※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーるさん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、11月中旬以降に1回目を受けることに疑問を持っています。同時接種できない理由や、10月に受けるべきとの意見について知りたいです。

インフルエンザの予防接種についてなんですが、1回目が11月中旬以降になるのってどうなんでしょうか...同じような方いらっしゃいますか?
今月12日に水痘の2回目を予約していたのですが、インフルエンザの方を先にした方がいいという意見をいただいて病院に確認したところ、かかりつけの病院ではインフルエンザは単独で11月からじゃないと打てないと言われました😲💦
病院の方針なので通っている限り従うしかないのですが、ママリでもインフルエンザの1回目は10月にしておくのがいいという書き込みをたくさん見ていたのでなぜ11月からなんだろうと少し疑問です🤔💭
他の予防接種は同時接種しているのにインフルエンザだけ単独なのもなぜ??という感じですが...そういう病院って多いのでしょうか🤔🤔

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

アレルギー症状や副作用がでたりするので単独で打ちたいとのこと💡

1回目で問題なければ
2回目の接種は他のワクチンと同時でやって大丈夫と言われました😄

わたしの地域は今日から接種できますが
もしかしたらワクチンの搬入が追いついてないとかですかね?

• あーるさん

あーるさん

回答ありがとうございます🙏✨
    インフルエンザは他の予防接種より副作用がでやすいのですかね😲??
    10月になったら予約できるからと言われていたので接種するのも10月中にはできるのかと思っていたのですが💦搬入が追いついてない可能性もあるのですね🤔
    でもそれだと11月中に打てるかすら不安になってきました...😱
    今日電話した際、12日から4週間あけて11月の空いてる日に予約を取りたいと言ったら「12日の予防接種が終わってから受付で予約してくれ」と言われ...もし1回目の接種が12月になっても大丈夫なのでしょうか😭💦💦

• 10月3日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

あとは同時接種してしまうと
    2週間後に2回目打てるのに
    4週間後とかになってしまうので
    同時接種なら2回目にして欲しいとも言われました!

インフルエンザワクチンの効果が
    5ヶ月ぐらいだったと思うので
    10月下旬や11月であればシーズンは越せるので問題ないとは思います☺️!

12月でも大丈夫なのかは
    小児科行った際に看護師や医師に相談してスケジュールを再度たてなおしてもらうといいと思いますよ💡

• 10月3日
  • あーるさん

あーるさん

なるほど、1回目と2回目の間は2週間~4週間ですが早めの方がいいんですね🤔✨
    効果は5ヶ月あるんですね🌟とりあえずは打つまでにインフルエンザにかからないようにしなければですね...💦💦
    予定通り12日に水痘を受けてその際またスケジュールの相談をしようと思います🙇
    ご丁寧にありがとうございました🙏✨✨

• 10月3日