※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

支援センターでの出来事について相談です。他の子供が危ない行動をする際、親が見ていないときの対応について、マナーについて気になります。

先日支援センターでの出来事です。

その日は2、3歳の子供さんがたくさん来ていてハイハイの息子や他の赤ちゃんは隅っこにいました。

室内シーソーが空いたので息子をシーソーに乗せて私が支えて遊ばせていたとき、後ろにガタッと勢いよく引っ張られ、息子がバランスを崩し落ちそうになりました。

よく見ると後ろに3歳くらいの男の子がどん!と乗ってきてバランスを崩しました。
その子の母親は背中越しで他のママ友と話に夢中です。

私は怖くなりすぐにシーソーから離れさせ、用事もあったので帰りました。

シーソーを見るとその子含め何もなかったかのように遊んでいました。

みんなが遊ぶ支援センターだからこそ、赤ちゃんから3歳くらいの子が安全に遊べるように子供を見ておくのも連れてくるマナーのような気もするんですが💦

お互い様でしょうか??

コメント

ママリ

そこには職員の方はいないのでしょうか??
もちろん親がしっかり見てるべきだとは思いますが(>_<)💦

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    職員の人は数名なのでなかなか全て把握してないみたいです。。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    私が行ってる支援センターは常に職員の方が3.4人いて子どもと遊んでくれたり、大きい滑り台がでてるときは怪我しないように絶対1人がついてるって感じの体制になってます!
    1歳と3歳じゃ体格も全然違うし小さい子がいるなら余計に気をつけて見ないとお互い嫌な気持ちになりますね😭

• 10月3日
Yun.

わたしもヒヤっとした事ありました(´;ω;`)ママ同士で話したいならここじゃなくて家とかどっか他でしなよって思います😢ほんとに常識ない親多くて困ります、、

• すままま

すままま

ママ友同士話するのはいいんですが、子供さんはちゃんと見てよーと思います。

息子はまだ避けたりもできないしお互い気を付けてれば事故も起きにくいですもんね。

• 10月3日
みなみ

結構激しく遊ぶお子さんのお母さんに限って全然見てなくて放置ってこと多いですよね、、
かといって、なんて言っていいかもわからないし、面倒なことになりたくもないし😓
私も似たようなことがあって怖くて行くのをやめました。💦💦
そういう経験をしたので、改めて自分はちゃんと見ておこう!と思えましたが😊

• すままま

すままま

そうなんです。
    子供のすることなんでお互い様なんですが目をはなさなければ怪我や事故も防げたりできるだろうし😅

私もちょっと行く時間など考えながら利用します。

• 10月3日
Haruki

私は非常識な親とかいたら
もうすぐ出て行きます(・_・;
何かあってからでは遅いですから。。
子供には申し訳ないですが、
前もヒヤッとすることがあり
その際も親はぺちゃくちゃ喋って…
なので、子供は泣いてまだ遊ぶっと言いましたが
帰宅しました。。
それいらい、行ってないです😅笑

• すままま

すままま

息子も支援センターは楽しいみたいで支援センターの入口に来たらニコニコしています。

長く遊ばせたかったんだけど怪我したらお互い嫌な思いしかしないし、少しの注意と気遣いで何とでもなると思うんですが😢

私もちゃんと気を付けたいと思います。

• 10月3日
me

支援センターによく行っています。
現在1才4ヶ月の男の子を育てていますが、支援センターにほとんど月齢が変わらない子(我が子含め)、5人ほどよく集まる時があり、やる事や歩くスピードも変わらないのですが、親が目を離す事はありません。
片時も離さない訳ではないですが。

先日はママ友同士で女の子3歳くらいの子を連れたママが来てたのですが、テラスで私と子供・我が子と月齢が変わらない子と親で遊んでいると、その女の子達が来ました。
だけど親は室内でおしゃべり中、仕方なく一緒に遊んで戻ると
「遊んでもらってすみません」と言われ、その後の会話が耳に入ったのですが「今度お茶菓子買ってここでお茶しようよ!子供達遊んでいるし」
でした。

支援センターよく利用しているし、助かっていますが、2歳3歳とかになってくると目を離す親をみることよくあります。
偏見かもしれませんが。