※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

友達が家族を侮辱し、子供に失礼な言葉を使った。怒りを伝えたが無視され、関係を続けるか悩んでいる。

友達との付き合いで友達の言葉が許せない時ってありますか?

結婚して旦那さんができ、子供が産まれると家族が増えます。
私は自分の両親のことを友達に冗談でも悪く言われるとは?お前が言うなよって思います。

独身の時に恋人のことをブサイクだよね!とか何言われてもみんな言う冗談だと受け止められますが、旦那さんや子供はもう家族なので両親と同じカテゴリーにいて友達の気遣いのない言葉や悪気はないであろう冗談が心に残り、先日爆発しました。

10年来の友達で初めてまともに文句を言ったと思います。
子供も連れて話す内容でも聞かせられる話でもないのでメールしました。

すごく仲良いい友達で何それ、普通言わないって思うことも多々ありましたが、仲良いからだと思ってましたが、
流石に子供のことを汚い言葉とかけてからかわれると笑えません。

私のことだけならまだしも子供のことや旦那さんのことまでひどくない?と連絡したところ、既読スルーで1週間経ちました。

流石に誰でも言われたら謝る内容だと思ったのですが返信がなく、親友だと思っていたので悲しいを通り越して呆れます。

返信がなかったことで後から連絡もいらない。顔も見たくない。と送ってしまいましたが、関係を続けたい場合レスしませんか。
そこまで友達だと思われてなかったか、めんどくさいのかと悶々としてすごす1週間でしたが

今日SNSをひらくと普通にインスタで他の人にいいねとかしていてイラっとしました。

子供の前で冗談でわたしのことを普通にコジキといったり、便所呼ばわりして、便所の子供だからべん◯と子供の名前とかけて子供にいってきたんです。

それを怒るのは妊娠中でイライラする私がヒステリーですか?もうよくわからなくなりました。

コメント

ほげ

それ友達じゃないですね。
よく10年友達でしたね。
人によって、失礼か失礼じゃないかギリギリな言葉ってありますよね?
でも、お友達がちびまみさんに言ったことは誰が聞いてもアウトです。

私なら謝ってもらわなくてもいいから、2度と会いたくないです。

• ちびまま

ちびまま

アウトですよね。
    他の仲良いお友達が相手に相談されたようで連絡きて返信ないことを庇ってましたが私の感覚がおかしいのか、これを冗談で許さなきゃ行けないのかと、

また30過ぎて友達が間に入ってくる内容なのかと途方にくれてました。

思い出を思い返すと辛いですが、子供への影響を1番に考えて離れようと思います。ありがとうございます。

• 10月3日

失礼ですが、そんな方と友達でいる必要はあるのでしょうか。むしろ今まで友達でいてあげたちびままさんがすごいです。

私も先日古い友達に子供のこと馬鹿にした言い方をされ、ここでも相談させてもらいました。その子は冗談じゃんと笑ってましたが、冗談でも腹が立ったので写真など見せれないようにしました。会いたいとも思わなくなりました。それまでは頻繁に会っていて電話したりする仲でしたが、今はそんな子だと気づき関係を断つことができて、良かったと思っています。
既読スルーをするということはそのご友人は自分は悪くないと思っていて、なんか急に怒ってる、ほっとけばいつもみたいなノリに戻ると思い込んでるのではと思いました。ちびままさんはヒステリーでもなんでもなく、ただまともな、優しい人だと思います。

もし仲良くしていたいのであれば、これから先どれだけ馬鹿にされても、その人の言葉遣いや便所呼ばわりをお子さんが真似してもいいと思うのであれば連絡して謝ったら関係は続けれると思いますが、私なら友達を辞めます。

退会ユーザー

つい、自分に重ねて思うことがあり、長文になってしまいました💦すみません💦

• 10月3日
  • ちびまま

ちびまま

ものすごく心に響きました。
    今までの10年が長くても、
    これからの人生のほうが長いですし今気づけて良かったと思います。
    私から謝る気は全くないですし、人から言われて治すことじゃないですがあの言葉遣いが普通の彼女とは付き合っていけません。
    すごく頭がスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 10月3日
よし

友達さんが非常識ですが、
たぶん相手はその連絡きた時点で、
は?なんなんこいつ。って思って無視してるんだと思います💦その程度だったってことでもう関わるのやめますね私なら😢💦
ちびままさんのことを自分より下に見てたから今まで容赦ないこと言えたと思うし、逆にちびままさんから反抗?反論?されたから、ムカついたんだと思います

