※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①自宅近くの古い建物か、②車で15分の新しい認定こども園か。どちらがいいでしょうか?

保育園選びで迷ってます💦
①自宅から近い場所。学区内。古い建物。
②自宅から車で15分。認定こども園のため、教育要素あり。リトミックや英語がある。学区外。昨年できたばかりで新しい。

コメント

1にしますね(^-^)

近い、学区内が魅力的です✨

• snow

snow

コメントありがとうございます😊やはりそこは大きいですよね!

• 10月3日
ねむりねこ

どっちも良い所があって気になりますね(^^)

他の条件はどうですか?
私ならですがどちらも捨てがたいなら制服を始め準備物の指定(キャラ物可不可、指定物の多さ)、看護士栄養士の有無、保護者が絡む年間行事の頻度等を考慮します💡

• snow

snow

コメントありがとうございます!こども園の方は3歳から行事が多そうです😅

• 10月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

snowさんのお仕事時間やお休みによるとは思いますが私はフルで働くのでワガママな考えですが子供達の行事は少なすぎない、でも保護者参加型は少なめの所にしました(^^)

• 10月3日
  • snow

snow

時短で働こうと思ってますが、休みは土日祝なのでそれ以外で行事があると…💦風邪などよくひくと聞くので有休もなかなか取りづらそうですしね😂やはり行事が多いと大変ですよね…

• 10月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

保育園なら保護者はお仕事してる方がほとんどなので平日に行事は少ないんじゃないでしょうか?

そうですね💦1,2年は風邪や感染症で職場にも迷惑かけるだろうと覚悟はしてます…。ただ保護者参加型で見に行ってあげられないのは悲しいので少ない回数ならどうにかしていこう!という気持ちです♪

• 10月3日
  • snow

snow

たしかにそうですね❗️絶対見に行ってあげたいですよね‼︎保育園もこども園も同じ料金で、こども園は3才未満はリトミックと英語、3才からは水泳や学研などがあるので魅力を感じてしまいましたが、子供はどっちがいんでしょうね😅

• 10月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

園での活動の充実度は習い事を考えているかどうかにもよるかと思います(^^)
    極端な言い方すると沢山のことを少しずつ経験して可能性を広げるか、1つのこと(習い事)に専念して継続力を養うか、みたいな感じでしょうか♪

お子さんの向き不向きは親御さんの性格も関わってくるのかなー?どうなんでしょうか(^^;;

• 10月3日
  • snow

snow

なるほどー🤔言えてますね!習い事などで補ってあげてもいいですね!お金がもてば…😅

• 10月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

あくまでも私の個人的な考え方なのでご参考までに✨

• 10月3日
  • snow

snow

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 10月3日
さき

私も1かなぁ…!
古いなりに伝統とかありそうですし^^*

• snow

snow

コメントありがとうございます😊たしかにそうですね!やはり家から近いのはいいですよね💦

• 10月3日
れあら

学区内を優先して考えました😊

• snow

snow

コメントありがとうございます😊学区内だと小学校も友達と同じですし子供にとってはいいですよね!自分にとってもママ友みたいな方いるといいですしね!

• 10月3日
みー

普段の移動手段にもよりますね
通勤が車なら②にします

• snow

snow

私の職場は支店がいくつもあり、どこに配属されるかで車なのか電車なのか決まるのでなんとも言えなくて💦もし電車なら①ですかね。。朝晩の10分だけでもぜんぜん違いますよね😂

• 10月3日
  • snow

snow

コメントありがとうございます😊

• 10月3日
青リンゴ🍏

近いところがいいと思います👍

私は家の近く三件だめで、職場の直ぐ近くにある保育園にしました!

迎えにいくことも考えると
風邪ひいて電話かかってきても直ぐに行けたので、今は職場に近くて良かったと思います!

• snow

snow

たしかに送り迎えを考えると近い方がいいですよね💦特に帰りは1分でも早く迎えに行ってあげたいですし😹

• 10月3日
  • snow

snow

コメントありがとうございます😊

• 10月3日