※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首はほぼ座り、縦抱きもできますが、うつぶせで頭を持ち上げられず心配。同月齢の方の状況はどうでしょうか?

もう少しで4ヶ月になる息子がいるんですが、首はもうほとんど座ってて(手をひっぱると首もついてくる)縦抱きも首を支えなくても抱っこできます。(´・_・`)
しかしうつぶせにしても頭をあまり持ち上げられません💦💦うーうー唸ります(´・_・`)
うつぶせにする前にあごを支えてあげると少しはその体制でいられるんですがすぐにぺたん…
そんなに心配することないですかね…?(´・_・`)
同じぐらいの月齢の方どうですか?

コメント

虹☆ママ

個人差があるから心配しなくても大丈夫だと思います。ウチの子も1日に何度かうつ伏せにして練習させてたらそのうちできる時間も長くなってました☆ただ、うつ伏せはまだ寝返り出来ない子には危ないことなので監視が必要ですよ〜(*^^*)

• ちょ

ちょ

ありがとうございます。
    いつも1日3回ぐらいやってるんですが(´・_・`)
    焦らず練習していきます!

• 12月29日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは

うちの息子も少し前までは頭があまり持ち上がりませんでしたが、4ヶ月に入ったくらいに持ち上がるようになってきましたよ☆

心配しなくても大丈夫です♡

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    かわいいですね(^O^)
    諦めず練習していきます☆

なんか手伝ってあげたりしてましたか?普通にうつぶせにするだけでしたか?😭

• 12月29日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

手伝うというよりは、おもちゃなどで興味を持たせて顔上げてくれないかな〜ってしてました(^ω^)

• 12月29日

首がすわるのは5ヶ月くらいまで座ればいいと言われてるので
まだ焦る必要はないですよ

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    首は安定してるのにうつぶせで頭が上がらないのでいいのかなと思ったんです…焦らず練習していきます。

• 12月29日
アイス

成長はその子その子なので大丈夫ですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
うちの子は今3カ月なのですが、先日、そろそろ首がすわる子もいるけど、個人差があるから大丈夫!
うつ伏せの練習もいいけど、うつ伏せが嫌いな子もいるから嫌いなようなら無理にさせなくても大丈夫って1日のコメントに書いてありましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    その一言で救われたりしますよね!(´・_・`)
    焦らず子どものペースに合わせていきます!

• 12月29日