定なのですが、、なんせ不安です(´Д`)
2人抱えての育児どうなるのでしょう。。
未就園児のお子さんをお持ちの皆さんはどうやって毎日過ごされてますか?
アドバイス下さい!

コメント

deleted user

なにしろ上の子のリズムに合わせて毎日過ごしています☺️
近くの支援センターに遊びに行ったり、公園、プレ幼稚園、リトミック教室など、とにかく息子の体力をどれだけ消耗できるか⁈です😂笑

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やはり上の子の優先ですよね!
    午前中から体力消耗させないとですね😂😂

    その間下の子は泣きっぱなしになりませんか?
    ぐずぐずがキツくなってきそうでこわいです😱

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしてれば泣かないです!
    お腹が空いた時のためにミルクは持ち歩いています☺️
    グズグズするのはどちらかというと赤ちゃん返りしてる上の方です😂笑

    • 10月3日
あやりゅう

もうすぐ2才の女の子、3才4ヶ月の男の子がいます(*^.^*)

3才になり言葉も通じるし、イヤイヤも落ち着いてきたしすごい大変ではないかな?と思いますよ♪

毎日朝起きてご飯食べさせてお散歩&買い物行ってお昼ご飯食べさせて下の子だけ昼寝させてその間家事と上の子と遊んで夜ご飯あげてお風呂やって寝かしてます(*^^*)
下の子が数ヶ月のときは二人ともお昼寝させてましたが3才になり昼寝はしなくなったのでそれだけがしんどいです~

  • あーちゃん

    あーちゃん

    上が3歳の男の子一緒ですね!
    確かに落ち着いてきたので理解してくれるかなーとは思うのですが👌
    下の子がお昼寝タイムに上の子と遊んだり家事したりですね!
    参考になります🙏✨

    • 10月3日
まるこ♪

ももかっぱさんの言うとおり!上の子の体力をどれだけ消耗させるか…
基本はそれだけです。笑
上の子と下の子のお昼寝の時間がかぶるようになると一息つけるようになりますよ。それはもう試行錯誤です。
最初から気負わずゆったりした気持ちでがんばってくださいね🎵

  • あーちゃん

    あーちゃん

    体力の消耗方法考えなければですね!
    2人でお昼寝してほしいな〜😢
    私も休憩したい😭🙏笑
    そうですね、、気負いすぎてます私😂
    ゆったりやりたいと思います✊💕

    • 10月3日