• ちびまま

ちびまま

自分が悪いと思ったことって普通にどんなだるい内容でも私はそこに関してだけでも返信ってすると思うんですよね。
    相手の心の声が聞こえてきそうです。
    私が実際聞いたことあるだけにこの人は後から周りには悩んで返信できてなくてとか上手いこと言おうとするんですよね。それが余計に...
    私も逆ギレ!してムカつかれてると思いますorz
    ありがとうございます。。。

• 10月3日
Ami♡H.S

え?その人と10年友だちしていたのですか?私なら気にせず連絡とりません。あり得ないです。

• ちびまま

ちびまま

他にもあげればありえないこともたくさんありますがいいこともたくさんあったのでプラマイしてきました。

でも子供のことに影響するとなると無理でした。

• 10月3日
じゃじゃまる

人としてありえないです💦💦💦
自分のこともコジキとか便所みたいに言う人、無理です😅
それって友達なの?って思っちゃいました😭

友達やめていいと思います💦

• ちびまま

ちびまま

例える言葉が汚いんですよね。
    それがうけると思ってるのか知りませんが例えられたことないから例えられた人の気持ちがわからないんだと思います。
    公衆の面前で30過ぎの女がなにいってくれてんだって思います。

• 10月3日
むぎちゃん

そんなの友達でもなんでもないです。
冗談なら何言ってもいいの?
自分はそんなにいい顔してんの?って突っ込みたくなりますね。
謝っても済むことじゃないです👋

• ちびまま

ちびまま

いい顔してると思ってそうです。
    冗談でも言葉選べよって話ですよね。

長いことたくさん言われて流してきたことで相手の気を大きくさせてしまったのかと思いますが、子供もいるのでいい影響の友達を残していきたいです。もう泣きたいです。

• 10月3日

自分のことを便所だなんて呼んでくる人を友達だなんた思えません😂
気にする時間が無駄ですよ、そんな人の存在なんか忘れましょう!

• ちびまま

ちびまま

誰も思えないですよね。それでもいいところもたくさんあるから謝って直してほしいなくらいの想いで連絡したのですが、まさか無視されるとは思わず悲しくて悲しくて。
    頭から忘れるために投稿してスッキリしようとしました!
    忘れます。ありがとうございます。。

• 10月3日
子鉄の母みーすけ

非常識な人なので、ちびままさんの気持ちを理解できなかったんでしょうね。「は?冗談じゃん。めんどくさ」くらいにしか思ってないんでしょう。
そんな人と友人関係を続ける必要はないです。この程度の人間だったか…と割り切って、もう忘れましょう😑

• ちびまま

ちびまま

ホントにそのまま友達の心の声に聞こえます。普段からよくそなセリフそのものを言ってました。苦笑
    この程度の人間にこの程度の扱いをされただけ!と思い直して気持ち切り替えて、笑顔で子供と楽しく過ごしたいと思います!
    投稿して良かったです。

• 10月3日
りか

友達でもなんでもないですね。
私の友達も先日、友達に自分の子供のことをキチガイとかハゲとか言われて絶交しました。本当の友達ならそんなこと言わないです。
本当の友達なら自分の子供のように可愛がってくれます☺️
さっさと縁切りましょう。
私ならブチギレて連絡先も全て消しますね!

• ちびまま

ちびまま

キチガイとハゲも他所の子供に使っていい言葉じゃないですね。
    ホント絶交って今までに一度だけ手グセの悪い友達を切ったことがありますが、こーゆー事で縁を切ることになるのは仕方ないことですがやはりどこか悲しい気持ちが残ります。

連絡先私から連絡する必要がこの先なさそうなので私も先程消しました(´・ω・)

• 10月3日

うちの姉がそんな感じです。娘のことをバカにしたような言い方をしたり、旦那のことをブサイクと言って笑ったり。
縁切りたいレベルです。

便所とかコジキとかは普通にないですね!縁切りますwそもそもそれ友達って言わないです。見下した感でですよね?自分が言われたらどう思う?って話ですよね!

• ちびまま

ちびまま

見下してるのか普通に言葉が汚いだけなのかわかりませんが、自分が言われたら怒ることを人には普通にしてくる神経が理解に苦しみます。

お姉さんは妹さんを物凄く身近な存在として何言っても大丈夫と安心しているのかもしれないですね。
    でも娘さんのことはいくらお姉さんでも冗親しき中にもって言葉知ってます?って思っちゃいます。

初めて言われた日からキレとけばよかったです。

• 10月4日